※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がハイハイができず、お布団の上では進むけど床では進めない。どうしたらいいかわからない。お座りや方向転換はできる。

9ヶ月の女の子のままです!

ハイハイについて質問です!

ハイハイがまだ出来なくて
お布団の上では顔をつけて
お尻をあげて前に進むことは
出来るんですけどお布団を
ひいてないところでは少しも
進めなくて泣いていて
どうにかお手伝いして
あげたいんですけど
どうしてあげたらいいのか
わからないです(´;ω;`)

お座りは上手に出来ていて
お尻で方向転換は出来ています(´°▽°`)

コメント

しぃ

私の息子は9ヶ月の時、ハイハイどころかずりばいも前には進めていませんでしたよ。
義姉からは足を支えてやって練習させた方が良いと何度も言われてましたが、なるようになるさ!!とただ見守るだけでした(笑)
すると10ヶ月直前にいきなりずりばいで前に進みだし、その1週間後にこれまたいきなりハイハイをし始めて、もうすぐ11ヶ月になりますが毎日元気にハイハイやつかまり立ちしてますよ!!
私も夫もあまり周りと比べたりしなかったので温かく見守るだけでしたが、気になるようなら娘さんの足の裏を手で押してあげるなどサポートして練習させても良いと思います(^^)

• いちご

いちご

何もしなくても出来るように
    なったんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

温かく見守ります(,,>ω<,,)💕

早くハイハイしてるところ
    を見たいって思ってしまい
    焦っちゃいました(´*ω*`)

コメントありがとうございます💕

• 4月9日