※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの躾について、どのくらい厳しくしていますか?食事やお風呂などで言うことを聞かない場合、どう対処していますか?

3歳前後のお子さんのママさん、
どのくらい厳しく躾けしていますか?

・ごはんの時間にチョロチョロして食べないであとからお腹すいた、とかお菓子ちょうだいなどと言ってくる。

・お風呂、歯磨き、着替え、トイレをして欲しいのに、
「まだ遊んでる!あとで」といつまでもやろうとしない。

などです。
みなさんのお子さんがこのような状態だったら
どうしていますか?😭

コメント

みかん

最近、チョロチョロしたら食事を下げるようにしました。後からもあげません。

後でと言われたら、5分くらいは待ちますね。何回か声かけて、あとは放置するといいらしいです。

  • mamami

    mamami

    食事は後からもあげないんですね。
    三食時間きっちり決めてらっしゃるんですね!
    何回か声をかけて
    あとは放置ですか!
    諦めも大事ですよね…

    • 4月8日
  • みかん

    みかん


    いやー、大ざっぱですよー。笑

    あんまり声かけすぎもよくないらしく、こちらの要望を伝えたらあとは子供のタイミングを待つのが賢明みたいです。

    大人もワーワー言われるより、何にも言われないほうが逆に怖くなりません?子供も同じみたいです。

    • 4月8日
  • mamami

    mamami

    子供のタイミングを待つ、たしかにそうですね。
    無理に急かすと
    親に対して信頼感無くなっちゃいそうですよね。
    無言の威圧?ですかw
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • みかん

    みかん


    モンテッソーリ教育ってご存知ですか?

    あの将棋の藤井クンも受けていたという。あれを基にした教育法を唱える伊藤美香という人の話を元に、うちはやってます。

    私は無料メルマガを見るだけですが、本も出されてるしスクールもされてるみたいです。去年から保育園もされてるみたいで。一度、検索されてみては?目から鱗な情報が満載です。

    • 4月9日
らん

ご飯に関しては
ご飯の時間に必ず少しでも
食べるようにします。
その後遊びたがる時は
今食べないともうないから!
と言い聞かせてどうするかは
任せてます😶

お風呂やオムツも
あとで!とか言うときは
ならこれしたらね!と約束して
嫌がっても泣いてもやります!

約束は守らせるのを徹底してます🌼

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。
    うちも今しかごはんないからね!
    全部下げちゃうよ
    といって
    それでもいいといったときは無理にはあげてません😓

    そうですね、
    5分待ってるね。と声をかけて
    それでも嫌がってたら無視して無理やりですね笑

    • 4月8日
テレホン

うちもです。。ご飯食べないで遊んで後でお腹すいたパターンです…うちはお腹すいたらあげてしまってますが、本当はあげないほうがいいんでしょうね。泣かれるのが面倒で💦

  • mamami

    mamami

    そうですね。うちもごはんの時間は決まっていなくて
    気分じゃないときは「いま遊んでるから!」と座ることもできないので
    困ります。

    • 4月8日
すもも

3歳3ヶ月の長女がいます。
食事では、後からお腹空いたと言われても、3時ごろのおやつ以外はあげません!
2つ目ですが、ある程度待ってダメなら。例えば、お出かけする時だったら、「じゃあ、今日はお出掛けするのやめようね」などと言うと、行きたいから、やる!みたいな感じになるので、そんな声かけをしていますよ😃

  • mamami

    mamami

    そうなんですね。
    ちゃんと時間守られてるんですね。
    もう幼稚園や保育園には通っていますか?
    2つ目は、なかなか着替えず
    「じゃあ今日はお出かけしないね。」と言うと
    「パジャマでいくの!」などと言い訳してきます😭
    かなり手強いです…

    • 4月8日
  • すもも

    すもも

    今日から幼稚園に行きます♪離乳食が完了してリズムが安定してからは、時間外に食事を摂らせることはなかったです。例外で、お花見しながら午前中に少しおやつ!なんてことはありますが✨
    女の子は言い訳が早いですよね!うちも言い訳ばかりですが、最終的にこちらがキレ気味で言うと、なんとか!って感じです。
    二児ママさんの娘さんも、もう少し月齢が進むとやるようになってれるかな?って、思いますよ♪ただ、段々と言い訳もより達者になりますが😭

    • 4月9日
AKO

ご飯はその時しかあげません。
後でと言われたら、じゃあ、お母さん先に行くと言って部屋から出ていきます。
そしたらだいたいしてくれます💦
もっと優しくしたいのですが余裕がなくなってしまっています😞

