※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎の子供についての悩み。治療法や転院、アレルギー検査について相談中。

こどもがアトピー性皮膚炎と診断されました。
全身がカサカサして赤い湿疹が治らず病院を受診した際に宣告されました…。
保湿剤を塗っていると良くなったり、悪化したり…。一喜一憂です。ただ最近目の周りが赤くなることが多く、これもアトピー性皮膚炎のせいだと思います。寝てても頭や首をかいて泣いたりしています。痒いんだと思います…。
わたしがこんな体に生んでしまったせいで、、と悲しくなります。本当にごめんね。
辛いです。どうしたらいいでしょうか。悪化してしまったらどうしよう。不安で不安でたまりません。アトピー性皮膚炎はどのくらいの確率で治るものでしょうか。私も主人もアトピー性皮膚炎はないです。ただ肌は弱く、すぐ赤くなったりはします。あとは私は花粉症です。
アトピー性皮膚炎に強い病院に転院すべきでしょうか?またアレルギー検査などお願いすべきでしょうか?

コメント

大きい病院の方がいいと思いますよ!

妊娠中髪の毛染めたりされましたか?

• ぽこ

ぽこ

毛染めしました…関係あるのですか?

• 4月9日

退会ユーザー

髪の毛染めたりすると...
    なる場合があるみたいです!

染め粉って、化学物質でできていて、頭皮から子宮まで吸収します。
    シャンプーも一緒なんですけど...
    破水して羊水が、お母さんの使ってるシャンプーの匂いがするみたいです!
    それと、同じ原理で子宮まで到達し羊水を汚します。
    それで赤ちゃんに覚醒遺伝になってしまったり
    アレルギー持ちや、アトピー持ちの赤ちゃんが産まれてきたりするんです。
    100%絶対そーとは言いきれませんが
    美容医療では分かってることみたいです!
    なので、ちゃんと勉強してる美容師さんなら妊婦とわかった、時点で染めるのを拒否る所も多いですよ!

• 4月9日
ぷに

うちもそのころ、アトピーかもねと言われました(うちは旦那がアトピーでした)
でも月齢があがると段々と治っていきましたよ!
小児科より皮膚科をオススメします!

• ぽこ

ぽこ

やはり皮膚科に行くべきでしょうか?目の周りが赤いのが気になります、、

• 4月9日
  • ぷに

ぷに

やはり皮膚の専門なので!
    私は小児科二軒言ってこれはアトピーだと言われましたが、皮膚科の先生はアトピーじゃなく乾燥によるものだと言われました。
    なので今までの小児科で出されてた薬は合ってなかったんだなあと思いました。
    目の赤いのはなんですかね。
    花粉症の影響とか?心配ですね。

• 4月9日
mama♥

同じくアトピー性皮膚炎と診断されました!薬を塗るのをやめるとすぐに赤いブツブツが全身に出ます。
何種類か薬が出ているのですがワセリンは何回塗ってもいいと言われたのでひどい時は乾いたら塗ってを繰り返して今は継続を続けているのでツルツルです。しかし先生にアトピー性皮膚炎はしっかり薬を塗っていれば1歳半までに治るのがほとんどと聞きました。
まずはちゃんとした皮膚科に見てもらう事をオススメします。
私が通っている所は塗り方などしっかり教えてもらいました。

• ぽこ

ぽこ

全く同じです。すこし油断すると大量発生です💦
    1歳半までお互い根気よく頑張りましょう💦
    やはり皮膚科がいいのですね。探してみます!

