※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻mama
ココロ・悩み

精神科で薬が飲めず、パニック症状が限界。病院変えるべき?妊娠中で治療は?友達との約束も難しい。

パニック持ちで今受診してる病院(精神科)は
先生の意向で薬は飲めない状況です。が、
子供も居るし出かけないことが無理なので
どうにか乗り越えたくても自力では限界です。
そういった場合病院を変えてみるのも手でしょうか?
なるべく病院に行くのも避けたいのですが…。

いざ出かけるとなってドタキャンしてしまう事も
あり、友達との約束とかも出来ない状況です😢
やはり、妊娠中でパニックの治療は出来ないの
でしょうか?

コメント

おくらちゃん。

難しいかもですね......
私も学生のときからパニックあります
妊娠中になると、すごく辛いし赤ちゃん大丈夫かな?となりますよね😱

産婦人科の先生にはパニック持ちのことお話されましたか?😊

  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    パニックの事言うのが怖くて言えて
    ません。元々適応障害から産後うつ
    継続中で妊娠してからパニックが
    出るようになりました。

    • 4月9日
ママリ

病院変えてみるのは手だと思います!もう安定期に入っているし、授乳は控えてとか言われるかもですけど、出してくれる病院あると思います!🤗

  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    なるほど!妊娠中という事を前もって
    伝えて病院変えるなら紹介状を持って
    行った方がいいですかね??

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず、変えたい病院が決まったら、その病院に妊婦でも受け入れ可能か、薬が欲しいと聞いてみたらいいと思います!(><)✨

    • 4月9日
  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    分かりました!!事前に問い合わせ
    してみます🙌ありがとうございます!!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    自分ではなんとかならない時もありますよね💦😔私は躁鬱持ちです😢😢いい方向に向かうといいですね😢

    • 4月9日
  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    我が子を生かす事で必死です…。
    不安と怖さから逃れたいです😓
    1日鉛のように体が動かない日も
    あれば、調子いい時もあって…
    ホルモンバランス崩れてるから
    仕方ないのかなとも思うけど、
    パニックになって自分が自分に
    振り回されてます😭心に余裕もなく
    ヤンチャな息子に怒ってしまって
    ばかりの自分にも嫌気がさしてて…
    本当しんどいです。
    関係ない事なのに長文失礼しました🙇‍♀️

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    子育ては大変ですよね😔病気と戦ってるだけでも大変なのに+子育てとなると1人の手じゃ追いつかなくなってきますよね。。でも自分を責めないでください😔病気と、ホルモンがさせてることです、自分のせいじゃない。子供の少しの笑顔があれば幸せ、それだけでいいんですよ!

    • 4月9日
  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    子供が笑ってくれるのびのびと育つ
    事が出来る事を1番にこれからも
    子育て頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月10日
emama

今はほぼ薬を飲まずに生活できていますが
1人目の時は薬がダメと言われ
過呼吸になってしまったり、パニックを起こして
しまったりしていて、
思い切って病院を変えました。

薬はダメと言われたけど妊娠中に
飲んでもいい漢方を出されました。

今は治ってきてるので言えますが
本当に薬は気休めです。
でもそれで治るのであれば
病院を変えるなり妊娠中でも大丈夫な
漢方がないかなど聞いてみてもいいかもしれません!

お互い頑張りましょうねo( ›_‹ )o

  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    そうなんですね…。元々の病気もあるし
    病院との相性もイマイチだったので…
    病院を変える際紹介状等は持って行かれましたか?
    漢方薬飲んでましたが何も効き目なかったです😓

    • 4月9日
  • emama

    emama

    初診料はかかりましたが、私は持って行きませんでした。
    何よりも病院を変えたくて💦💦

    上の子を妊娠中、過呼吸がひどくて
    意識を失って
    運ばれて入院になったりしたので
    そーなる前にご自身に合う病院を
    探してみるのもいいかもしれませんね!

    上の方の回答を見ましたが
    恥ずかしいとおもうかもしれませんが
    絶対言ったほうがいいですよ!
    妊娠中のあれこれを知ってる専門の人なので、
    病院の事などでもアドバイスを
    もらえるかと思います!

    • 4月9日
  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    紹介状書いてもらうなら一旦
    行かないと行けないですもんね😓

    産婦人科の先生に言えないのは
    話しづらいというか雰囲気が…って
    感じで。今週検診なので勇気を出して
    話してみます。

    • 4月9日
  • emama

    emama

    そうなんですよねo( ›_‹ )o

    産婦人科の先生って結構どこも
    冷たい感じの人が多いみたいですよ!
    デリケートゾーンを見たりもするので
    ネチネチ喋る人よりも、
    そっけない人の方が多いらしいです!

    案外話してみると、先生じゃなくても
    助産師さんなど、親身に聞いて
    くれると思いますo( ›_‹ )o

    今はお辛いと思いますが
    頑張ってくださいo( ›_‹ )o

    • 4月9日
  • 👦🏻👶🏻mama

    👦🏻👶🏻mama

    やっぱり…。気にかけてくださってる
    助産師さんがいるのでその方にも相談
    してみます!!
    ありがとうございます。子供たちのためにも
    早く立派で強い母になれるよう頑張ります😢

    • 4月9日