※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

離乳食中期の8ヶ月の息子が一週間固いうんちで、病院に行くべきか相談したいです。

こんにちは、今息子が8ヶ月で離乳食中期です。
ここ一週間毎日出すうんちが固いです。
大人のような感じで水分が無い状態です
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

毎日でているのなら問題ないと思います。どうしてもこの時期食べ物の関係で便秘になりやすいそうです。段々とうんちも変化していくので、便秘でないなら様子見でいいと思いますよ。
うちはひどい便秘で行った際にそう言われました。

退会ユーザー

排便時泣いたり、気張っているのにでなかったり、何日もでないとかは便秘だと思います!

• 4月9日
  • 🐝

🐝

少量でも出てたら問題はないでしょうか?それともしやっぱり少量なら病院行った方がいいですかね?😓💦

• 4月9日

退会ユーザー

少量でているなら様子見で良いと思いますよ。お腹触ってみて張った感じがあるのでしたらしっかり出てないと思うので病院で診てもらってもいいと思います。
    まずは、便に良い食べ物をあげてみてください。あとは、お腹のマッサージなど多少は効果ありますよ。

• 4月9日
ママリ

我が子も毎回毎回ウンチが硬くて血便でていました💦(お尻が切れて)病院に行き ウンチを柔らかくする薬もらいましたよ👌🏻

• 🐝

🐝

もらったお薬は粉でしたか!?
    シロップタイプでも貰えますかね?💦😢

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

シロップみたいな筒状の袋?に
    入ったハチミツみたいな薬です
    うちの子は苦手らしく全然飲みません

• 4月9日
二児の母

水分たくさん摂らせてあげると固さもマシになりますよ~!

• 🐝

🐝

麦茶も飲ませるようにしていたんですが、なかなかうんちが硬いのが治らなくて…😅白湯などの方がいいですかね?💦

• 4月9日
  • 二児の母

二児の母

麦茶でも充分ですよ😊
    あとは離乳食で汁気のもの多くしたり果物とかも水分多いので食べさせたりしてました。

• 4月9日
チー坊

こんにちは(^^)
うちの子も二回食になったあたりからウンチが硬くなり、便秘で7日出ないこともあり、硬いから出すのも大変で「ん〜」と1人でしばらくいきんだ後大泣きしてましたし、ピンポン球くらいのウンチに血が付いてたりで..
可愛そうすぎて病院いきました(T-T)
浣腸してくれて、浣腸処方してくれました。「内服もあるけど浣腸ならウンチと一緒に出てきてくれるからまず浣腸で試そう。1日出なかったら次の日にはしてね、もう少し大きくなって離乳食が進むごとにウンチも変わるから、心配だったらいつでも来てね」と言ってくれました。しんぴいだったら、病院行って良いと思いますよ(^^)

さつまいもってもう食べてますか?うちの子はさつまいもとヨーグルト毎食食べるようになってから少しウンチが出しやすくなったように感じます。出た時に痛みで泣くってことはなくなりました(^^)

• 🐝

🐝

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    うちも二回食になった辺りからでした💦ご飯が前より固めになったのが原因かなと思ってました😢
    血はまだ出てないのですが、うんち出すときに顔真っ赤にして苦しそうで💦サツマイモはもう食べてます!
    今朝から早速ヨーグルトをあげてみました😢効果ありますかね?💦
    サツマイモも試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月9日