※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

旦那さんが結婚、お子さんが生まれてから転職経験のある方にお伺いしま…

旦那さんが結婚、お子さんが生まれてから転職経験のある方にお伺いします。

旦那が転職を考えています。前までは私が仕事にずっと反対してて、旦那は自分がやりたい仕事だからと頑張っていたのですが、色々ありましてやる気がプツリと糸が切れたようになくなってしまいました。正直あんなに仕事が好きだった旦那が無気力になってしまい辞めて欲しかったのにあまりにも人が変わってしまい混乱しています。

今の会社は定時は7時半から16時半ですが、実際には5時から早くても21時、遅いと日付が変わるくらい。給料は手取り21~24万(私と息子の家族手当、家賃補助含む)。ボーナス45万×年2回。休みは曜日で固定で週2日。長期休暇なし。盆正月GW出勤。残業代ほぼでず、たまに休日出勤もありますが手当等なし。
28歳(今年29歳)、勤務6年目に入ります。少しずつですが毎年必ず給料は上がっています。

会社としての業績は上がってるらしくボーナスも毎年上がってて正直そこがもったいない気もするのですが、旦那自身が毎日「無」の状態になっているらしく仕事するのも辛いと言っています。もちろん家庭があるのでダラダラするつもりもなくすぐに新しい仕事を探す気ではいます。

ただ同業種では働くつもりはないそうです。旦那は高卒、たいした資格も経験もありません。おまけに腰痛(ヘルニアなりかけ)持ちで今もかなり体を使う仕事で病院や整骨院にたまに行きます。

そんな旦那に再就職先が決まるのか不安です。つてなどもないし、年齢的にもギリギリ。とりあえずハローワークのアプリで気になる仕事を探してるみたいです。

私は専業主婦で息子は2年連続待機児童、少しの望みをかけて市外の小規模園に申し込みをしてて結果待ちです。両家実家遠方で頼れません。

異業種へ紹介などなしで転職をした方、どんな方法で見つけましたか?前より状況はよくなりましたか?田舎なのでそんなに給料がいいところもないと思ってるのですが、ボーナスもあったので生活出来てた感じで今時ない会社も多いと聞くのでかなり不安です…。
何か助言をいただければと思います。

コメント

s。💓

何のお仕事ですか?年齢は?
同職でない仕事で決まりやすいのは
営業が多いです、資格も車の資格があればとりあえず大丈夫なところが多いですが
営業なので歩合が多いので不安定です。

• めんたい子

めんたい子

今は食品系の工場で働いてます。28歳です。
    運転免許はあります。何か資格の勉強をしてもらうのもいいかもしれませんね。

• 4月9日
ゆっち

旦那様頑張られましたね。流行語をつかえば、いわゆるブラック企業かと。

うちの主人は超有名企業に転職しましたが、途中で上司のパワハラにあい疲弊してしまい、再転職してイキイキと働いてます。転職して昇給して給料もあがりました。やっぱり元気に働いて欲しいですよね。

心身壊す前に、まずは兎にも角にも転職活動ですかね。転職先が決まる前に退職は辛いですし。

助言じゃなくてつぶやきレベルでスミマセン。

• めんたい子

めんたい子

そうなんです。だから私はずっと反対してて(私も元社員なんです)人間関係は悪いわけではないのですが、仕事で色々ありまして…。毎日死んだ目して帰ってくるのを見るのも辛いです。
    いえいえ、コメントありがとうございます(∩´﹏`∩)

• 4月9日
emasara

うちの旦那は結婚して6年で4回転職しています💦
ちょうど今4月から新しい職場で働き出しました。
理由は色々で、会社の事業部が無くなってしまった(リストラ)もあるのですが、今回の転職はアソパソマソさんの旦那さんと同じ感じで、休みは週1、朝出るのも5時台、帰りも遅いと22時、給料も昇給ほとんどなく、会社の同僚とも上手くいかず仕事が苦痛だと言うことで転職しました。

うちはいずれの転職の時も、次が決まってから辞める段取りで転職してもらっています。1ヶ月でも給料が途切れると困るので。
うちは転職にあたっては、給料は最悪現状維持を条件にしています。

ご主人も家庭を支える責任がありますので、仕事が嫌だ、転職したい、だけではなく、具体的に次の目星がついてから辞められた方が良いかと思います。
ご主人はどのような仕事に就きたいとか希望はないんですか?

• めんたい子

めんたい子

今のところなんですが昇給は必ずあるのとボーナスがあるのはいいところなんですが…。
    働きながらどのように求職活動されましたか?面接とか休みが固定なので相手側が都合が悪いと面接も無理ですよね( ´・ω・`)ちなみに水曜日と土曜日が休みです。
    まだ話が出たばかりでアプリなどでとりあえず気になる仕事はいくつかあったみたいです。今日また話をしてみたいとは思ってます。

• 4月9日
  • emasara

emasara

面接は仕事の後にやってもらっていました。
    私も会社員だった時に転職したことがあるんですけど、
    仕事を定時で上がれるよう調整して、面接は19時とかからやってもらいました。中途採用をしているところなら、時間の融通はきくと思います。
    働きながら転職活動するのって結構普通だと思いますよ!

