※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

ジーナ式でお昼寝がうまくいかない。寝かせ方や泣き止ませ方について相談。

ジーナ式やってる方に質問です!

入眠儀式をやった後にギャン泣きしてるのですが、本には10分後に見に行く、抱っこでゆらゆらはしないなど書いてあるのですが、その方法だとずっと泣き続けたりトントンでもダメです。
結局お昼寝が全然できなかったりします。

どうやって寝かせてますか?
また、泣いてる時に部屋を出て、どんなスケジュールでなだめに行ったらいいでしょうか?🙇

今は、泣き止まないなーと思ったら部屋に行きトントンして寝るのを待ちます。
治らない時は抱っこしたりおっぱいをあげてしまってます💦😭
部屋に入った途端泣き止むこともあります💦でも寝てはくれません。

回答お待ちしてます!

コメント

ママ

本を読んだことはないですが何となく参考に今まで育児してきましたが2ヶ月でいきなり上手に寝てくれる子なんて珍しいのではないでしょうか、、、?

• ママ

ママ

私は3ヶ月まではおっぱいに頼ってました!
    3ヶ月からスケジュール整え初めましたが最初は抱っこしたり落ち着くのを待ったりこどもの眠たがる仕草を見てから寝かしつけたり色々やってみましたよ。

• 4月9日
  • y♡

y♡

そうなんですね💦
    仕事復帰したら夜勤があるので、なるべく夜泣きしても1人でまた寝付けるくらいにならないかなぁと思って😰
    生活リズムは整ってきたのですが、寝るまでのギャン泣きが凄いです😱

• 4月10日

それってネントレですよね?
ジーナ式は一日の赤ちゃんの生活リズムを完全に親が分単位で調整するものです😊
トントンして寝かせたいのであればそれはネントレになります。
ネントレとジーナ式を併用している、ということですか?🤔

• y♡

y♡

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😵!ジーナ式はネントレ だと思ってました💦
    ジーナ式で生活リズムが出来てきたので、1人で眠れるようにネントレしたいなと思ってます😭

• 4月10日

退会ユーザー

ネントレには、泣かせるネントレと泣かせないネントレの二種類あります😊
    まだ、ネントレ始めるには月齢が低いのもありますので、ネントレに対して、本を読んで正しい知識と相当な覚悟がないと、メンタルやられるだけです😅
    2ヶ月じゃそもそも一人で寝られなくて当たり前なので、そこでネントレするとなると、本当に大変です。うちもそうでした💦
    まずはしっかり知識をつけることてす😊
    泣いてて抱っこしたりおっぱいあげてるようだと、ネントレスタートにもなりません😅

• 4月10日
こにこね

ジーナ式やっています。
1か月の時に始めて、生後2か月くらいからベッドに置けば寝るようになりました。
ですが19時入眠は今でもなく時はあります。
うちでは必ず15〜20分は見守ります。ベビーモニターで。抱っこしたりトントンしたりしていた時期もありましたが、それをやっていたらいつまでもスケジュールが身につかなかったです。
20分は絶対見守る!と決めると、本当18分とかで寝るんです(笑)そうなってからは2週間くらいでスケジュール通りになりました。
その月齢で30分以上泣き続けるのは何かしら生理的欲求、メンタルリープなど原因がある気がします。

最初はスケジュール通りにならず、ゆっくりそれに沿っていくので、最初は少し根気がいりますね。
あとは本を何度もよんで、対策がかなり書いてあるので試行錯誤の毎日です。
うちは現在は保育園に向けて少しアレンジしていますが、基本は19時〜7時までぐっすり、お昼寝もベッドに置けば寝ます。

• y♡

y♡

回答ありがとうございます😊
    凄い、、!それが理想です💓

死んでしまうんじゃないかというくらい泣くのでついトントンしに行ってしまい、抱っこをしてしまう時もあります😭
    オムツもミルクも飲まないのでただ泣いてるだけなんですけど😭😭

親が頑張らないと行けないですね、、

• 4月10日
  • こにこね

こにこね

大丈夫ですよ☺️私も最初はそう思いました…とても無理だよ、こんなの。と
    でも夜泣きする子なんて2時間絶叫とか普通ですから。赤ちゃんは大人が泣くのと違ってそれがエネルギー発散でコミュニケーションですから、20分30分は平気です。
    ジーナ式はトータルでは夜泣きなどを防止し、赤ちゃんが泣く時間を大幅に減らしてくれるメソッドですから、長期的には赤ちゃんは泣く回数がとても減ります。うちに遊びに来た友達のママさんが日中の機嫌の良さに驚いていました。
    大人でも、お腹が空いてもいつご飯が食べられるかわからない、いつ寝られるかわからない状況だとピリピリすると思います。ジーナ式でない場合は、赤ちゃんがそのような状態になりやすい、と私は解釈しています。常に先回りして睡眠やミルクを与えることで、日中も機嫌よく遊ぶようになります。

泣き叫ぶのが1カ月とか続くと親の方が辛いですが、、30分寝ない、となると必ず原因があるような気がしますね。
    ミルク不足、疲れすぎ、月齢にスケジュールが合ってない、温度、光が漏れている、などなど。
    丁寧に本を読んで緻密にやっていけば必ずスケジュール通りになると思います。

• 4月11日
まゆ

5〜10分待って泣いてたら様子見に行ってとんとん→落ち着かなかったら抱っこで落ち着かす→落ち着いたら部屋を出る、でまた泣いても5〜10分待ちます。お腹が空いてそうだったら遠慮なくミルクあげます。辛いですが続けることで成果が見えて来ると思います。無理せずがんばってください。