※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで辛い。義母の体験談にプレッシャーを感じ、不安やストレスが溜まっている。同居中の対応も心配。

3月から旦那の実家で同居します。
義母とは関係は良好な方です。
妊娠してから具合どうなの?と気遣ってくれているのですが、、
私は食べづわりで、ご飯は食べられます。でも初めてのことだし、気持ち悪いし吐き気で夜寝られないし、毎日泣きそうです。

義母はどこどこの誰々はこんなにつわりひどかった、私の時はこんなだった、、と、
全くご飯も食べられなくて大変だった義母、周りの方達の体験談ばっかり言われます。。

義母はただ、こんな人もいたよ〜って普通に話してるだけだと思うのですが、
私が甘いみたいに思ってんのかと感じてしまったり、卑屈に考えてしまいます。。

そりゃ、義母達に比べたら私は軽い方なのかもしれないけど、
ツライもんはツライ!!(/ _ ; )
だけど義母に対してツライツライなんて言えないし、モヤモヤしてます。
旦那も隣で義母の話を隣で一緒聞いていて、
『じゃぁ、◯◯はまだマシな方だねぇ〜』って言ってくるし。

同居の時もつわりがなくなってなかったらどうしようと不安です。。

コメント

なすび

こんばんは☺️
わたしも旦那の家族と同居
してるのですが
中とかは良いのですが
精神的に疲れます😣
どうしても気を使うんですよ

一人になりたくて
みんなの居ない部屋とかに
いると、体調悪いの?とか
なんだか疲れます😣

*大輔mama*

はじめまして(^^)
私もつわり酷くて、食べづわりと吐きづわり、匂いづわりだから、生きてるのが毎日しんどいです(笑)
旦那からもつわりは気分の問題とか、妊婦は病気じゃないからねって言われて、落ち込んでた時
うちの母が言ってくれた言葉…

妊娠やつわりは確かに病気じゃないし、個人差はあるけど、
人間を1人、お腹の中で作っているんだから、そりゃ大変に決まってるじゃない(^^)
赤ちゃんを産む時も大変だけど、産むまでにお腹の中で元気に育てていくところが一番大変なんだから!それを誰と比べてマシとか
他人が言う資格ないのよ(^^)
自分と同じお産する人なんて
2人としていないんだから(^^)

お母さんのこの言葉に、ちょっと涙出ちゃいましたね(笑)
妊娠中はいろいろデリケートになってるから、カチンときたり、気になるんですが、1人でも気持ちを共感してくれて味方になってくれる人がいる事にとても感謝しました(^^)
お互い大変と思いますが、一緒にがんばりましょうね⭐️

あきつ丸

こんばんわ!
自分も義母や義妹やその友達に言われてましたよ〜!
義妹は毎日吐いてた、とか何も食べれなかった、とか
個人差あるから別に誰が頑張ったとか楽だったとかないと思うんですけどね(`・ω・´)

妊娠するとホント些細な事も気になりますよね(´;ω;`)

りぃーさん

私は、心配すらしてもらえなかったですよ〜
おぇおぇ吐いてたのに(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

はる

仲良くても気疲れしますよね(>_<)義母と1日2人でお出かけとかした日はやっぱドッと疲れます。
ちょっとは図々しくならないと気が持ちませんね(^^;;
気使いすぎないようにしましょうね☆

はる

ホント、そうですよね(/ _ ; )
比べて欲しくないですよね。。
ちょっとのことでイラっとしたり嫌な気持ちになっちゃいますね(>_<)

はる

心配してくれないのは悲しいですね(/ _ ; )

はる

素敵なお言葉のおすそ分けありがとうございます(*^^*)
素敵なお母様ですね☆
そうですよね、人と比べてマシだとかツライだとか、おかしいですよね。
1人でも味方がいると心強いですよね(^^)♡
ありがとうございます。お互いなんとか乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね☆