※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、イライラしています。同じ経験の方いませんか?旦那も理解してくれず、ストック作るのが億劫です。

完ミで同じ月齢の方で離乳食いきなり食べなくなった人いませんか?
今まで完食だったのに今月入って4口食べればいい方。反って泣きじゃくってもう口開けてくれないです。
お茶もジュースものまない。ミルクのみ。
栄養面や脱水症状が心配…
離乳食のたびにイライライライラ。
捨てるの分かってて毎週ストック作るのが億劫。。
こんなイライラ旦那はわかってくれんし同じ人いたら話したい😭

コメント

®️

うちも初めは良かったのに飽きてきたのか椅子にも座っててくれなくなりました😭💦
椅子を諦め、自分のお膝に座らせて試しにベビーフードあげたらお利口に完食してくれました😭それを3日くらい続けて今、また椅子に座ってられるようになりました!離乳食も麺にしたりパンがゆにしたりで、食べてくれてます☺️

• ママリ

ママリ

すごーい!
    お膝にというのは赤ちゃん前向かせてですよね?
    それとも対面しながらですか?
    一度前向かせて膝に座らせてあげてみたんですがやはり嫌がって、、というか椅子以外だと余計に縛られるものがないから暴れて暴れて首をブンブン振って泣いてます😭

• 4月8日
  • ®️

®️

あぐらを崩したような感じで私の左足の方に前向きで座らせて右から覗きながら食べさせました🤣
    横向き?って感じですかね?笑

もうほんとに食べない時はテレビ見せながら、立ちたがるのでそのまま立たせて食べさせたりもしてました😭💦

もうすこし分かるようになってきたらでも良いかな、と思ってます☺️💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    というか、もう立っちできるなんてすごいですね!!そっちにもびっくりです😆💓

横向き、私も試してみたいとおもいます😊

• 4月9日
りき

10ヶ月ごろが一番食べなかったです!残ったものはわんこにあげてました!笑
ミルク飲んでれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
食べないのに準備するのめんどくさいですけど、お腹空いたら食べるだろうくらいの気持ちで💦
ベビーフードだと意外と食べたりしてたので、たまにあげてました!

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですかね?
    ミルクも、麦茶に慣れてほしいというのもあるしミルク飲むから腹持ちよくなって次の離乳食まで持ってしまうのかと思って、今日ミルクをいつも1日で5回あげてるのを3回に減らしてみました。
    すると麦茶はしゃーなし少しだけ飲んだ?みたいなかんじでした😖
    20くらいですが…
    でも離乳食食べなくなったのにミルク減らすのよくないですよね💧

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにベビーフードは味が濃いのか、めちゃくちゃ嫌がります😖😖

• 4月8日
ケロリン

うちの子も11ヶ月になるまで食べなかったです!が、食べるようになり、今はもうミルク卒業しました(^^)
色々試しましたが全然食べなかったです…!イライラする気持ちほんと分かります。私も旦那に、食べたくないって泣くなら別に無理してあげなくていいんじゃないの?何でそんな必死なのー?って言われて、普段あげてない奴がよく言うわ!毎食あげて拒否られるこっちの気持ち考えろ!って逆ギレしてました笑
今考えたら旦那の言う通りなんですけど、こっちは毎食三回イライライライラして本当つらいですよね…時には泣きながらスプーンなげつけてくる娘を見て私も何でたべないのー!ってワンワン泣いたこともありました笑
その子によって様々だとは思いますが、必ず食べるときがくるので大丈夫です❤️

• ママリ

ママリ

わかります!!
    昨日とか旦那が、一回俺があげてみると言われて朝ちょっと早めのご飯あげてもらったんですがやはり食べなくてギャン泣きで。
    えー?でも俺はイライラはせんよ?とか言うからそりゃーお前はこの後仕事行くからいいけど、この続きは私があげないとやし片付けも作るのも一日中やってるのはこっちやぞ!と逆ギレしました(笑)
    しちゃだめなんだけど、子供にもうなんで食べないのー!と怒っちゃったりとかします。。
    後でごめんね、っていいますが😭

chuhhyさんのお子さんはこの時一回でどれくらい食べてましたか?
    また何がきっかけで食べてくれましたか?💦

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

毎食拒否られて泣かれて汚くされたらイライラしない人の方が神ですよね!!!笑笑
    ほんと、子供に当たっちゃったとき申し訳無く思いますよね…

食べムラと好き嫌いがすごいありましたが、食べムラがありましたが6〜8ヶ月のころはよく食べていて好きなものだも100gとかでしたが、8ヶ月〜11ヶ月の間はほぼ食べなかったですね…こぶしくらいの大きさの蒸しパンを3分の1とか、ヨーグルト1パックだけとか、食べない日もありました笑笑

