※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打っているときに、お腹に痒み&膨らみが出てきました。アレルギーか心配で水曜日の検診まで待っていいか不安です。経験者の方、教えてください。

不安になってきたので、質問させてください。
妊娠糖尿病になり、インスリンをお腹に打っています。
打ち始めてから1ヶ月くらい経ったのですが、お腹に痒み&膨らみが出てきました。
最初は一箇所だったので、虫刺されかな?と思って気にしてなかったんですが、気がついたら四箇所くらいに広まってます。
調べてみたところ、蕁麻疹という症状があると聞いたのですが、写真とかみると、私のとは違う気がして、もう少し調べてみたら、インスリンのアレルギー?かもって思いました。ですが、あまり書いてあるところがなく、このまま水曜日の検診まで放置していいのか分かりません。
アレルギーってやばいんでしょうか?
経験者の方がいたら、教えてください。

コメント

北の婦長

インスリンは何処のメーカーですか?
かゆみの箇所は赤くなったり熱を持ったりしていませんか?

• しん。

しん。

メーカー?
    ノボラピットとレベミルで、製造元は、ノボノルディスクファーマって書いてあります!
    赤くなり、痒みがあり、膨らんでいます!

• 4月9日
  • 北の婦長

北の婦長

副作用としての症状だと思いますが、赤みの大きさや出始めた時期、大きくなっているとか痒みが強くなったとかを書き留めておいて、処方してもらった薬局の薬剤師さんに問い合わせてみることをオススメします。
    薬剤師さんから病院の先生に確認してくれるはずです。
    妊婦さんへのインスリン投与は慎重に行わなくてはならないと添付文書にも記載がありますので、まずは相談してみてくださいね。

• 4月9日
  • しん。

しん。

薬剤師さん経由なんですね!
    ありがとうございます。明日さっそく確認してみます。

• 4月9日
  • 北の婦長

北の婦長

お薬に関する事は薬剤師さんが管轄なので、まずは薬剤師さんに😉
    はやく良くなりますように!
    お大事になさってください。

• 4月9日
りぃたん

小さい時から一生治らない1型の糖尿病です!
インスリンでのアレルギーはないはずですがアルコール綿とかのアレルギーとは違いそうですか?
ちなみに妊娠初期はお腹に打ってましたがお腹が出てきたら皮膚が伸びてるから気になってしまいお腹以外に打つようにしてます!

• しん。

しん。

打ち始めて1ヶ月経ち、そこから急に痒くなり、赤くなり、膨らみだしたのですが、アルコールでしょうか…

• 4月9日
  • りぃたん

りぃたん

写真拝見させていただきました!確かに酷いですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )皮膚が伸びてるところにアルコール綿使うとなんとなく痒くなりそうと思ってアルコール綿かな?とは思ったんですが違うっぽい気が....。
    見た感じわからないですけど病院に相談の方が良さそうですけどね(0*Δ*0)もしお腹じゃないところにも注射打てそうならしてみてもいいとは思いますよ!
    役に立てなくて申し訳ないです⤵︎⤵︎

• 4月9日
  • しん。

しん。

今日病院に電話したら、とりあえず打つのは辞めないで、水曜日の検診で来てくださいって言われました!
    よく分からないけどお腹なんで怖くて💦
    別で打ったことないんですが、変えてもいいんですかね?太ももとか腕でしたよね。

• 4月9日
  • りぃたん

りぃたん

確かに打つの辞めたら血糖が上がってしまうので打たないとダメです!
    腕よりかは太ももの方が打ちやすいかなとは、思います!
    場所変えてそこも湿疹みたいなのがでたらやっぱり原因はインスリンかアルコール綿とかになりますね!

• 4月9日
  • しん。

しん。

なるほど!太ももに打ってみます!ありがとうございます!

• 4月9日
りぃたん

頑張ってみてください!!!!

• しん。

しん。

今日行ったら、レベミルのアレルギー反応っぽいとのことでした😭
    なので、ランタス?という方に変えて、痒み止めの塗り薬と飲み薬飲んで、ランタスでも症状がでたら諦めて症状が酷くならない方で打ちましょうって言われました💦
    場所は掻き毟ることになるので、太ももに変更でいけそうです。。
    アレルギー反応出る人はまれーにいるけど、まれすぎて説明しないんですって言われました😭

• 4月11日
りぃたん

そーやったんですね!とりあえず原因わかってよかったですね!
でも結局薬いっぱい飲まないと行けないのは大変ですね⤵︎
たしかに私も病歴23年でキャンプとか行ってますけど聞いた事なかったです( ˘・з・)勉強になりました!
少しでも改善されたらいいですね!