※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳だと1日20g以上増えるとOKと保健師からアドバイス。ミルク足すことも検討中。授乳間隔は基本3時間おき。様子見でいいか、それともミルク足すべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️
ご相談です!

もうすぐ2ヶ月になるんですが、本日保健師訪問があって体重を測ると、体重3920gの日割で23gしか増えてませんでした💦
1ヶ月健診が先月の23日にあり、そのときは体重3530gの日割で39gでした。

1ヶ月健診までの途中までは母乳寄りの混合でやっており、搾乳した母乳も飲ませてたのでしっかり体重が増えてたんだと思いますが、最後の1週間くらいは母乳だけでした。
1ヶ月健診以降は、搾乳もしなくていいかもねとのことで完母でやっておりました。

本日の保健師さんいわく、そんなに増えが多い方ではないけど母乳だったら1日20以上増えていれば大丈夫だよ、20以下だとミルク足してねとアドバイスするけど…心配ならミルクを足してもいいよ!という感じで言われました。

ミルク足すことに抵抗はないですが、できれば完母でいきたいという気持ちはあります🙂🍼
とりあえず、様子見でいいと思いますか??
それとも足した方が良いと思いますか??

一応今は授乳間隔は基本3時間おきで、夜中は5,6時間あくこともあります!
大体両乳10分~20分くらい吸わせてます!

もしよろしければアドバイスお願いしますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

コメント

mamari

1日20g増えてるので、問題ないと思います(^o^)

時々保健センターなどにいって、体重を測っていって、様子見でいいと思います(o^^o)

• nii!

nii!

回答ありがとうございます😊
    体重まめに測りに行くことは大事ですね!!✨
    近くで測れるところ教えてもらったのでちょくちょく行ってみます👶🏻💓

• 4月9日
3人男の子まま♡

完母を目指すなら頻回授乳が1番かなと思いますが、3時間おきの授乳でその間にお腹すいたりして泣いてはないですか?
母乳は吸わせた分だけおっぱいが作らなきゃってなって分泌量も増えてくるので心配であれば授乳回数増やした方がいいと思います!
それでも増えがあまり良くないならミルク足した方がいいかなと💦
ちなみに次男は生後1ヶ月で1日60g増えてました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)←増えすぎでした💦

• nii!

nii!

ほぼ3時間おきで泣きます!たまに2時間とかで泣くときもありますが😊
    授乳したあとは機嫌よくて、そのうち眠くて?グズりだして抱っこするとすぐ泣きやんで寝るという感じです💤
    やっぱり吸ってもらうのが大事なんですね🍼
    3時間おきだと授乳回数少ないですかね?💦
    1日60g立派ですね💓羨ましいです💓

• 4月9日
のりたま

最初はお乳も慣れてくるまでは、粉あげてもいいんぢゃないですかね?!

• nii!

nii!

ミルク足した方がいいですかね✨
    のりたまさんだったらどういう感じで足していきますか??🍼

• 4月9日
  • のりたま

のりたま

あたしだったら、朝昼だけ乳やるとか、夜中はミルクでした。寝てほしいのもあるし!笑

• 4月9日
  • nii!

nii!

夜だけミルク、、確かに寝てほしいの分かります🍼笑
    じゃあ足すのは1回って感じですね✨
    ありがとうございます💓

• 4月9日
∞まぁみん∞

完母にしたいなら頻回授乳して、ミルクは足さなくていいと思います。
保健師さんいうように20以下になってしまったらミルク足してみればいいと思いますよ。

• nii!

nii!

なるほど!!
    夜中を起こした方がいいですかね?✨
    それ以外はほぼ3時間おきで泣きます👶🏻

• 4月9日
3人男の子まま♡

一般的には3時間おきってなってるみたいですがまだ生後1ヶ月だと2時間おきでもいいくらいだと思います⸜( ⌓̈ )⸝しかし、赤ちゃんが機嫌いいなら今のままでもいいのかなと💡
あとはお母さん次第ですが完母で育て上げたいのであれば母乳が軌道にのる生後3ヶ月くらいまでは頻回授乳でもいいのかなぁとあくまでも私の意見です💦それかもう少し大きくなって飲む量が増えたら必然と頻回授乳になるかもしれません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

違うとこに返事してしまいました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 4月9日
  • nii!

nii!

なるほど!!✨
    2時間おきとかの方がいいんですね😊
    比較的泣いてくれる子なので、寝てくれるから足りてるんだって思っちゃってました😥
    娘に申し訳ないです😭🙏🏻
    アドバイス参考に頑張ってみます💓

• 4月9日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

夜は寝てもらって昼間だけでも間隔短くするといいかもしれないですね♥︎⍤⃝
    子どもの個性によりますがお腹すいてても眠気が勝つ子や、あまり泣かない子もいますからね💡
    一度母測するといいかもです!

• 4月9日
  • nii!

nii!

なるほど!!それは良い案ですね💓
    昼間やってみます🍼♫
    母測も1週間健診のときに結構出てたので、早く軌道に乗ってもらうためにも頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!!

• 4月9日