※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌛ムーンママ🌛
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がつかまり立ちを頻繁にし、心配しています。止めさせた方がいいでしょうか?周囲の経験を聞きたいです。

つかまり立ちについて。
7ヶ月の娘がいるんですが、最近つかまり立ちを頻繁にし、つたい歩きまで少しし始めています💦
でもお座りとハイハイをまだせずに飛び越えてつかまり立ちにハマっています(;_;)
7ヶ月検診の時にそれを伝えたら、順番が違うから少し心配と言われ2週間後また見せに来てと言われています(ノД`)
止めさせなさいとは言われてないんですが、あまり早くにつかまり立ちをすると足によくないと耳にするんですが、止めさせた方がいいのでしょうか?💦
もう頻繁にするので付きっきりでいると何も出来なくなります⤵⤵
時々転倒して絨毯の上に頭打って泣く時もあります💦

皆さんはどう過ごしていましたか⁉⁉
良ければお聞かせ願います(´>ω<`)

コメント

聞いた話ですが
ハイハイ通り越してつかまり立ち、歩き出す子供はよく転ぶそうです😭😭

ハイハイはいっぱいさせた方がいいよ!
って先輩ままに言われました✨

体験談とかでなくてごめんなさい😭
今はつかまり立ちが楽しいのかな?😢

こまっち

学生時代、子供の運動発達について学んでいました。その頃習ったことを書きますね。
ハイハイは大切です。でも、ハイハイを十分にせず、つかまり立ちや歩き出してしまう子もいます。それはその子の成長の仕方であって、出来たものを戻す必要はないそうですよ(^_^)
そういう子には、遊びの中にハイハイを取り入れると良いそうです。ハイハイおにごっことか、ハイハイ競争とか…
5、6才くらいまで、小さい頃にできなかったハイハイを取り戻すチャンスはあるそうです!だから、今はお子さんの成長の順番なんて気にせずに、出来るようになったことを喜びましょっ!
ちなみにうちも、ハイハイせずにつかまり立ちしちゃってます(^_^;)笑

あやたろ

うちの次男はおすわり→つかまり立ち→はいはいでした!
つかまり立ちは6ヵ月の時にして今では歩いてます(||´Д`)
足によくないって言ってもやめさせる事できませんよね\(*´•ω•`*)/

chiko.a

うちの子も動きに関しては発達が早く、5ヶ月高バイ→6ヶ月ハイハイ、つかまり立ち→7ヶ月伝え歩き、ハイハイからのお座り→8ヶ月つかまり立ちからの両手離し→9ヶ月独り立ち→10ヶ月歩く
でした。全体的に早かったけど、順を追って(お座りは遅かったけど)、発達しましたよ(^^)
歩くのは早かったけどつかまり立ちできない場所ではハイハイしてたしトータル的には結構ハイハイしてました。よく転ぶこともないし、運動神経は今の所いいようです(^^)
友達のところも10ヶ月で歩き始めたけど、その子はよくこけるかな。
その子次第と思います。

紫千

6ヶ月ぐらいからつかまり立ちしましたが、最近ようやくズリバイし始めました(^^)
ハイハイが飛んでしまう子は腕の筋力が弱いので、歩きだしてからでもいいので腕立ての状態で足を持ってあげて進ませる練習をしてあげると良いよと保健師さんから聞いてます。

結城

うちの子もつかまり立ちを覚えて楽しいのかしまくっています。
ハイハイも出来るみたいなんですが、娘には畳一畳半位のスペースしか与えられないので、ハイハイは殆どしません。
四つんばいで立ってるとかはしますが…。
殆どお気に入りの椅子につかまり立ちか、立て膝をして捕まっていて、キャッキャしています。

ハイハイより、つかまり立ちを先にしてしまう子は部屋が狭い子が多いと聞きました。
でも、昔のお家みたいに家具のない八畳ある部屋とかそんなの無理ですし(´・ω・`)

なかなか難しいですよね。

とりあえず、娘が捕まっている椅子の周りにはクッションを大量において、転んでも平気にはしておいていますが、そのせいでさらにハイハイスペースがなくなっている気もして。
ひとまずなるべく支援センターなどの広い場所に連れて行ってハイハイ頑張って貰うようにするしか無いかなぁと思っています。

支援センターのスタッフさんからは、娘が四つんばいで立っているところをたくさん見て貰っているのもありますが、ハイハイがつかまり立ちの後になってしまったと言った時、四つんばい頑張ってたから、全体的に筋力ついたのね。と言われました。
順番は別にバラバラでも大丈夫みたいです。
ただ、早過ぎることはやはり体に負担はあるみたいなので、なるべくはさせないようにしてあげたいなとは思ってはいます。

にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

5ヶ月につかまり立ち6ヶ月半ばに、バランスを取って少しの時間なら立ってられるようになりました。

本当に目が離せないですよね。
私の娘はもう歩行器にいれてますლ(´∀`ლ) 
歩行器結構重宝してますよ!

歩行器乗せたら結構な時間ご機嫌で乗っててくれます❤️

やらなきゃいけないことがある時には、安全面も考慮して歩行器に入れて遊ばせてます☆

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございます!
そうなんですか😨?
ずりばいから進まないんですよね(T△T)
立てるようになって嬉しいのかと💧

🌛ムーンママ🌛

順番が違う子は結構多いみたいですね👀💡
歩くの早いですねッッσ(oдolll)
止めさせるならずっと付きっきりじゃないと無理ですよね💦

🌛ムーンママ🌛

そう聞いて安心しました😄
出来るようになってしまったなら
仕方ないですし(;´ω`ก)
今でもずりばいで好きなように移動出来るので、ハイハイ出来なくても困らないのかも?

同じですね(º▽º;)
危なっかしいですよね💦

🌛ムーンママ🌛

ホント発達が早いですね(;OдO)
その子次第ですよね💦
ハイハイはまだまだしなさそうです😢
早くに歩くようになられるのも
ますます目が離せませんね(´××`)

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございました❤

🌛ムーンママ🌛

そうなんですね(⊙⊙)‼
順番違う方は結構多いんですね❗
そうなんですね(´>ω<`)
早くイハイしてほしいです💦
しばらく様子見ときます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

🌛ムーンママ🌛

コメントありがとうございました❤

🌛ムーンママ🌛

つかまり立ち早いですね❗❗
景色が違うから楽しいんでしょうね💦
確かに部屋は広くないし、つかまれる所がいっぱいあります(•́ε•̀٥)
子供だけの何も置かなくていいスペースは設けれないですしね💦
私はまだ支援センターのような所には行ったことないので、行ってみたいと思います(♡ˊ艸ˋ)♬*

🌛ムーンママ🌛

早い子はホント早いんですね❗
歩行器イイですね(º∀º)
安心して遊ばせておけそうですね💡