※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

生後24日の男の子の授乳量や睡眠時間、排便回数について不安があります。授乳時の機嫌や母乳摂取量、便秘の関連性について疑問があります。体重の増加も気になっています。

生後24日の男の子を育てています。
授乳量と睡眠時間、排便回数について不安があります。

一日を通して寝ている時間が大半なのは赤ちゃんなので仕方ないと思うのですが一度寝ると平気で3~5時間半とか寝てしまいます。
無理矢理起こして授乳やミルクをあげるととても機嫌が悪くなってぐずって4時間近く起き続けることが昼夜通してありました。
その後は起きたときに授乳やミルクをあげているのですがこのやり方はよくないのでしょうか?

また授乳についてですが、直接母乳を飲むのを拒むことが多く搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。
退院時指示では母乳+ミルク40CCを三時間置きの指示なのですが最近は足りないようで多いときではミルクを母乳+80CCとか飲んでます。母乳は左右で5分程度吸わせています。
搾乳機では両方で80CCくらい取れたものを与えて+40ミルクをCC与えてるので一回におそらく120CCとか飲んでいます。

そしてここ1週間くらい便秘ぎみで排便が2日に一度くらい、半日に一回オイルを付けた綿棒で肛門刺激してどさっとまとめて2日おきに出たりするようになりました。
母いわく、ミルクを与える量が増えてくると便秘になる子が多いと聞いたのですが関係あるのでしょうか?

来週一ヶ月検診なので体重の増加は分からないのですがかなり大きくなったようにも思います。

コメント

まじゅん

教科書通りにはいかないもので寝る時はずっと寝るものです。
半日近く飲まないなら無理矢理飲ませた方がいいと思いますが長くても5時間ぐらいで起きるならそれで大丈夫だと思います。
ミルクがたりなりのは成長している証拠なので増やして大丈夫ですよ( ´∀`)
哺乳瓶が嫌いな子もいればお乳が嫌いな子もいます。
搾乳大変でしょうが無理ない程度の母乳で大丈夫ですよ。
最近のミルクは母乳に近いと言われますし。
いつ完全ミルクにかえても大丈夫ですよ。

確かにミルクはちょっとうんちがかたくなって便秘気味になりやすいです2日に1回でも出してるなら大丈夫ですよ

しっかり寝てくれるならその間一緒に寝たり、大人のご飯の準備しとけば大丈夫です😆
夜も寝るなら寝させてあげて大丈夫ですよ。
お腹すいたら起きます😁
うちの子たちもよく寝てたので寝てる間は好きな事させてもらってました🤗

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます‼
    不安に思ってた気持ちがすっかり楽になりました。
    成長過程もそれぞれですもんね。
    あまり教科書に囚われすぎず頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました

• 4月9日