※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、野菜をみじん切りにしてスープにしていますが、若干硬い感じで潰すと少し残ります。潰すべきでしょうか?野菜スープの作り方を教えてください。

今8ヶ月で、歯が生えてない娘の離乳食についてですが、
人参、大根、キャベツをみじん切りにして水で15分くらいぐつぐつやったんですが、若干硬さがあり、はぐきだけで潰そうと思うと少し残るかな?という感じでなんですが、
やはり潰すべきですかね?
皆さんどのように野菜スープを作ってますか?

コメント

みゆわ

炊飯器に野菜と水入れて炊飯ボタン押して作りました😋
後でフォークで潰そうと思い、みじん切りでなく、ゴロっとサイズでやりましたが、、、😅
スイッチ一つでできて、人参とかも程よく柔らかくなりましたが、ご飯を炊いたりする事ができなくなりますね😂
私はまとめて作って冷凍する目的だったのでこの方法でやりました!
たくさんできたので、ゴロっと野菜のスープとして大人の夜ご飯にもしました😊

2238

もっている本に、みじん切りしてから茹でると柔らかくならないと載ってました^^大きめで茹でて後から刻むみたいです!(本では主に根菜系についての記載でしたが💦)

mini

根菜類は大きめで茹でないと柔らかくならないです😣みじん切りにしたのなら、30分とか長めの時間茹でますが歯茎で潰せるまで柔らかくはならないかもしれません😭炊飯器や圧力鍋が手軽に柔らかく出来ていいですよ😊💕