※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳間隔について相談です。授乳と眠りの関係がうまくいかず、おでかけ時の授乳タイミングが不安です。体重は7キロで栄養的には問題ないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月頃の授乳間隔ってどれくらいですか?

娘はもうすぐ4ヶ月。


おなかすいてるかなとおっぱいあげようとすると頑なに泣いて怒ることがあり…💦


諦めてちょっと遊んでからにしますが次は眠たくなって抱っこ。


そのあとおっぱい飲みながら寝る💤


みたいな感じです。

おっぱいねんねもやめたいんですけど眠たいときしかちゃんと飲んでくれない😭


哺乳瓶拒否の完母なのですが体重は7キロになりました!

栄養的には足りてそう…なのですが

おでかけのときとか娘の授乳のタイミングがつかめず💦でかける直前に飲ませたいけど飲んでくれなかったりで…

電車移動のときは不安ですね💦








コメント

るみ

うちは4ヶ月になったばかりで6.7キロです^ ^
おっぱい出したら、吸い付いてきます(´・_・`)笑
3時間くらいおきに授乳してます^ ^

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱり3時間で欲しがりますよね…うちの娘は首がほぼ座ってから見える視点が変わったのか遊びたい気持ちが強くなって自分のタイミング以外のおっぱいは嫌がります😅

    • 4月8日
はな月

うちの子4ヶ月になったばかりですが、7.7キロあります(^^;
授乳間隔はだいたい4時間になりました(^^)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちの娘も4時間くらい持つのかもですね😃
    ちょっと放置してみます。
    ただ、急に眠たくなってでもおっぱいいらんー縦抱きして!
    また泣きーおなかすいたパターンなのでなかなか大変です😅😅

    • 4月8日
アイアンマン

4ヶ月なったばかりです。
8キロです。
おっぱいの言葉を分かっているようで
言葉にすると ソワソワして笑顔になります😊
間隔は 今、4時間 目指してます。
3時間〜4時間です。
出かける前に飲ませたいですよねー笑
前日から時間逆算しながら 寝落ちしちゃいますww

  • さーちゃん

    さーちゃん

    おっぱい分かるのすごいです!
    でもうちの娘お出掛けわかります笑
    上着出したらニコニコ笑ってます😃
    うちも逆算してはいるのですがなかなかーまぁ出掛けたら寝ちゃうのでなんやかんや間隔あくことが多いですが😅

    • 4月8日
♪

4時間はあけるようにしています!
お出掛けの時は短めで切り上げたりすることが多いですが、授乳できる時にしてます。次の授乳のタイミングが早く来そうな時はその前の授乳も時間短めにしてちょくちょく飲ませるような感じにしてます。
でも3時間はあけています。
ちなみに体重9キロありますw

  • さーちゃん

    さーちゃん

    9キロ!すごいしっかりしてますね😊
    授乳も途中で寝ちゃうことが多いのでちゃんと飲めてないのか急におなかがすいて怒ります💦
    そとやとまだおとなしいですがいえやとほんとわがまま娘です😅

    • 4月9日
みぃこ

うちと全く一緒でビックリしました😳!
うちはおっぱいいらないと
泣きませんがくわえたまま
私の顔見て笑ってます😩💦笑

眠たいのに寝乳しない時は
ギャン泣きしながら大暴れします😩
縦抱っこユラユラで寝て
少ししたら起きておっぱいです💦

うちも哺乳瓶拒否なので
完全母乳ですが
出かけるのしんどいですよねー😩

  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちのところと本当似てますね!
    まだ機嫌がいいときはおっぱいくわえたまま笑ってます😃ただ眠気が強くなると怒ります💦
    うちも縦抱きですー首が、しっかりしてかは横抱き嫌いになっちゃって…
    そとやとベビーカーで寝るんですけどね。家ではどうもわがままちゃんで😓

    • 4月9日
  • みぃこ

    みぃこ

    同じですね😱鼻づまりしょっちゅうなので縦抱きが鼻が楽?みたいです笑
    良くないとわかっていても
    横抱きで泣かれたら縦抱きしちゃいますよね😱💦

    うちもベビーカーやチャイルドシートでは寝てます(笑)何が違うのか教えてくれといつも思います😂
    もうこの子に合わせる!って何度も思ってきたけど良く挫折しかけます。
    もうダメだーって時は暫く泣かせて
    縦抱っこで秒で寝ますよ😳!
    たまには泣かせるのもありです🙋‍♀️
    心が痛いかもしれませんが💦

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お出掛け寝てくれるので回りには賢いつて言われますがおうちでは全然違うよーって言ってます😅笑
    泣かせるのもありですかね。縦抱きで落ち着くけど最終おっぱい吸いながら寝たくてキョロキョロ必死で探し回って泣くので今日はおっぱいなしで寝ると思ってても負けちゃって😭

    • 4月9日
ネガ

うちの子はまだ6キロないです
もーすぐ6キロ

授乳間隔は3~4時間です

片乳3分、両乳で6分くらいなんですけど
たまーに全力で拒否します
体を反って笑
後、ペロペロ舐めてきたり
こっちみてニコって笑ってきたり

その時は諦めてます

  • さーちゃん

    さーちゃん

    6分!早いですね!
    めっちゃ吸う力強いか出がいいんですね😊
    私も諦めて飲みたいときに飲ませてあげれるようにします。間隔わかってくるかもですしね😃

    • 4月9日