※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

工場の事務として働く際の残業タイミングや早めに帰ることの気まずさについて相談です。

来週から工場の事務として働くのですが、残業ってどのタイミングで言われるのですか?
もちろん会社によって違うとは思いますが、参考までに教えてください。(職種が違っても構いません)

前職では会社規定の残業時間ギリギリまでシフトに入っていて、早く上がることはあっても、長引くことはなかったので、どんな風に言われるのか分かりません💦

保育園が18:30までしか延長出来ず、一応義理の両親やファミリーサポートに登録してますが、どちらも早めに伝えないと対応してくれないので、出来れば早めに残業だと分かればいいのですが‥

それと、はやり残業を早めに切り上げて一人だけ帰るのは、気まずいですかね?😅
残業すること次第は苦ではなく、長く働きたいと思っているので、人間関係は良好にしておきたいです(^^;

コメント

こつぶみかん

工場の事務です^^
残業を頼まれるっていうより、自分の仕事が時間内に終わらなかったら自然と残業って感じでしたね。
たまーに、上司に申し訳なさそうに手伝ってくれる?と言われた事もありましたが..
でも子供が生まれてからは別です。子供優先させてもらうので残業はゼロです。会社側も1歳4か月の子供がいると知っているなら強要はしないと思いますが..
残業はしないと会社に伝えてないのですか(^^)?

• あき

あき

残業も許容範囲で出来ると言ってあるのですが、希望していた保育園(延長が19:00まで)に入れず、時間が短い保育園になってしまい、もしかしたら、一人だけ早く帰らせて頂くことになるのかと思うと気まずくて‥(^^;
    他にも子持ちの方がいらっしゃるので、理解は得られるのかなとは思うのですが‥

• 4月9日
いちご

質問と違うのですが私今工場の面接待ちなんですが、残念できます!言ったけど、まだ2歳の子供いるし頻度がどのくらいか気になっていました。土日休みなのにたまに、土曜日も出て欲しい言われて、結果来る前から大丈夫か心配です💦

• あき

あき

心配ですよね(^^;
    正直働いてみないと残業のありなしなんて分からないと思うし、職場の雰囲気も気になります😫
    うちも土曜出勤あるのですが、土曜はさらに保育園の時間が短い💦義理母にお願いするしかないです‥

• 4月9日
maucope

派遣ですが、以前工場で働いていました!
私が行ってた所は早ければお昼前に言われたり、だいたいお昼終わって仕事し始めた時くらいに社員さんが聞きに来ていました!

最初は派遣だしって割りきって出れるときは出て帰るときは断っていました!
でも大事な所を任せられてからは納期が迫ったりしていたので、ほとんど残業していました😌
でも周りの方は全く残業にでない方も居たりしたので、出なくても何も言われなかったですよ♪

• あき

あき

早めに言ってもらえるならありがたいですね(>_<)

一応、1時間程度は残業出来るのですが、一人だけ早上がりしちゃうと気まずいのかなと😅
    周りがそういう雰囲気だといいのですが‥

• 4月9日
ニャン吉

私も工場勤務の事務です。
最初は定時に帰れなく子供の延長すら間に合わず、色々、保育士にも言われ仕事も保育園も辞めたいと泣いて帰った事も。

今では何とか定時で上がれる様に。ここまで周りに理解して貰うのに、1年かかりました。

• あき

あき

大変でしたね(>_<)
    色々とお迎えの対策はあるのですが、やってみないと分からないところもあり‥私も認めてもらえるよう努力します!

• 4月9日