  • mamami

    mamami

    ごはんはその時しかあげないんですね。。
    うちは朝10時、夕方16時がお腹すく時間で、その時間以外は無理やり運動などをさせないと食べないんです😓
    不思議な体内時計?
    無理やりやると怖いという記憶しか残らないときいたので
    どうしようか悩んでいるところです。

    • 4月8日
  • AKO

    AKO

    じゃあ、10時にお昼ご飯、16時に晩御飯にしちゃってはどうでしょう?
    そして毎日少しずつ時間をずらして調整してみては?💦
    いつまでもダラダラお互い嫌な時間が続くよりサッサと済ませて楽しい時間を過ごしたいので私はそうしてしまっています💦

    • 4月8日
さく

ちゃんと食事を食べなければおやつもあげません。遊びに夢中でお風呂や歯磨きをしない時はうちは鬼に電話するよ!で一応動いてはくれます。それでも言う事を聞いてくれない時はおもちゃは容赦なく捨てます(笑)

  • mamami

    mamami

    うちも最近はごはんの前にお菓子は食べさせるのやめました。
    鬼は、もう聞かなくなってしまいました…
    おもちゃ捨てるとゆっても
    物に執着しないので
    「いいよ。捨てて」
    です😭

    • 4月8日
  • さく

    さく

    だったらガンガン捨てますね(笑)後から欲しいって言っても買い与えません!うちもお菓子やジュースを結構食べてたんですが与えなくなったらご飯は食べてくれるようになりましたね。ただ食事中の出歩きは未だに治りません💦

    • 4月8日
ジェシカ

うちも全く一緒です、、、😢

寝る前のお腹すいたは1番腹立ちます😱
仕方ないのでおにぎりを作って食べさせてます😥
出来れば夜食はあげたくないけどね、、

あとでーのときは「じゃあママはもう電気を消して寝るから、○○ちゃん←子供の名前 暗い所で1人で遊んでてねー」って言えば効果あります😅
まぁ脅しっぽいですけどたまに使ってもいいと思います👍🏼
しょっちゅう使うと舐められるので笑

  • mamami

    mamami

    同じですか!ありがとうございます。
    寝る前にお腹すいた、あるあるですよね…
    おにぎりとかならからだに悪いことはないし
    ついついあげちゃいますね!
    うちもその脅し、使っています。
    とても嫌な事柄をさすと
    「ごめんなさい!」となるときはなります。

    • 4月8日
♡YU-KI♡

ご飯は立ち上がったらおしまいにします。
後でやるとわがままな時はおもちゃを捨てると言います。それでも効果ない時は
実際にゴミ袋に入れて隠します😅
それを繰り返してたら
後でやるは言わなくなりました😅

  • mamami

    mamami

    おもちゃは何でもいい、って感じの子なので
    捨てるとか誰かにあげるとゆっても
    「いいよ、」と言われてしまい
    効果なしです😭

    • 4月8日
るん

ご飯のときはまず椅子から立たせません😂
遊びたいなら全部食べてから。これは小さいときから決めています。
なのでうちは食事中に立って遊んだりとかはないですねー!

まだ遊んでる。後で。なら、
じゃ、母ちゃんが洗濯干してからね、とか、あと何分ね!と言って時間を決めます。
その時間になったら、
さっき言ったよ。約束したから今はこれをする時間。と言っています😊

  • mamami

    mamami

    うちも、食べ終わるまでは席をたたないようにはしています。
    ふざけてこぼしたり
    ずっとしゃべりっぱなしだったりするのでイラッとします😭

    まだ遊んでる、に対しても同じ感じです。
    約束は守る
    ってところは大事ですよね。

    • 4月8日
かな

ご飯は下の子が産まれるまで遊び始めたらどうしようもなくて困ってましたが、下の子が産まれてからは「○○が見てるよ?お姉ちゃんお野菜食べれるかな?カッコイイお姉ちゃんかな?って」と言うとやる気になって「〇〇見てみて!カッコイイよ!お野菜食べれるよ!全部全部食べたよ!」と言って自分から食べてくれます。

お風呂などは「じゃあ、ママ先に入ってるね!」と言って実際に入るとあとから着いてきたりしますよ(笑)

歯磨きでは、「歯磨きするよー!」と言ってもなかなかしないと、「10、9、8…」とカウントすると、はっ!として急いでこっちに来てくれたりしましたw

悪い子はお化けが食べに来るからね、と言って部屋の電気を消してみたりと色々してます

トイレはその子その子によるので何とも言えませんが…

  • mamami

    mamami

    やっぱり兄弟がいると守れたりしますよね。
    うちは一人っ子なので我が道を往く、です😭
    詳しくありがとうございます。
    カウントはやったことないのでやってみます!!

