※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぴまま
家族・旦那

夫のことでみなさんの意見を聞かせて下さい🙇‍♀️うちの夫はすごくおぼっ…

夫のことでみなさんの意見を聞かせて下さい🙇‍♀️
うちの夫はすごくおぼっちゃま気質というか、
身の回りの自分のことをやりません。
飲んだビールの缶をそのままにしていたり
脱いだ服をそのままにしていたり、、、
とても些細なことなので私がやればいいと思いますし、
その方が早いとも思いますが
子供のこともあり忙しいので、自分のことは自分でやってほしいというのが私の本音です。。。。
そして、今日少しきつめに、やってよ!と言ったら
逆ギレというか、なんでこんなことでそんなに怒られないといけないの?的なことを言われました(笑)
いまだに不機嫌です😥

義実家に遊びに行くと
義母と義姉がなんでもかんでもやってくれているので
そりゃあこう育つわな😥って感じです、、、(笑)

もうちょっとだけでいいので
自分で自分のことをやってくれるようにするには
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ママリ🔰

心を鬼にして旦那の世話をやらないことです。
私はあなたのお母さんじゃない。
そんなに自分のことやってほしかったら今すぐ実家にお帰りください。
って言います😅

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね😂今度爆発したときはそう言ってみます!

• 4月8日
ままま

うちもそうですよ🤣(笑)
もう諦めてますwww
うちに至っては、靴下や洋服も出さないとどれ着ればいいの?なんて言ってきますからねwww
ただ子どもが大きくなってきたら自分のことは自分で出来るようにさせないといけないから、難しいですよね🤔💪

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    そうですよね、子供の見本になってもらいたいですもんね😂😂
    頑張りましょ〜

• 4月8日
ぱるこ

子どもには自分のことちゃんと自分でできるようになってほしいから、お父さんもちゃんとして!
って私なら言います。旦那に直して欲しいことは、子どもに絡めて言うようにしてます。
よそに行ったときに、自分でできないの恥ずかしいよ!って感じで…

私の旦那はいただきます・ごちそうさまをちゃんと言わないので、いまこの言い方で教育中です😅

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    うちも、いただきます。を言いません😂ごちそうさまはかろうじて言いますが、ごちそうさまというよりは
    食べ終わったので片付けてください!みたいなニュアンスで言ってきます(笑)
    子供を絡めることが大事ですね!それで言ってみます!

• 4月8日
げたゆう

うちの旦那もそうなんですが、一番効くのはそのままほうっておくことです笑
部屋が汚れてイライラし始めるかもしれませんが、さすがにやばいと思ってくれるかもです!うちの旦那にはそうしています笑

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    その方法で試してみます!!!

• 4月8日
来依

私無視ですよ~
ほったらかしです~
洗濯物たまったら着る服なくなって
そのうちカゴの中いれてくれるだろっとか思ってます笑
ビールの缶もそのへん置いてたら旦那の机の上並べたりつんだりしてます笑

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    私もいっとき無視の方向でやってみます!(笑)

• 4月8日
ぽにょ

こちらがイライラしながら伝えると逆ギレされてしまうので、冷静に、理由もつけて、やって欲しいことを伝えてみたら良いかと思います。
って人のことは言えますが、うちも同じ感じです。
大きな子供がもう一人いる感じ…

子供産まれて、少しは自分のことやって欲しいですよね。
旦那のお母さんではない!

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    そうですよね、冷静さが大事ですよね。ついカッとなってしまうので😂

• 4月8日
あか

家事というのは自動的に消化されているわけではない、あなたがそのままにしたものが次の日にはなくなっているのは誰かがやってくれているから。
そしてそれは私がやっている。
二人暮らしならまだいいが
うちには一人で寝返りもうてない赤ちゃんがいる。
働いてお金を入れてくれることには感謝しているけれども 私はあなたのお母さんではない とこんこんと言って聞かせるしかありません(´;ω;`)

うちはそれで治りました!

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    次喧嘩になったら
    これを使わせていただきます🙇‍♀️(笑)

• 4月8日
f

うちと全く同じです(笑)
何もせずほったらかしにしてやった事ありますけど永遠にそのままの状態で効果なしでした、呆れます(笑)
小さい事だけど積もり積もってこっちも爆発しますよね〜

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    私自身心に余裕があるときは、これくらいなんともないと思えるんですが
    余裕がなくなってしまうと
    ほんとに爆発しちゃいます🤯🤯

• 4月8日
まめのん

うちもそうでしたが私が全部片付けたりしてました💦
でも子供が生まれてからは父親なんだから自分のことはやりなさいと言い、靴下が落ちてようが、お菓子の袋が床に落ちてようが拾いませんでした。
そのうちに洋服足りなくなったり焦り出しカゴに入れ始め、最近はだいぶマシになってきました!

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    私もちょっとそのままにしておいてみます😂

• 4月8日
kakep

私の旦那もおぼっちゃまくんで困ってます。うちのおぼっちゃまは、きつく言うと拗ねたり泣いたりするので、褒めて伸ばす方向でやってます!

