※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reka
妊娠・出産

検診で子宮が1センチ開いており、生理痛のような痛みが気になる。絶対安静が難しいし、不安です。大丈夫でしょうか?

2日前の検診で34週と2日だったのですが、
頭が下がってきており子宮1センチ開いてると言われ
絶対安静でとりあえず2週間は寝といてと注意を受け張りどめを貰ってきたのですが。。ついさっき生理痛のようなもの(軽い我慢できる痛み)が右の子宮である気がして違和感でした。。
これは大丈夫なんですかね?寝とけと言われてもずーっと寝たっきりではないし。小さなことで不安になってしまいます。

コメント

絶対安静と言われているなら基本的にずっと寝たきりでいてください😭💦
お風呂はシャワーを2-3日に一回、あとはトイレと食事だけ起きて、横になった生活をしていてください😢

• reka

reka

そうですよね💦
    しっかり寝ます。。

• 4月9日
shimamama

お腹の張りは、初産だと気づかないことも多いと言われました。

張ってますねと言われて
ああ、これ張ってるんだΣ(゜Д゜)
って感じでした

その状況で、自宅安静ということは入院設備がないのか、子宮頚管の長さがまだ4cmくらいはあるのかですかね。

不安という一種のストレスも
お腹の張りに繋がるので
心配なことがあればすぐに産院に電話したほうがいいですよ(*^^*)
病院側も心配してくれているので、迷惑ということにはなりません。

二週間、子宮口が床の方にむかないようにしてれば大丈夫と思います。

家事も椅子に座る(椅子に座るのも、子宮口が下に向いてるので危険です。短時間に❗)
できるだけご家族にお願いする

買い物はネットスーパー、調理キットで時短。

生まれたら、ゆっくり休める時間はしばらくありません。
その休息は赤ちゃんからのプレゼントだと思って、だらだら過ごしてくださいね🎵

私も安静中は、ただひたすらに寝てました。
横向いて赤ちゃんの小物を編み編みしてましたね✨

• reka

reka

このままやと入院なるよって事言われました💦
    私も毎回検診でまた張っとるでゆっくりせぇ言われて帰ってきてたんですけどイマイチまだ分からなくて💦

なるほどすっごくなんとなく
    ほっとしました😊
    なるほど子宮が床に向かないようになるべく気をつけておきますありがとうございます🙇

• 4月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

同じく切迫早産で、入院中です
私も子宮が開いてると言われていて24時間張り止めの点滴しながら安静です。
張りが頻繁だったり、痛みがある時は夜中でもナースコールで知らせてと言われていますので、すぐに電話で相談したほうがいいかと思います!
状態が状態なので遠慮せず、病院を頼ってください🏥

• reka

reka

入院になる可能性もありますよね。。
    どこからどこまでが張りに入るのかすらもう分からなくなってしまって💦
    前までお腹が圧迫されてカチカチになる感覚は今張ってる!ってゆうのがあったのですが、最近はそれはなくちょっと硬いんかな?いや、赤ちゃんがおるからかな?とかの硬さでもう分からなくなってしまって💦
    でもその状態でも怖くもなるし💦

• 4月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

そうですね💦子宮口開いてるなら、入院可能性は大きいと思います😥むしろ、点滴の方が効果あるし、看護師さんにすぐ聞けるので安心ですよ❗️
    張りは、たぶん触って見て全体的に固かったら張ってると判断でいいと思いますー赤ちゃんの頭のところとか固いけど、それだと一部だけなので。。
    看護師さんも、指でツンツンじゃなく、手のひらで全体を触って見てーと言ってました!

• 4月9日
  • reka

reka

そうなのですねありがとうございます😭🙇

• 4月9日