※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachun❤️
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で中耳炎になり、熱は下がったが咳や鼻水が続いている。耳鼻科で処置を受ける予定だが、小児科にも相談すべきか不安。肺炎の症状や対処法についてアドバイスを求めています。

子どもが数日前から風邪をひきました。
4か月の赤ちゃんです。

初め小児科を受診し、胸の音を聞いてもらったのですが
なにもゼーゼー言ってないと言われ咳のお薬と
鼻のお薬をもらって帰りました。

次の日鼻水が多かった為、耳鼻科を受診し 
そのときにお熱をはかると38度あり
耳も見てもらったところ中耳炎になっていて
熱はそこから来てると言われ抗生剤をのんで
次の日には中耳炎もおさまってきてると
いわれお熱も下がりました。

しかしせきと鼻水は相変わらずで
ゴロゴロ、ゼーゼー言っているのですが
肺がゴロゴロ言っているのか、鼻水と痰が絡まって喉の
奥がゴロゴロ言っているのかわかりません。

とりあえずあさから耳鼻科で耳と鼻水の掃除だけ
いこうと思っています。
でも耳鼻科では耳と鼻だけの処置なので
小児科にもつれていったほうがいいですかね?

ちなみにくすりはあと少し残っています。
肺炎になっていたりしたら怖いなとおもって。

肺炎になるとどのような症状になるのですか?
また、私はいま子どもにどうしてあげる
べきでしょうか?アドバイス下さい。

コメント

Y

あんまり病院には連れ回さないほうがいいかなと思います😭他の患者もいるので伝染ったら大変だし…
肺がゴロゴロしてたら小児科で言われると思います。子供の風邪は長引くので熱がなければ鼻水吸ってもらうくらいでいいかと思います。
鼻吸い器もってますか??

• ayachun❤️

ayachun❤️

そうですよね。変な病気もらっても大変ですもんね。
    鼻吸いだけとりあえずして様子みます😭
    鼻吸い器もってます!それしてみますね♥️

• 4月8日
  • Y

下の方と同じように、娘も1ヶ月の時
    鼻水すごくて検査したらRSで体重も減ったりしたので入院しまた!
    とりあえず鼻水吸ってあげて楽にしてあげてください❤

• 4月8日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

やっぱりRSは乳児にかかりやすいんですね。
    鼻水、咳が多い場合はなんらかの検査をしてもらったほうが良さげですね😭ありがとうございます。
    とりあえず鼻水吸って様子見ますね♥️

• 4月8日
めりめい

入院設備のある小児科に連れて行った方がいいと思います。
3ヶ月の頃RSウイルスにかかり入院しました。
子供は機嫌はよかったけど、ぜろぜろいっていて鼻水もズビズビでした。
あかちゃんは自分で鼻水を出せませんので、夜寝苦しそうなら鼻吸い器でとってあげてください。
肺炎にはなりませんでしたが、一歩手前でした。
入院の基準は、胸の音をきいてぜろぜろいってるかどうか、と言われました。
心配であればレントゲンで肺を診てもらうのもいいと思います。
早く治るといいですね。お大事に。

• ayachun❤️

ayachun❤️

やっぱり小児科ですか。
    RSもなかなか乳児がなると重いですもんね。
    鼻吸い器してみますね。
    小児科にも行ったのですがその時もゼロゼロ言っていたのに大丈夫と言われて帰されてしまったので様子みつつ、必要であればレントゲンなど検査してもらいますね😭ありがとうございます。

• 4月8日
にょりママ

うちはクループ症候群から気管支炎になり、肺炎にも少しなってました。本当に咳が酷いと、薬飲んでも何しても咳き込んで嘔吐してました。熱も下がりません。
それが、2、3日続いてるのであれば肺炎とかも疑った方がいいのかもしれませんが…小児科でも診てもらって、耳鼻科では抗生剤飲んでるのであれば大丈夫かなとも思います。ゼロゼロは痰や鼻水からきてる咳だと思います。

みなさんが仰ってる通り、鼻吸い、加湿、水分を摂るなど気をつけていれば少しずつ良くなると思います😣💦

• ayachun❤️

ayachun❤️

肺炎になったら大変そうですね😭熱も下がらないんですね。うちは熱が中耳炎からきてると言われたので1日で収まりました。肺炎になると熱もずっと続くんですか?

とりあえず、薬を飲みきってから小児科は受診しようかな?と思います。それまで耳鼻科で処置してもらって様子見ってかんじですね!

水分等頑張って与えるようにします❗
    ありがとうございます😆

• 4月8日
  • にょりママ

にょりママ

熱もずっと高くて、咳き込み嘔吐して体重も減りました。うちもRSにもなりましたが、本当に尋常じゃない鼻水、咳き込みでした😣そうですね、熱が下がればどこかしらの炎症はないと思います!熱があるって事は、身体がウィルス、細菌と戦ってる証拠なので。そうですね、薬飲みきってからの受診、または、明日耳鼻科受診の際に、どれくらいで良くなるのかドクターに聞いてみると安心すると思います。中耳炎も長引いたり、癖になりやすいと言いますから…😭お大事にしてください!

• 4月8日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

そうですね😭‼️そんなに激しいんですね。
    とりあえず熱は下がりましたので、炎症反応はないってことなんですね。飲みきってから小児科を受診します。明日は耳鼻科で鼻水の治療と耳の治療にいってきます。 一度ドクターに色々とききますね!色々と教えて頂きありがとうございます。

• 4月8日