• 4月9日
ショコラ

まずは仕事が大好きだった旦那さんが無気力状態なのが心配ですね。
仕事で色々あって、気持ちの線が切れてしまったのかな。

子供が生まれる前でしたが、旦那が転職をしました。

旦那さんが何を最優先してお仕事を選ばれるかによりますが、再就職はできますよ!ただ、今より全てが良い条件のお仕事は難しいかなと思います。

勤続6年ですし、ペースアップもあって今のお給料やボーナスだと思うので。

あと、ハロワとか求人に書いてあるのは良い事だけだから、恐らく早出や残業もあるだろうし、ボーナスも出るのか?って思います(;o;)

ちなみに、旦那は前の会社より年収下がりました(@_@)
私が正社員で働いてて、旦那よりアソパソマソさんの旦那さんよりも給料稼いでるから今のところ生活には不十分してませんが、私が仕事やめたら、恐怖です😱😱😱

• めんたい子

めんたい子

そうなんです。先週の日曜日に辞めたいという話をされて、1週間で2回も仕事休んでて(´・・`)元々人数が少ない職場でギリギリでやってるので旦那が休むとかなり困るので今日も休みたいと言ってたけど、ちゃんと辞めるまでは行かないと社会人として責任がなさすぎると行かせました。辞めたいと上司に話はしたのですが、なかなかYESと言ってもらえず、でも旦那の性格上強くも言えずで余計に悩んでます。
    結婚した3年前は手取り15万だったので多少給料が下がるのは仕方ないとは思ってます。
    ピーチさんもしっかりお仕事されているんですね。私も結果次第では託児所付きの職場でも探そうと思ってます。

• 4月9日
  • ショコラ

ショコラ

うちの旦那の会社も私から見ればブラック企業です💦
    朝は早出で7時から仕事始まるから6時とかに家出て、帰宅は21-0時くらいになる場合もあります💦
    そんなに働いてて、私より給料低いってあまりに残酷過ぎて私の年収は言ってません。

休みも少ないし、有休もあるんだか?って会社です。
    正直たいした学歴ないし、若い頃は派遣とかで適当に仕事してたツケが回ってきてるって思ってます。言えないけど、自業自得。
    でも、今一生懸命頑張って私達の為に働いてくれる事が何よりだから、一生懸命応援してます。

旦那さん、本当に限界なんですね。
    きっと、旦那さんは会社にとって残って欲しい人材なんじゃないかな?
    だから、辞めさせてもらえないとか?

ちなみに、旦那の会社にも辞めたいって言ってる人がいて、でも仕事できる人だから辞めて欲しくなくて、5月末まで、7月末まで、って延長されてるみたいです😭😭😭

• 4月9日
もんちこ

うちと少し状況がよく似ているなぁと思いました。

高卒から10年働いていた会社を29歳になる数ヶ月前に辞めて新しい職に就きました。
給料は今のアソパソマソさんの旦那さまと似た感じで、7時に家を出て21時~22頃の帰宅でした。
就職してからずーっと辞めたかったそうなんですが、そこの就職先は後から聞いたら義母がほぼ強制的に決めた会社だったらしく、独身時代から辞めたいと言ってもダメだと言われ続け続けていたみたいです。
結婚する前は家から車で3分程だったんですが、結婚してからは車で50分位になり、それもあってだんだん辞めたい気持ちが高まったようで、仕事に対する弱音を吐かない旦那が辞めたいと言い出しました。
給料は良くないけど、ボーナスもあるし安心して生活していけるレベルだったので正直すごく辞めてほしくなかったですが、もうこのままでは精神が病んでしまうと思い転職を許したら自分でネットで見つけて応募して受かったので、あっさり辞めて有給消化後すぐに新しいところで働き始めました。
工場勤務→配送業になったんですが、今はすごくイキイキしていて以前の会社で働いていた時とは別人みたいになりました!
給料はボーナスもほぼなく、年収はかなりダウンし、今まであった大型連休もなくなりましたが、あのまま働いていていても定年までは持たなかったと思いますし、少しでも若いうちに転職できてよかったのかなぁと思います(^-^)
転職した会社は普通に求人誌などにもよく載る会社でおそらく誰でも入れる会社です(笑)
給与面で言えば状況は悪くなりましたが、旦那の立場で言えばかなり良くなったと思います!
長々と失礼しました💦

ママ

うちの夫も高卒で特に資格も無かったですが、私が妊娠中に転職しました。お給料は10万くらい下がりましたが生活はできるし、鬱っぽくなっていたので、転職させて良かったと思います。

とりあえず辞めて、1ヶ月間 派遣のアルバイト+私の結婚前の貯金を崩しながら生活して、その合間にハローワークに通い、今の仕事を見つけました。面接が入るし、ずっと続けるつもりは無かったので派遣にしました。

辞める前に転職活動するのが普通かなとは思いますが、旦那さんの状況次第では先に辞めてから仕事探すのもアリだと思います💦