• 4月9日
Kumagawooo

花粉症ではないですか?ご両親アトピーないんですよね
うちは元父親の方が幼い頃ひどいアトピーだったらしくて、海外住んでたので自然と治ったとか(詳細わからないですが)
それでうちの子も一歳くらいから関節部分にカサカサ、冬はかき壊してしまうほどかゆいみたいで
皮膚科でも小児科でも確定に近いグレーと言われてます
3歳になり首から胸にかけてもガサガサが広がってしまいましたが
少し強めのお薬を処方してもらったら4日くらいで治りました
元皮膚科勤務ですが、重度のアトピーでしたら長い目でお付き合いして行く、覚悟で専門医に診てもらった方がいいですよ
お薬を調整して悪化させないくらいしかできないみたいですが…

また花粉症もまだ小さいので検査は採血になると思おますが、可愛そうかなと思います
あまりにも目をこすってしまうならアレルギー科受診して目薬もらった方がいいかもですね

目をこすり過ぎると斜視になる可能性が高いそうです

あい

私自身が赤ちゃんの頃からアトピーで皮膚科の常連さんでした😓
小学生のころに手をかきすぎてシワシワのカサカサになり同級生におばあさんみたいと言われショックをうけたくらいです😭😭

年々どんどんよくなり、中学に上がる頃にはアトピーだと言わないと分からないほど良くなりました☺️
今も肌はデリケートで荒れやすい方ですがアトピーはまったく出ていません!大丈夫です🙆
成長とともに少しずつでも良くなります🙇‍♀️

あんこ(うつ病患い)

自分自身も兄などもアトピーなんてすがアトピーは食事、生活環境などでも悪化するので
食べ物などのアレルギーも調べた方が良いかも知れません。
自分の兄は酷いアトピーで穀物などへのアレルギーもあり、アレルギー反応があるとアトピーの方も悪化します。
まだ生後7ヶ月という事でミルクの1部成分にアレルギー反応してる可能性も出てきます。
離乳食とかの使ってる食材に反応の可能性もあります。
そしてアレルギーを調べるのも、その時の体調で出ない物なども出てくるので気をつけてください。

アトピーと診断されると治る確率は結構低いです…
季節の変わり目は特に酷くなりますし…
塗り薬と後は漢方とかで抑えて行くしか…
とりあえず、皮膚を乾燥させないようにしてあげてください。
ボディソープもミューズなどで気を使ってあげて入浴剤も赤ちゃん用のなど保湿を大事にしてあげてください。

病院はアトピーに強い所など
後は漢方を取り扱ってたりする所で相談などもいいですよ。

長くなってごめんなさい(;´Д`)
自分の体験談と母親とでの意見で長くなってしまいました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

かばお*

下の子が全身カサカサで赤く小児科でアトピー性皮膚炎かもしれないと診断を受けました。つい最近ママリで相談しました。
薬を塗ったらだいぶ良くなりました。目の周りや口周りが赤くなってしまう事が良くあります。
自分のせいだとも思い申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皮膚科にも行こうと思っています。
何が原因なのかアレルギー検査もしようと思っています。
診断を受けてからカーペットなど良くなさそうなものは捨てました^^;
質問の答えになっておらず申し訳ありません。似ていたのでコメントしてしまいました。酷くならないことを願ってお互い頑張りましょう!

ネネ

子供ではないんですが私自身が1歳から2歳半までアトピーで毎週皮膚科通いでした。
重度のアトピーで全身包帯だったそうですが特に大きな病院に行ったこともないそうです。
痒くて寝れなくて可哀想って思うと思いますが時期に治ると思います!
今現在19になりましたが何の跡もなく悪化したりとかもないですよ!
大変だと思いますが必ず治ると思うので頑張って下さい!

うさこ

もう遅いかな、、。

上の子が3カ月位の時にそんな感じになりました。
13カ所皮膚科を回りました。

どこに行ってもアトピーと言われステロイドを出されて終わり。
でも一カ所だけ 乳児脂漏性皮膚炎という病名で薬も全然違うものを出されました。
そこの皮膚科はあまりステロイドを使いません。通ってからとても良くなり、かかりつけです。
ぽこさんも是非、諦めずにほかの病院を回ってみてください!

• ぽこ

ぽこ

乳児脂漏性湿疹ですか。
    お腹や背中、腕足にも広がってますがそんな感じでしたか?

• 4月14日