※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときは静かにするべき? 生後2ヶ月の娘が眠りが浅い時、物音でビクッとなり泣いてしまう。静かにしないと神経質になるか心配。寝かし付けが大変なので無意識に気を遣っている。皆さんは気にせずに生活音を立てていますか?

赤ちゃんが寝るときは静かにするべき??

生後2ヶ月の娘がいます。
眠りが浅い(入眠間際や、起きそうなとき)時は少しの物音でビクッとなったり起きて泣いてしまうこともあります😭

よく、寝るときに静かに物音立てないようにこちらが気を遣ってると神経質な子になるといいますが、皆さんは気にせず生活音をたててますか??

私はやっと苦労して寝かし付けて、物音で起きてしまったらまた一からやり直しなので、無意識にソロ〜〜っと動いてしまったり音を立てないようにしてしまってます😅

コメント

たおたん

私も1人目はそうでした!でも2人目は生活音なしには必然的にできないので、あまり気にしていません。
ただ、部屋が別なので多少防音にはなります!
でも2人目は多少なら音があってもびくともせずに寝ます🎶

• ちほりん

ちほりん

確かに2人目となると静かにするのは難しいですもんね😅

私は1人目なので何かとこっちが、過剰に反応してしまって😅😅

• 4月9日
M

日中は静かにしない方がいいそうです!
気にせず掃除機したりテレビつけたりしてます🙆
あまり気にすぎると敏感なってちょっとした事で起きてしまうので。

• ちほりん

ちほりん

やはりそうなんですね😊昼はテレビは付けっ放しですし、室内犬が吠えたりします🤣起きる時もあれば爆睡してる時もあります😅

やっと寝た〜〜ってときに愛犬が吠えた時はこっちがドキドキしちゃいます😱

• 4月9日
ちっぽ✾3人のママです✾

うちは3人目なので、赤ちゃんが寝ていてもギャーギャードタバタ私の怒鳴り声…その中でもスヤスヤよく寝ています(笑)
環境も慣れですが、絶対今起きられたら困る!って時だけ静かにして、それ以外は普通〜にしていた方が良いかもしれません。気を遣うのも疲れちゃうので(^_^;)

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね😊
    私の家は室内犬がいて、ワンワン吠えてます(笑)寝てる時もあればビクッとなる時もあります😅

• 4月9日
メレブ

いま1ヶ月の子がいますが
寝てようがなにしようが
掃除機かけたりしてます(笑)
熟睡してたらそれでも起きません(笑)

• ちほりん

ちほりん

そうですよね。爆睡してたら起きないんですが、やっと寝てくれた〜〜って時に物音で泣いて起きることもあるので😭

• 4月9日
ネガ

普通にテレビ見てたりします笑
全く気にしてないです♪
うちの子は神経質じゃないんですよ

外とかでも寝るし
子供が沢山いてるところ行っても周り気にせず寝ますからね笑

• ちほりん

ちほりん

そういえばテレビは常についてます。てことは既に静かな環境ではないってことですよね😅愛犬もワンワン吠えてますし🤣🤣

• 4月9日

私も1人目気にして静かにしてテレビとかも音量小さくしてたけど、普通にしてた方がいいよって言われてから普通に過ごしてたら、少しの音でビクってならないでちゃんと寝てくれるようになりましたよー!

• ちほりん

ちほりん

なるほど🤗

最初はビクッとなったりしたんですか?慣れですかね😋

• 4月9日

退会ユーザー

最初はくしゃみしただけでも、ビクってなったりしてました😂
    ドアの音とか💦

• 4月9日
  • ちほりん

ちほりん

そうなんですね😊一緒です💗
    慣れてもらえるようにします╰(*´︶`*)╯

• 4月9日
ゆいママ

わかります。眠りの浅いときギャーと泣いてしまっていました。
私もついついそーっと物音立てちゃいますよ。起きちゃうよりマシだと思います!笑
少しぐらい音立てるぐらいなら気にすることないと思います。
夜は赤ちゃんは少しの音でも反応してしまうらしいので、完全に寝てから洗い物などされるといいかもです!!

• ちほりん

ちほりん

そうなんですよ😣😣😣
    爆睡してると大丈夫なんですが、眠りが浅いと物音でもぞもぞしたりしてしまいます😱

• 4月9日
りんご

昨日里帰りから帰って、片付けをしたいものの、やっと寝たと思ったら起きての繰り返ししています。グッスリ眠ってくれれば良いのですが。お昼ご飯も食べたいなぁ。

• ちほりん

ちほりん

私は2ヶ月くらい母親に手伝いにきてもらってました😅
    とにかく一日中抱っこマンだったので…

今はベッドに置くと勝手に寝てくれる時もあり助かってます😊

• 4月9日
  • りんご

りんご

羨ましい❗️里帰り中寝ているときは一緒に休んでいたので添い寝グセがついたのか、横にいないと眠りが浅くて、30分ぐらいで目覚めてしまって。しばらく開けていた家は想定内で散らかっていて😖

• 4月9日
  • ちほりん

ちほりん

うちも30分ぐらいの時もありますが、30分でも1人で寝てくれたら助かります😋

• 4月9日
ママリ

1人目は物音一つ立てず過ごしてました😅掃除機も起きてからおんぶしてかけたりして😅

でも2人目は上の子が走り回るし突き回るし奇声だすしで静かにしてないのでまだ2ヵ月なので慣れないのか起きますが静かにするのは無理なので諦めてます 笑

静かなところで寝ている子はよく神経質になると言われますが上の子は下の子が泣いても大きな音出しても起きません✨

せっかく寝てるのであれば静かにしてあげててもいいんじゃないかなと私は思います😅

• ちほりん

ちほりん

そうですよね、大人だって静かな所で休みたいですもんね😭

主人も変に静かにするのは反対派で、赤ちゃんが寝ててもドタバタ音を立てるのでたまに腹が立ちます(笑)

• 4月9日