※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

里帰り出産で悩んでいます。住民票を移すか、そのままにしておくか…どうしますか?

カテがちがうかもしれないのですが…4月末から今年いっぱい家庭の事情で里帰り&出産します。上の子が予防接種、1歳6ヶ月検診、歯科検診を今住んでるとこで受けて行けず、帰省先で受けることになるのですが、役所に電話して手続きをするか、それとも年内居るのであれば病院とかもかかるかもしれないので医療費、妊婦健診の後日請求をする手間を省くために住民票を移すか…悩んでます😭
役所に行く手間は別に苦ではないのですが…こんな立場ならみなさんどうしますか?今のままで住民票をそのままにするか半年以上帰るから移動するか…💦

コメント

こむすび

妊婦健診の補助券も住民票さえ移せば新しい市の補助券貰えるんですか😳??
それなら迷わず移します!!

• 2児のママ

2児のママ

住民票を移すと残りの分を交換してもらえるんです!
    今住んでるとこには里帰り中の領収書だして後日返金になる感じです💦

• 4月9日

市によるかもですが、一歳6ヶ月健診って2歳までに受ければいいとかって無かったですか?
住民票を移す方が面倒かなー?と思います。
私の場合ですが、妊婦健診は一括で請求できたのでそんなに苦では無かったですが、子どもの医療費は月ごと病院ごとに一枚ずつ申請書が必要で、面倒になり、そんなに高額でないこともあり、半年以上経ってもまだ申請してません💦

• 2児のママ

2児のママ

2歳過ぎまで実家にお世話になるんですよ…💦なので期限切れるのと歯科検診もこの先あるのでどうしたらいいか悩んでました💦
    前回1ヶ月弱帰った時に医療費が毎日通院で1万越えしたのでその時のは申請したのですが長い期間で何度も繰り返されたらな…ってので少し悩んでしまってました💦

• 4月9日