※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

保育園2歳からの入園が難しいか、3歳誕生日まで育休取得できるか相談中。保活の知識がないため、助言を求めています。

一般的に保育園2歳から入れるのは1歳児より難しいのでしょうか?ちなみに現在世田谷区です。
会社が3歳誕生日まで育休取得できるので、できれば長く育休取得希望です。ただ12月生まれのため、2歳で入れるしかないのかと思ってます。
保活の知識が全然ないため、教えて下さい😓

コメント

ゆずきち

0歳児のが入りにくいです
2歳なら入れる可能性たかいです
私の住んでるところではですけど😱

• ドラ

ドラ

2歳児は入れる可能性高いんですね!?
    でも、やっぱり住んでる地域によるんですね😳

• 4月9日
つるまい

世田谷区在住です。
この4月から0歳児クラスで預け始めました。
「 世田谷区 保育園 空き状況」で検索すると、地域別の年齢別の空き状況が一覧で出てきますよ✋
いま、ざっと見たところ、2歳児クラスだと砧地域と烏山地域に、少し空きがあるみたいですね。
参考にされてみては🤗
3歳児クラスからは、幼稚園に転園する人もいるので3歳児からは入りやすいと思いますが、0歳児〜2歳児はかなり厳しいと思いますよ😅
普通に両親共フルタイムでも、入れない人がまわりにたくさんいますから😥
なにせ、世田谷区ですからね。。。

• ドラ

ドラ

世田谷区情報ありがとうございます😊
    やっぱり2歳まではかなり厳しいんですね😭

• 4月11日
ゆゆ

どこの園も今は1.2才クラスは激戦だと思います。
育休中でAランクでも0才で入れないと入れないような園はたくさんありますよ😭
私は横浜市在住ですが同じランクの友達が別の区で落ちて保留児童になってます。
私は市内のはずれに住んでいるのでなんとか0才入園できましたが、これが世田谷などとなるとまた話は変わってくると思います…

• ドラ

ドラ

やはり、1.2才は激戦なんですね🙀世田谷区は待機児童ワーストと言いますし、やはり厳しそうですね😵

• 4月9日
ぺさな

普通は何かない限り1歳児クラスの子がそのまま2歳児クラスに上がるので、その時点で2歳児クラスはほぼ満員であまり枠はないと思います(⊃´-`⊂)
0歳児クラスは大体10人未満で、1歳児クラスは20人近くになるところも多いので、0歳の子がそのまま1歳児クラスに上がってもまだ枠は空いて居るので1歳児クラスの方がまだ入りやすさはマシなのではないですかね🤔

• ドラ

ドラ

なるほどー😳
    既に1歳で定員いっぱいになって、そのまま上がるから空きはないんですね😭

• 4月9日
☺

2歳児クラスは枠が増えるので、0歳や1歳クラスよりわたしの地域では入りやすくなります。

• ドラ

ドラ

地域によってクラスの枠が増えるんですね✨
    ホント地域によるんですねー

• 4月9日

0〜1歳児が、復帰される方多いので難しいようですよ。

• ドラ

ドラ

そうなんですね!?
    じゃあ2歳は入りやすいんですかね?でも1歳で定員いっぱいになってしまうから難しいんですかね。

• 4月9日

退会ユーザー

1歳よりは2歳の方が入りやすいイメージですが、退園する子がいなければそのまま進級するので、募集人数自体は少なめかもしれません💦

• 4月9日
  • ドラ

ドラ

そうですよね😓
    ありがとうございます!

• 4月9日