※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
お仕事

産休育休を取得後の復帰が不安で、退職すべきか悩んでいます。社長は取得を勧めていますが、復帰前提が分からず、甘えていいのか迷っています。

こんにちは。いつも色々と参考にさせて頂いております。産休育休についてどうしたら良いものか分からず相談させて下さい。
現在妊娠4ヶ月、もう少しで5ヶ月の妊婦です。現在、正社員で働いています。
妊娠初期よりつわりや体調不良が多く、仕事を休みがちになっており、これ以上迷惑をかけたくない思いで、先月退職したい旨を上司に相談しました。
その後、社長に退職の意思を伝えたところ、
「せっかく今まで頑張って来たのに産休育休を取らずに退職するのは勿体ない、産休育休を取得後復帰出来なくても構わないから。とりあえず、1ヶ月休職して、その後の勤務はその後考えればいい。」
と言われました。
現在休職中で、今月末に復帰予定です。
正直、引越しを考えているので、産休育休を取っても復帰出来るのかまだ分からない状態です。
今の会社にどうしても復帰したい!という強い気持ちがある訳でもありません。
社長に伝えたところ、それでも構わないから今まで頑張って来たんだし、取れば良いよ。と言うのですが、産休育休は復帰前提の制度という事もあり、復帰が出来るのか分からない中で、厚意に甘えて良いものか、退職すべきか悩んでいます。
やはり社長はそうは言ってくれてても、退職するべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

社長さんが何回も取ればいい!っておっしゃってるなら私は素直に甘えます😊いい社長さんですね!

• ジャム

ジャム

本当に理解のある社長で感謝でいっぱいです。こんな有り難いお話はないのでとても揺れてしまいます。

• 4月9日
みどり

産休は退職する人もとれますが、育休は復帰する前提ですよね…
育休とってからだと、後々めんどうなことになりそうなので、私なら産休だけで退職すると思います。

• ジャム

ジャム

そうなんですよね。そこで育休まで取得するのか悩んでいます。現在1人育休中の人がいるのですが、その人も復帰しないかもしれないから取るだけ取りなというのですが、同じ部署の人には迷惑かけるし、退職した方が良いのかなと思っています。

• 4月9日
しょうこ

初めまして(^^)
素晴らしい社長さんですね!
なかなか産休育休を取ることを進めてくれる会社は無いですよ!しかも、復帰できなくてもいいからと言ってくれる人はそうそういません(笑)

私の話ではありませんが、友人はもともとバイトで入り、契約社員になる約束で産休育休を貰ってました。でも、子どもが、幼稚園に入るまで一緒にいたいと、育休中に会社を辞めたらしいです。
ちなみに、他にも2、3人私の周りで育休中に会社辞めた人います(^^)

「育休中に辞めるなんて。。。」と私も思っていましたが、出産し、育休中の今、それも有りかと思うようになりました(笑)

せっかく会社から良いお言葉を頂けてるので、甘えてもいいと思いますよ!

• ジャム

ジャム

皆さんのお悩みなどを見てると、私は本当に恵まれているなと感じています。実際育児をしてみないと分からない事も沢山あるので、しょうこさんのコメントを見て、判断するのはそれからでも良いのかなーと思えました。

• 4月9日
Li♥︎

私も働いてたとこの社長に
お金貰えるものは貰っとき〜🙌🏻って
言われて、
復帰できないことを伝えた上で
産休取らせて貰えましたよ(∩´ω`*∩)!
育休は復帰が前提ですが、、
しっかり、復帰できるか分からないって事を
伝えてあるならお言葉に甘えても良いと思います^^

• ジャム

ジャム

りさんの社長さんも理解のある社長さんなのですね。家計に余裕がある訳でも無いので、有り難い申し出にとても揺れてしまいます。

• 4月9日

そこまで言ってくれるなら、私なら育児休暇までお言葉に甘えちゃいます。
ステキな社長さん、会社ですね✨😊

現在私は産後休暇がおわり育休に入りましたが、正直出産にもお金がかかりますし、その後のオムツ代、ミルク代、内祝いや子ども用品など… 旦那さんの給料だけでは赤字すぎて😱辞めずにいて良かったと思っています😅💦

あと、産休中は会社からお給料がでますが、育休中のお金は国からの支給です!
ジャムさんが今まで働く中で払ってきた雇用保険からの出金ですから、貰う権利あると思いますし、会社に事情を伝えての育休なら人事的にもそこまで迷惑はかけないんじゃないかなと😅

ジャムさんは体調が良くないとのことなので、無理せず安静にすることが最優先だと思いますが、迷ってらっしゃるなら育児休暇までとってから復帰の時に迷う、を勝手にオススメさせていただきます😊

• ジャム

ジャム

そうなんですよね。理解ある会社と社長に感謝です。
    体調の事もありますし、産休まで働けたらもう一度上司と社長に事情を話し、それでも構わないと言うのなら甘えてしまおうかなと思います。
    現在育休中との事で、貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月9日