    • 4月8日
みーこ

食事は年齢関係なしに食事の時間のみです。
歩き始めたら席にもどってもらいます。
着替えは急いでなければ後でもいいかなーと思いますがお風呂、着替え、トイレは遊びの区切りを決めてそこまで遊んだら終了してもらいます。

華恋

お風呂は、うちか旦那が入ろうとすると自分から服を脱ぎ出すので特にわ😓(旦那に似たのか風呂好きです)
歯磨きはお姉ちゃんがやるのを見て
私も!って真似するので、こちらも
案外問題なく😓
トイレは今からトレーニングなので
最早場外😱

ご飯に関しては、我が家かなり厳しい様で(友達と集まった時に言われたw)
食べるのを辞めて、立った時点で
ご馳走さまをするのか食べるのか聞きます。
要らないと言ったらご馳走さまで
イチゴなんかのデザートがあってもあたえません。
あまりにも酷い様ならば廊下に放り出します。
最悪、廊下で食べ終わるまで食べさせます(周りに気を取られて食べない、テレビを見る等)

食に関しては旦那がかなり厳しいので
子供もそれなりに弁えてます🤣

  • mamami

    mamami

    最近一人遊びに目覚めて、
    お風呂に誘っても
    夢中になって遊んでると
    「いまは入らない!😡」と怒られるのであきらめてしまいます。
    一人っ子だと、良い見本も悪い見本も競争相手もいないので
    つねにマイペース、わがままなような😭
    食事に関しては厳しくされているんですね!

    わたしもながら食べなどはとても嫌いなのでご主人の気持ちわかります。

    席を立つならご馳走さまして!
    といいきかせてます。
    最近は席は立たないけど
    しゃべり続けて食べない、のが困ってます笑

    • 4月8日
  • 華恋

    華恋

    なるほど!
    我が家が一人っ子でそんな感じでしたら
    今はお風呂の時間、今入らないなら
    入らなくていいけど お風呂に入らない子は汚いから近寄らないでね。
    お風呂入らないの汚いなぁ
    そんな子はママ嫌い!
    みたいな感じで言います。

    それで聞かなければ、押入れ行きですかねー😓
    旦那曰く、言う事聞かない子のお仕置きは押入れにナイナイだそうですから。

    食に関しては、口を開けてクチャクチャ音を立てないとかご飯粒は残さないとかは徹底してます。

    ありますよね〜、喋って食べないの。
    うちは、保育所でやってたみたいなんですけど
    時計を見せて、長い針がここにきたら
    ご飯残っててもお終い。
    お腹が空いても何もあげません。
    嫌なら、長い針がここに来るまでに食べてね。ってしたら
    しっかりできましたよ✨👍🏻

    • 4月8日
  • mamami

    mamami

    お風呂は嫌いではないんですけど、
    入るまでがイヤイヤ長いです。

    押入れ…
    うちも何度か真っ暗な部屋に閉じ込めたことあります…
    毎日、閉じ込めるよ!やだ!の連続です(笑)
    女の子なのにドタバタ、ギャーギャー
    激しいですw

    時計を見せて、できるの素晴らしいですね。うちもチャレンジしてみようかなと思います。

    • 4月8日
  • 華恋

    華恋

    遊びたりないんですね😓
    下手にお風呂上がったらって言うと
    寝る時間が問題になったりしますもんね〜(´°ω°`)

    我が家は押入れはトラウマになる場所ですね。
    泣き叫んでますから
    お仕置きにちょうどよいみたいです。

    うちもですよ😓
    女の子なのに、男の子顔負けのお転婆です😱
    元気なのはいいけど黙って!ってなります。

    ぜひ👍🏻
    それで上手くいくといいですね😊✨

    • 4月9日
  • mamami

    mamami

    そうなんですよ!
    お風呂上がってからも遊ぶー!遊ぶー!で遊ばないと気が済まないみたいで…
    疲れさせないと早く寝ても夜中起きるので一苦労です😓
    ありがとうございます!
    しばらくは
    「閉じ込めるよ!」を乱用してしまいそうです(笑)

    • 4月9日
れんママ

2歳ですが、チョロチョロして、注意しても、治らなかったら無理矢理ごちそうさまさせてます。その代わりお菓子は与えません。お風呂も、歯磨きも、着替えも遊び感覚でやってます!ママと、あそぼーって(*ˊᵕˋ*)

  • mamami

    mamami

    ママと遊ぼうー!作戦はいいですね♡ありがとうございます😊

    • 4月9日