※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が鈍く、病院に行くべきか悩んでいます。母乳で育てており、赤ちゃんの様子は良好。体重増加のアドバイスが欲しいです。

完母、生後3ヶ月なったばかりの女の子がいます。体重を1ヶ月ぶりにはかったら、4780gでほとんど増えていませんでした😭

元々2600gで産まれて大きくなかった方なのですが、
出生時2600g
1ヶ月3560g(37.2g/日)
2ヶ月4320g(27.1g/日)
3ヶ月4780g(12.4g/日)
で2ヶ月までは順調に増えてきたので、3ヶ月目でほとんど増えてなくて戸惑っています💦

母乳は出産後すぐに出て、入院中から完母になりました。1ヶ月検診でもよく出てると言われてます。また、その時に「赤ちゃんには3時間おきではなく、ほしがったらあげるようにして」と言われ、泣いた時だけあげるようにしてきました。だいたい1日6回前後の授乳です。

赤ちゃんもおしっこは1日8回くらい、便秘もほとんどなく毎日出てます。変に機嫌が悪い時もなく、夜も6時間前後まとまって寝てくれます。

赤ちゃんを病院に連れていった方が良いのでしょうか😭❓小児科に行くべきなのか、母乳外来なのか……

また体重を増やすためにこうした方が良いよ!っていうのがあったら教えて欲しいです🙏💦

コメント

えまちんママ

いま飲ませてる回数にプラス粉ミルク1回増やすというのはどうでしょうか?🙃私の友達は1〜2回は粉ミルクあげてました(^。^)もちろんその他は欲しがれば母乳頻繁にって感じですが。

パナ

手足が冷たくありませんか?
気温が低いと体温維持にカロリーが必要になり体重が増えにくいそうです。今は23度目安に部屋を暖めていますが、手足が冷たいと寒いそうで、汗ばんでれば暑いそうです。

うちは母乳がほぼ出なくてほぼ完ミです。量と回数を飲んでくれません。
そのため色んな助産師さんや病院に相談して1日量を増やすために夜中起こして飲んでもらってます。体重は横ばいになる時期でもあると言われていますが心配です😫

母乳が出るなら頻回授乳はどうなのでしょうか?

okana*

3ヶ月だと出生時の体重の2倍になると言われていますね😭
おしっこも多く出ているし、便秘もないということなので、母乳がうすいのかな?と思います!(母乳のカロリー不足)
相談するのは、小児科でも母乳外来でもどちらでも良いと思います!

• an

an

母乳が薄いってことありますよね😰 ただ見てもわからないですよね……💧母乳外来行ってみようかなって思ってます!

• 4月9日
みーたま

うちの子は産まれた時は3655gでしたがそのあとはそんなに体重増えなかったですよ!
今1歳半ですが9キロほどしかないです。

近所の方に小学生入るぐらいまでは成長に個人差があるから気にしたらストレスになるから気にしたらあかんよと言われました(*´ω`*)

あまりに気になるなら病院に行くより保健センターとかで相談の方がいいと思いますよ。

私も1歳までは毎月保健センターに体重と身長測りに行くついでに色々と相談にのってもらってました。

• an

an

定期的に保健センター行くのも大事ですよね🤔 成長で不安なことが増えてく前に定期的に行って相談のってもらうようにしようと思います💦

• 4月9日
EriMama

1日の中に1~2回粉ミルクをあげてみるのはどうですか?😄
完母が1番って思ってるとおもうんですが1番は赤ちゃんが順調に育ってくれるのが1番なんで完母にこだわらなくてもいいと思いますよ。完母で育て無かったからって愛情が激変する事は一切ないです。粉ミルク飲んだらすぐ体重増えていきますよ🙃
ちなみに私は下の子退院してから
1週間後に完ミになりました。
体重測ってないから分からないですけど3ヶ月で6g~7gは抱っこした感じでありそうです。

• an

an

今はお腹いっぱいなると粉ミルク中々飲まなくて…😞母乳外来行って、ミルクと混合出来るよう相談してみようと思います!

• 4月9日
  • EriMama

EriMama

なるほどです(^-^)
    混合が出来たらめっちゃ楽ですよ😄

• 4月9日
3人のママリ

みなさんおっしゃってますが、ミルクを足すのがいいかと♬*゚
うちは、2ヶ月の予防接種の時に1日15グラムしか体重が増えてなくてミルクを足すように指導され、3ヶ月の予防接種で1日30グラム増えてていい感じと言われましたよ(•́ε•̀;ก)💦12グラムでは少し少ないですね😵💦
私だったら、小児科か母乳外来だったら、母乳について相談するのだから、母乳外来に行くといいのかなぁと思います(๑ت๑)

• an

an

実際にミルク混合で増えるってことがわかって嬉しい限りです🙏❗ 今は中々ミルクに口つけないこともあるんですが、ミルク混合出来るよう努力してみようと思います😄

• 4月9日
えま

私は息子のペースに合わせてると欲しがらないので、なるべく三時間で飲ませるようにしてます‼
夜中は寝るだけ寝かせますが基本三時間から四時間までには無理やり飲ませます!
お腹すいてないのかとおもいきや、ごくごくいくし、体重もしっかり増えてます‼

• an

an

3時間起きの授乳は最初の1ヶ月しかしてこなかったんですけど、再開してみようと思います❗
    いつも飲みながら寝ちゃうんで、ちょこちょこ起こしながらですね😰💦

• 4月9日
  • えま

えま

うちもちょこちょこで、全然飲んでないなぁの次の授乳は二時間とかで起きてたらあげるようにしてます!!!

• 4月9日
an

回答ありがとうございます😄!
母乳でお腹いっぱいなるとミルクを全く飲まなくて……😭

えまちんママ

母乳を1回くらい飲ませないで母乳をミルクにおきかえるという意味です。
もしくは間隔を少しおいて飲ませるかですね。
それか母乳を回数増やすかですね。

• an

an

なるほど💡ミルク置換えでどれくらい飲めてるか確認してみたいと思います❗

• 4月9日
an

手足冷たいことよくあります😫 特に1月2月あたりは室温気をつけてたんですが、3月になって赤ちゃん大きくなったこともあってズボラになってました💦
ちょっと室温をもっとあげてみたいと思います💦

ミルクはちょっと苦手意識あるみたいで、母乳なら頻回いけるかもしれないです🤔やってみます!

きいちゃん

私も完母でやっていますが、おっぱいあげながら私も水分摂取しつつ、根菜類(豚汁がてっとり早いです)をしょっちゅう意識して食べてます💦

ミオ

ミルク少し足してみたらどーですか?
あと、母乳外来で母乳の出てる量見てもらってもいいかもですね🎵

ちなみに私の息子もほぼ完母なんですが、両方のおっぱいで30分越えたらミルクを少し飲ませてます。40~80ccくらいです。