※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
お金・保険

産休手当が未払いで、連絡もない。どうすればいい?

昨年の8月に息子を出産し、10月に産休が明けたのですが、色々あり11月末付けで退職しました。
勤務年数は1年未満だったので育休は取れなかったんですが、切迫早産になって働けなかったので、傷病手当と産休手当が入るはずですが未だに振り込まれていません。
年末と、2月末に辞めた職場に電話しましたが、今まで事例がなかった事と忙しい時期だからと、振り込める時期が分かったら電話すると言われ、もう4月。
こんなに遅いことってあるんですか?😅
処理を後回しにされているように感じますし、気持ちよく辞めたところではないので何度も電話したくないのが正直なところです😭
どうすればいいのでしょうか。
このまま連絡も来ず、お金が入らないのだけは絶対嫌です!!!

長く愚痴ってしまい申し訳ありません😞

コメント

えるま

確かに遅すぎますね💦
産休終わって半年近く経っているので、もう一度連絡してみても良いと思います^ ^
書類は記入して提出しているんですよね?
最悪、健康保険組合に直接聞いてみてもいいかもしれませんよ!

• s.a-mama

s.a-mama

返信ありがとうございます😭💦
    やはり遅すぎですよね💦
    今月中に連絡なかったら直接電話してみます!

• 4月9日
杏

傷病手当金も出産手当金もご加入の保険組合・健保・協会から支給となりますので、加入していた所に連絡してみてはどうですか?会社へは書類は貞淑済なんですよね?

• 杏

貞淑→提出

• 4月8日
  • s.a-mama

s.a-mama

返信ありがとうございます🙇‍♀️書類は産休明ける時に渡してあります。記入済みです!私学共済なんですが、直接電話してみようと思います( .. )

• 4月9日
ママリ

いくらなんでも遅すぎですよね…
昨年9月に出産し、産休手当金は12月末には
振り込まれてました…😭
もう辞められた会社ですし、嫌われようが
何度も電話すべきかな?と…笑

• s.a-mama

s.a-mama

返信ありがとうございます🙇‍♀️やはり遅すぎですよね💦逆に電話しまくる作戦ですね!今月また掛けてみようと思います!!

• 4月9日