※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
妊娠・出産

妊娠5週目で報告タイミングに悩んでいます。親や義理の報告は早めにしたいが、従兄弟や叔母夫婦にはいつ伝えるか迷っています。12週まで待つか、早めに伝えるか悩んでいます。

妊娠報告について。
今5週に入りました。4w3dで胎嚢確認し
水曜に2回目の病院に行きます。
ここで相談なのですが。
両親や義理親には手帳を貰った時点で報告したいと思っています。悩んでいるのが今住んでいるところが従兄弟家族とご近所で夕ご飯に誘ってもらったり、トレッキングしに行ったりととても良くしてもらっている状態です。
また隣の市には叔母夫婦が住んでおり何かといつも連絡をくれます。このふた家族にいつ報告しようかという悩みです。叔母夫婦の子供が今度7月に結婚しそれに呼ばれているのでいつ言おうとまだ心拍確認出来ていませんが悩んでいます。また従兄弟の叔母などは私が少し不妊クリニックに行っていることを知っているので、従兄弟から情報が回るのは申し訳ない気持ちになってしまいます。
しかしまだ12週の壁と言われるものも超えてない状態で伝えるのもと。みなさんどのぐらい伝えましたか?
よろしくお願いします。

コメント

おもち

私は自分の親には検査薬で陽性出た時に言いました!言ってたほうがいいかなみたいに思って!
旦那の両親には、たまたま悪阻の時に帰省予定だったので、妊娠して悪阻で帰れそうにないっていうので報告しました!
その後旦那のお母さんが旦那のおばあちゃんとか、お姉さんに言ってたりでだんだん広まっていったかんじでした!
お世話になっている人には、まだ安定期とかでもないし、何があるかわからない状態だけど妊娠しましたと伝えていいと思いますよ!

• うみこ

うみこ

コメントありがとうございます!!
    やはり広まる時はどんどん広まりますね(笑)従兄弟家族には山登りなどお誘いがこれから多くなるのでその時に伝えようと思います!ありがとうございます!

• 4月9日
ays

心拍確認されても安心はまだできないですけど、私ならそれも含めて伝えるかなぁと思います
心拍は確認されたけどまだ何があるかわからない時期
でもよくしてもらってるので早めに直接伝えたかった
って感じですかね

今回の妊娠前に心拍確認後に進行流産してるので、誰にいつ伝えるか…ってのは悩みましたが、胎嚢確認された後に祖母が亡くなりお葬式に行くことになったので、その時に実母と実姉には伝えました
義母にはせめて12w超えてからって思ってましたが、その前に会うことが決まったのでつわりもあったしそのタイミング、9w頃にメールで伝えました

妊娠って何があるか本当にわからないので、誰にいつどのタイミングで報告するのか迷いますよね(>_<)

• うみこ

うみこ

やはり顔を合わす時に伝えた方が良さそうですよね
    安定期だよと言われる時期に言えるのが本当は一番いいのですが。
    その前にたくさん合いそうなのでタイミングを見て伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月9日
2996

私でしたらその12週の壁が過ぎてからにしますね!あまり期待持たせ過ぎてもあとで自分が辛くなりそうなので。もし、科学流産してしまったらきっと『残念だったね~、また次があるよ~』とか自分達の経験談とか聞かされそうな気がするので。

• うみこ

うみこ

そうなんですよね。
    ほんとにそこが悩みで
    伝えなければよかったと思うと思います。叔母夫婦は直接会うことは少ないのですが従兄弟家族は山登りお誘いやご飯のお誘いがしょっちゅうありお断りばかりすると申し訳ないないのでタイミングを見てここだけは伝えようかと思います。

• 4月9日