うちはなんと普通食にしたら食べるようになったんです!白米も普通に大人と同じので、唐揚げとか

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

すいません途中で送っちゃいました!
    唐揚げとか、味噌汁とか色々とにかく大人と大体同じものなら食べるようになりました!でも好き嫌いは相変わらずありますし、他の子よりは小食なのかな?でもなぜか体型はぽっちゃりです💦
    あと1番効果あったのはミルクをやめたことです!少し食べるような兆しがあったら積極的にミルクを少なめにしていくと食べる量が増えます!食べる量が少しでも増えたらフォローアップミルク切り替えて、フォローアップを食事後50〜100にして、段々減らしました!
    水分とるのが苦手で気になればスープや水分の多い食べ物でとにかく補う感じです!
    ミルクは食事じゃないんだよーって感じでミルクはどんどんあげる量を減らしました😅そしたら自然と量も増えました!

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

栄養士さんのところに何度も通い相談に行きましたが大体皆さんが同じことを言いました!
    ミルクを減らしてみて下さいと!笑
    あと食べない!って時はお腹がすけば必ず訴えてくるから気にせずすぐ切り上げて!って言われました!
    2〜3日トータルで見て食べていれば、食べない時があっても大丈夫だといわれました(^^)

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なんと!普通食にしたら食べてくれたんですねー!!
    すごいです❤️
    唐揚げってほんとに普通の唐揚げですか?
    食べさせても大丈夫なんですかね😳
    いけるなら大人食あげてみたいです😆
    なんか作るのが億劫になっていたので抵抗あってなかなかステップアップできずにいました😖

ミルク、減らしてみようと思うんですが、味噌汁やコーンスープを作っても汁物の方が嫌っていてお茶やジュースものまないので全く補えない気がします😭
    そしてミルクもどこまで減らせばいいのか…💧
    今、8時離乳食+足りてないのでミルク100
    12時離乳食+足りないのでミルク100
    15時ミルク150
    18時離乳食+足りてないのでミルク100
    21時ミルク200
    というスケジュールですがどこを減らすべきでしょうか💦

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

そうなんですよ、唐揚げは大人の物の衣をとったやつです!笑
    鶏肉は下味ほぼしてないやつです!食べさせて大丈夫かはわかりませんが、もう一歳なので良いかなー?食べてくれるしいっか!って感じです😅
    煮物とかはやや薄味にして、それあげてます!そのほかはホットケーキに野菜ねりこみ、パン、野菜入りうどんがメインです!うちもステップアップなかなかできずにいつのまにか11ヶ月になって、私が食べてるご飯にやけに興味を示して来たので、試しにあげたらパクパク!って感じで😅

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

ミルクは普通のミルクですか?フォローアップでなければまずフォローアップにしてみてはどうでしょうか?!
    あとミルクのスケジュールですが、うちもビックリするくらい食べないとき、全く同じ感じであげてました!
    まず食後のミルクを50〜70にして、15時ミルクを捕食とミルク100とかにして、みます!スープと味噌汁が嫌いでしたら、ミルク50の粉に対して150mlのお湯を入れます!そうすると水分は補給できますが、お腹は満腹にはならないので次のご飯のときはお腹が空きます!

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

私は水分が気になったときは、ミルクの粉に対して2倍くらいのお湯をあげて薄めてました!うちも今でも水分あまり取らないコで水分補給、苦戦してます!が、ウンチ出ておしっこ出てれば基本大丈夫です!また、喉が乾けばいつかミルクを諦めて、お茶や白湯などのみますよ😆👍

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

なので食べ物はヨーグルト、水分多い野菜、根菜煮物、煮込みうどんなどを積極的にあげてます!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!衣とるんですね😆😆
    うちの子鶏肉のミンチもささみもかなり刻んで細かくしてても噛みきれないのか?いっつもオエッてしてそれ以降口あけてくれないんです😭
    ギリ魚はいけるんですが…
    歯は下一本、上生えかけみたいなかんじです😅
    ホットケーキ、私も考えてましたー!
    赤ちゃん用のホットケーキミックスとか蒸しパンをかってみたんですが、まだ卵黄はいけるけど卵白試してないからどうしようかと思っていました😂
    先にホットケーキでも大丈夫ですかねー🤔

ミルクは普通のミルクです!
    やはりフォローアップミルクに変えた方がいいんでしょうか?
    まだミルク缶が2つ(笑)もあり、まだなくなってからでいいかと思ってました😅
    なるほど!食後のミルク少なくして薄める、これだとお腹いっぱいにならないですよね😆
    試してみます💕
    ちなみに15時の捕食って何をあげていましたか?
    質問ばかりすみません💦

