※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-r7
妊娠・出産

妊娠中の陰部が敏感になり、痛みやヒリヒリ感を感じています。毛の処理後やおしっこ時に特に痛みを感じる症状があり、理由がわからず不安です。同様の経験をされた方や原因を知る方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の陰部についての質問なんですが…
妊娠中は陰部がデリケートというか敏感になりますか?

初期の頃に痒みが酷く、多分カンジタかな?という症状
だったのですが、年末年始で病院がやっておらず市販の
フェミニーナを塗りすぐよくなりました。
その後、また少しだけ痒くなったので病院で塗り薬を
出してもらい、よくなっても不安なので毎日塗ってました。

ですが、最近痒いとかはないのですがボディソープ
ですらしみて痛くてヒリヒリしてしまうようになり
シャワー浴びるのが少し怖いです💔
陰部の毛の処理もしてるのですが、まだカンジタが
残っているから痛いのか敏感になり毛の処理がよく
なくてヒリヒリするのかわかりません…。
毛の処理した後だと、おしっこしてもヒリヒリして
激痛で酷いです。
同じようになった方、もしくはなにか理由わかる方
いらっしゃいますか?
教えていただけたらと思います…。

コメント

NORI

え〰それってただたんにカミソリまけ?してるんじゃないですか?
妊娠中だし処理はやめた方がいいですよ!
菌感染したら後悔してもしきれないし
25週間なのにまだ処理できるんですね?私はお腹が出ていてデリケートゾーンなんて見えないですよ

• a-r7

a-r7

回答ありがとうございます!
    健診ちゃんと行ってます!
    痒みがあるわけでもなく、今までやった検査も特に引っかかりもせず、症状もいい時との波があってって感じなので病院で出された塗り薬を塗って様子見てるって状況だったのですが気になったので質問させていただきました💦
    立っている時はお股とか見えないですが座ると全然見えるので処理したりはできる状態ですが、しないほうがいいんですね💦
    定期的にあるおりもの検査のときにボーボーなのが恥ずかしくて処理していました…。

• 4月9日
NORI

年末年始?今もう4月ですよ!
検診ずっと行かれてないのですか?
なんか言っている事が謎です?!
ヒリヒリや痛みが無くてもデリケートゾーンの処理は妊娠中は普通はやらないかと…
赤ちゃんが菌感染したらしたらとか思わないのですか?処理よりカンジダが治っているかを気になさられないのですか?

A

よくカンジダになるのですが、おりものが多くなり酷いと石鹸が染みて激痛、排尿痛などがあります!
病院に行って膣洗浄して、膣錠を入れてもらいクリームを処方してもらうと2週間くらいでよくなりますよ😖
カンジダかどうかわからないですので、一応病院へ行ったほうがいいと思います!

• a-r7

a-r7

膣洗浄ってしてもらえるんですね💡
    次の健診の時に先生に相談してみます💦
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日

検診の時に病院に相談しましたか?カンジダなら繰り返すし、早めにさっと治した方が楽です💦
あと、毛の処理やめた方がいいですよ💦妊娠中で肌が敏感になってるうえにデリケートな部分なんて、私なら恐くて処理できません😅短くなった毛が当たってチクチクヒリヒリしてる可能性もありますし!
内診の時に恥ずかしいとありますが、先生は毛の有無なんて気にしないですよ、プロですもん😅

• a-r7

a-r7

初期の頃相談しましたが、膣に錠剤入れてたのでそれでかな?と言われ、そこから貰った薬を塗って様子見ている状態です💦
    やはり毛の処理やめたほうがいいんですね…。
    確かに先生なんて色んな妊婦さんの見てますもんね(^◇^;)
    ここで相談してみて知ったので教えていただけてよかったです💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日
haaaaaan

カンジダはヒリヒリというよりはかゆみの方が酷いと思うので、私も単にカミソリ負けしてるんだと思います。
妊娠中はただでさえ免疫も下がって常在菌にすら負けてしまう妊婦さんも沢山いるので、無駄にデリケートゾーンを刺激するのは避けた方がいいと思います。何かの拍子に膣内感染とかになってしまったら取り返しがつかないですよ。

• a-r7

a-r7

膣内感染とか恥ずかしながら全く意識していませんでした…。
    もう処理しないようにしたいと思います💦
    教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日
NORI

私なんてVIO脱毛済みなのに✨妊娠したらチラホラ生えて来て
無様なデリケートゾーンですよ(笑)
先生も見たくなは無いだろうに耕すの止めましたよ(笑)

• a-r7

a-r7

脱毛してても生えてきちゃうんですね💦
    もう諦めるしかないですね笑
    気にしないことにします笑

• 4月10日
NORI

ちゃみさん!人に寄りきりだとは思いますが私も友人も永久脱毛していたのに出産をきにチョロチョロ生えたりしましたよ。
ガッツリ生えた訳では無いですか私はデリケートゾーンだけチョロチョロ生えて来て😅体毛はやっぱり薄くない生えて来なくなりましたよ

• a-r7

a-r7

脱毛しておけばよかったって思ってましたが、してても生えてきちゃうもんなんですね💦
    産んだらまた元に戻るとは思いますが…少しの辛抱ですもんね💦

• 4月10日