洗濯物脱ぎっぱなしで投げてあったら
ごめん、その服洗濯機に入れてくれたら嬉しいな〜💗
入れてくれたら、助かるなぁ💕ありがとうね💗💗と、大げさに褒めて、やっていってます。
義理母、姉も旦那さんが一番可愛いわけですから、色々やっちゃうんでしょうね。。うざいですが親戚とはうざいものと、切り捨てるか、あえて、その母や姉の前でこの前こんなことしてくれたんですよ❣️と、夫を褒めて、調子に乗せて色々やらせていくか、、ですかね( ̄▽ ̄)

なんか、子育て大変なのに、夫を育てる方が大変だなんて、、、と夫に呆れましたが、どんなに役立たずでも、子どもにとっては大切な父親なので頑張って教育中です。。でもたまに怒ることだってあります。私たちだって人間ですから(*^▽^*)

ちゃんと向き合って、落ち着いて、話し合うことを繰り返すのはとてもめんどくさいですが、はじめに頑張っておくと後が楽なのかな?と思います!

お互いおぼっちゃまな夫を持ちましたが、長い目で見ていきましょo(^_^)o

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    褒める、ですよね😂わかってはいるんですが、忙しいとついイライラしてしまって怒っちゃってます😂😂
    まこさんの言う通り
    子供にとっては大切な父親ですもんね。それを頭に入れておけば少しは怒らずにすみそうです!(笑)

• 4月8日
みいたん

私の旦那も全く同じです!
ビール缶や、服、ゴミなどなど、
ほんとイライラします。
何度も何度も何度も言うのを繰り返し
何回もキレて怒り喧嘩しました!笑

なんでそんな事で怒るん?
とよく言われました。
そんな事?そんな事も出来んのは誰。
ってよく言い返してました!

1年経った今、ビール缶やゴミは
捨てるようになり
脱いだ服もだいぶ片付けるように
なりました。
片付けてなかったらゴミも全て
まとめて旦那が座る所に置く
嫌がらせを繰り返してたら
だいぶやるようになりました🤣

前は自分がやった方が早いと思い
やってたんですが
やったら変わらないと思い
捨ててなくても片付けてなくても
片付けるまで言い続ける。
これを繰り返してます😊
言うのも疲れますけどね、、

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    やっぱり言い続けることが大事ですね😂😂気長に頑張ります!

• 4月8日

うちの旦那もそうです😑
お茶いれるのですら、お義母さんがするし食べてお皿さげるのとかも
全くせずです!
私は自分のことは自分でしろ。と育ったので、びっくりしました笑
今は私は貴方のお母さんじゃないから自分のことはなるべく自分でしてって話し合ってしてもらってます😁

• りんぴまま

りんぴまま

ありがとうございます!
    全く同じ状況です😂😂
    冷静に話し合うのが大切ですね。

• 4月8日
あしゅりー

爆発するまで溜めるのは良くないと思います。

いつも何も言われないのに急に怒られたら、そりゃそんなことで!って言いますよ。

毎日毎日繰り返し言わないとわからないんですよ、男のひとは…

面倒ですけどね。
うちも今1週間以上テーブルに缶が置きっぱなしです。
私は絶対片付けません。

しゅーちゃん

わたしの旦那さんもそうでした!
産まれたら少しでも自分のことはやってもらわないと大変ですよね😫
7ヶ月になってやっと子育ての大変さや父親としての自覚が出てきたのか少しずつ自分のことをやるようになりました😊といってもゴミ捨てや洗濯物をかごにいれるなどですが笑
すぐには直せないと思って、少しずつやっていってくれればというくらいの気持ちでさり気なく言い続けていましたよ。
例えば立ち上がったついでにその洗濯物カゴに入れてってね〜とか、寝かしつけるからゴミ片付けてねとか
イライラすると疲れるのは自分なので、出来たらすごいくらいの感覚でいます🤣

ななななも

うちも似たような感じです。
出しっ放し、やりっ放し。要求だけはちゃんとしてきます。最初はやっていましたが、なんで毎回毎回私がやらなきゃいけないのかとイライラがマックスになり、旦那さんがやったものはそのままにするようにし、だめなら、服だろうが靴下だろうがなんでも捨てました。疲れてるから、
なんでこんなことで怒られるって、こんなこともできないなんて恥ずかしいと言いたいですよね。

Kanaママ

うちも同じです(笑)
私は何回も同じことを、わざと言います(笑)

それでもやりっ放しの時は、私はあなたのお母さんじゃないし、あなたの家政婦でもない!!そのつもりで結婚したんじゃない😑😑とはっきり言います(笑)

ぶりぶり

うちの旦那さんもそうです💦
いまわたしが育休中で家にいるから
そうしてますけど、仕事してるときは自分のことやってくれてたし
子供のことは率先してやってくれるので何にも思わないんですけど、、

でも、言っても治らないですよね?笑😭😭

言わないやり方はないですかねぇ??言わないで旦那さんを動かすのはりんぴままさんが1番わかると思うので自然と誘導するのが1番やないかなー😭‼️
ってわたしは思います🤓🤓

km369

うちも結婚当初はそんな感じで自分じゃ何もやらなかったです💦
で、私が日々口を酸っぱくして言ってたら1年くらいでどうにか治ってきました!
たまにやりっぱなし、出しっ放しありますが...

「甘えんな!私はあなたのお母さんじゃないのでやってほしいなら実家に帰れ!!」ってしょっちゅう言ってました😂(笑)