ウンチも硬くて本人はめっちゃ気張ってるのにみたら全く出てないので、かわいそうで😭
    ほぼ毎日、綿棒浣腸しています。
    それでも出てたらよしなんですかね😓

• 4月9日
  • ケロリン

ケロリン

歯はうちの子は9ヶ月でやっと生えてきて、たしかにその頃は固い食べ物は噛めずオエオエしてはきだしてました😭うちの子は魚もダメでしたよ💦
    なので鶏肉に関してはもう少し後回しでも良いかもしれませんね⭐️
    うちの子今は上4本、下2本で、上の歯がたくさん生えてきたころに、確かに離乳食しっかり食べだしたので歯は離乳食を進める上でとても関係している気がします!
    ホットケーキは全卵使うので、卵白を試してからの方が安心かと思います😆
    ホットケーキや蒸しパンは甘みがあって、歯がなくても噛み切れるので、割と早いうちから食べてくれたのでオススメですー!

ミルクはまだ余ってるなら勿体ないですね😭💦あと2つなら全然使い切ってからで良いと思います!!!😆
    15時の捕食はそれこそ蒸しパン、ホットケーキなどあげてました!あまり食べなかったらミルク100、よく食べたらミルク50とかにして薄めてました!更に食べるようになったらそこの水分補給をお茶や白湯に切り替えられたら良いんじゃないかな〜と思います!

うちの子もウンチ硬くて、毎日自力で出してはいますが、酷いときはお尻から血出てたり、泣きながらウンチしたりする事もあります😭
    かわいそうですよね…その頃なら綿棒でも良いと思います!
    プーさんのお子さんはもうハイハイやズリバイなどでよく動きますか?
    あまり動かない子だと腹筋が少なく硬いウンチを出す、踏ん張る力がないので、よく動くようになればまた出が変わるかと思います!うちの子はよく動くようになってから自力で出せるようになりました!特につかまり立ちが出来るようになってからは踏ん張りやすいのか毎日出すようになりました。
    ウンチ出すのは水分補給と本人の筋力と食物繊維が大切みたいです💦😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

やはり卵白先に試すほうがいいんですね😅
    ホットケーキや蒸しパンに含まれる卵白って少量かなって勝手に思ってました(笑)
    卵白からはじめてみます!
    今日、chuhhyさんのやり方で15時にミルクを50にお湯100であげてみました!
    味は変わらなかったのかゴクゴク呑んでくれて、離乳食もいつもより食べてくれた気がします!
    おやきを始めて作ったんですが、これもよかったのか嫌いなものが入ってても食べてくれました😄
    ただいつも野菜を何種類も単品で冷凍してその日その日にこれとこれとみたいなアレンジして味付けしてばかりだったのでその時に作るの大変ですね😫

うちのこ、はいはいもズリバイもしないんですよ!ほぼおすわりかつかまり立ちしかけてるくらいなので動かないです💧
    それも原因なんですねー😭😭

• 4月9日
りき

うちも麦茶ちゃんと飲むようになったの一歳過ぎてからです!水分はほぼミルクでした!夏とかどうしようって思ってました💦三回食にしてからフォロミに切り替えてたので、ご飯食べなくなった時期は育児用ミルクに戻したりしてました!きっと食べない時期なんだと思います😩そのうち食べるようになります!
ミルク飲んでれば大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、、ほんとこれから暑くなるのに水分どうしようてかんじです💧
    夏になる頃にはもう飲めてましたか?
    スパウト、ストロー、スプーンなど練習させてはいるんですがまっったくだめで、大好きな哺乳瓶で飲ませても無理なんですがどう練習させてましたか?

• 4月9日
  • りき

りき

うちも哺乳瓶で麦茶飲ましてましたけどだめでした!
    カンミだったせいか、麦茶小さい頃からほとんど飲ませてなくて。
    本当にその頃はミルク飲まないと水分取れてなかったです!
    うんち硬かったので水分不足だったと思います。。
    それでもストローマグに麦茶を入れて飲ませるようにはしてました!
    困っちゃいますよね😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちもカンミで麦茶や白湯全く飲ませてなかったので、飲ませとけばよかったと思います😭😭
    うちはほぼ毎日綿棒浣腸でだしてます💦
    ストローマグ、いきなりストローマグ使ってますが、ストローかみかみするけど押して出してあげると嫌がってもうストローみるだけで手で押しのけます(笑)
    いつか飲めるようになればいいですが🤣

• 4月9日