※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園のお迎えについて悩んでいます。夕方のお迎えは避けた方がいいでしょうか?夜に3人でお風呂に入るべきか悩んでいます。

上の子の保育園お迎えについて

今まで義母にお願いしていた保育園のお迎えをそろそろ自分で行こうと思っています。
今はお昼(だいたい13時ころ)に下の子と私と2人でお風呂に入っています。2人同時にお風呂に入れる自信がないため上の子が保育園のうちに入ってる感じです。

お昼に入り夕方17時ころに下の子を連れて保育園にお迎えに行くのはやめたほうがいいですか?
夕方は私の地域だと気温が10度いかないくらいです。

やはり夜に3人でお風呂に入ったほうがいいですか?悩みます。

コメント

みみすけー

湯冷めしてしまうので、やめたほうがいいと思います。うちは誰の協力も得られなかったので、生後2週間から下の子を連れて保育園の送り迎えしていますが、今は気合で上の子、下の子を同時にお風呂に入れています!かなり大変ですが、、、(><)

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    夏とかならアリなのでしょうけど、こちらはまだまだ寒いので😢もうすこし暖かくなったら考えてみます!

    頑張ってお風呂に入れてみようと思うのですが、どうやっていれてるか参考にさせてもらってもいいですか?

    • 4月9日
  • みみすけー

    みみすけー

    まだまだ朝夕冷え込みますし、風も強い日が多いので、送り迎えも一苦労ですよね、、、。
    お風呂は基本上の子優先なのですが、まず下の子を脱衣所に座布団敷いて寒くないようにタオルなどでグルグル巻きにした上で、上の子と自分の頭や体を洗います!その後下の子を素早く洗って、3人同時に湯船に浸かる感じです!下の子にはスイマーバを付けて浮いててもらい、そのすきに上の子をお風呂から上げて、タオルでグルグル巻き、下の子をお風呂から上げてリビングへって感じです!私自身はずーっと素っ裸です笑笑

    • 4月9日
  • さくら

    さくら

    すみません。下に返信してしまいました😱💦

    • 4月9日
  • みみすけー

    みみすけー

    全然大丈夫ですよ!

    服を着せて下の子を待たせています!
    うちもイヤイヤ期真っ只中でお風呂上がりたくないとか、逆にすぐに上がるとか言う時も多々あります!
    そんな時は基本上の子の要望に応えるようにして下の子に我慢してもらってます、、、。すぐ上がるって言われたら下の子もすぐに上げて、まだ入ってると言う時はお風呂の扉を開けて上の子の様子を見ながら下の子の着替えをしてます。2歳だとなかなかこちらの思い通りにはいかないので本当に大変ですよね。お気持ちよく分かります!旦那さんが朝早くから夜遅くまで仕事なので、、、もう母子家庭だーっと思いつつ育てています笑笑

    • 4月9日
  • さくら

    さくら

    めちゃくちゃわかります(;_;)全く同じです。上がらない、もう出るー😡洗わない!まだ遊ぶ😡もう毎日違いますよね😫

    私も上の子湯船で遊んでるの見ながら脱衣所で下の子におっぱいあげたりしてます😂
    本当臨機応変しっかりやってらっしゃってすごいですね💕尊敬します!!うちも主人が夜遅いので毎日全部を1人でやるの正直しんどいです。寝かしつけも1人で2人やってるんですか??

    • 4月9日
  • みみすけー

    みみすけー

    ホントに魔の2歳児ですよね、、、😱こんな時期もほんの一瞬なんだろうなーと思いつつも、なかなか言うことを聞いてくれないと、疲れ果ててしまいますよね、、、。
    全然すごくないですよ!もうバタバタで家の中はおもちゃ散乱で荒れ果てていますし😨

    寝かしつけも1人なので、まずは上の子を寝かしつけていますが、下の子が機嫌がいい時は問題なくスムーズにいくのですが、授乳やグズグズタイムに入った時は最悪で😵基本私が真ん中に寝て上の子、下の子を両脇にして上の子を寝かしつけていますが、授乳の時はおっぱいあげながら上半身を起こした状態で上の子を寝かしつけています!ただそうすると上の子のヤキモチがひどくて下の子を叩いたりする時があるので、そう言う時は可哀想ですが下の子を別部屋で、泣かせておいて、素早く上の子を寝かしつけるようにしています、、、💦💦

    • 4月9日
  • さくら

    さくら

    本当そうです!魔の2歳児、、、まさかここまでとは、思ってなかったです😭怒りたくなくても、余裕がなければ怒ってしまったりして自己嫌悪です。たくさん我慢してくれてるのにと思うと😢

    家のことなんて二の次ですよ!散らかってても気にしないようにしてます(笑)ただ、片付けるのも自分なんですけどね😂1人で全部やるなんて本当すごいですよ。私はたまーに寝かしつけも1人でやるくらいで、成功は一回のみです(笑)

    下の子の機嫌にかかってますよね!!本当!!おっぱいあげながら寝かしつけなんてしたら上の子のママーギューしてー。ママーママーママぁああぁ😡が始まります(笑)
    私もそういうときはリビングのベビーベッドに隔離して先に上の子寝せちゃうかなぁ。
    覚えてないとは思いつつたくさん泣かせておいてるのでかわいそうになります😭
    それを毎日やってるってやっぱりすごいです、、、精神的に参りそうですよ😨

    • 4月9日
  • みみすけー

    みみすけー

    わかります!!イライラして上の子に当たってしまう自分に自己嫌悪😱💦まだ2歳なのに、本当にいろいろがまんしてくれてるのに、、、って夜な夜な反省してます。

    ワンオペ育児はお風呂と寝かしつけが本当に大変ですね、、、。
    上の子、下の子が寝たら夜中に家事やってって感じで自分の寝る暇ないし。そんな時はスヤスヤ寝ている旦那を見ると殺意を覚えます😱

    やはり上の子ヤキモチあるんですねー!!同じです。
    まだ2歳だし、いきなりのライバル登場でママを取られちゃったわけですもんね、、、

    確かに下の子を泣かせてばっかりなので、可哀想で精神的に堪えてましたが、慣れてしまいました、、、笑笑

    • 4月9日
  • さくら

    さくら

    なんか同じ方がいるのがわかってすごく嬉しいです。話聞いてもらえて肩の荷がすこしおりて楽になりました😭💕ありがとうございます😭

    お風呂と寝かしつけが本当私苦手で精神やられます(笑)たまに寝かしつけて自分も寝ちゃったらやっちまったーーー!!って思います😭💦
    わかります。仕事してきてくれてるのはありがたいのですが、グースカ寝られるとそれはそれで睨んでやります😡笑

    ヤキモチありますよー😫可愛い可愛いいうときもあればやはりライバルなのでこっちにも構って😡って感じで😂💦

    慣れると平気になるものですか😭私はまだまだですね💦日中はいろいろ家事やりながら上の子のいない間は抱っこしたり遊んだりしてるつもりですが、下の子の試練ですね😊👍上の子は上の子でいきなりライバル出現の試練👏🏻✨笑

    • 4月9日
  • みみすけー

    みみすけー

    すみません!下にコメントしちゃいました、、、💦💦

    • 4月9日
さくら

詳しくありがとうございます!
送り迎え本当に一苦労です😢

服を着せて下の子を待たせてますか??上の子はお風呂上がりたくないとかなにかワガママ言ったりしませんか?うちの子まだ上がらないとか体洗わないとか言うのでなかなかスムーズに行かず、、、

確かに一度みんな一緒に入った時私はずっと真っ裸でした(笑)自分は後回しになっちゃいますよね😱

みみすけー

こちらこそ、同じ月齢のママさんとお話しできて、嬉しいです😆ありがとうございます😍

私も寝かしつけてるはずが寝かしつけられてる時があります、、、笑笑

上の子もまだ2歳ですし、イライラせずに穏やかに接したいものですね😅
日中は上の子が保育園行ってくれてるおかげで、やっと下の子を抱っこしたり、余裕を持って接することができます🙆‍♀️

お互い育児家事がんばりましょー!!