※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

義理の両親が嫌い、仲が悪い等で円満な関係でない方、それで問題ありま…

義理の両親が嫌い、仲が悪い等で円満な関係でない方、それで問題ありませんか?

私は無神経な義理の両親が嫌いで、これからうまくやっていけないと思います。無理に円満な関係にもなりたくないし、距離を置きたいのですがみなさんどうなんでしょう…

多少無理してでも孫を合わせたりとか歩み寄ったり表向き円満な関係を取り繕っていますか?毅然とドライに接していこうかと思っています。義理の実家は関西、私は東京なのでほとんど会いはしません。

コメント

エイヤ

私は義実家同居ですが関わりは最低限にしてます😊ストレスなのて😊

  • ひので

    ひので

    早速ありがとうございます。
    差し支えなくご面倒でなければ、どんなところがストレスになるのか聞いてもいいですか?同居だといるだけで気を使うのだと思いますが…

    • 4月8日
  • エイヤ

    エイヤ

    私の義家族は本当にとてもいい人たちです!おかあさんもおとうさんも優しくてすごく私のことも考えて気を遣ってくれてます。

    だから本当に私が性格悪いのはわかってるんですが、

    そもそも気を使われるのがストレスですね。私に気を遣って行動してくれてることがプレッシャーです。
    また、私が気を使うのもストレスです。(これ食べてね、とかなに食べた?とか、ちょっとどこかに出かけるのも声をかけなくちゃいけないのか、と考えることや、生活を全部把握されたくないし、把握されなくちゃいけないのか?と思うし、)

    また一番ストレスなのは旦那含め私まで子供扱い(?)する所ですね。
    とてもいい人たちなので激甘すぎて、いい両親とは言えないと思います。
    甘やかすところ、なんでもやってあげようとするところ、そーゆうのが一番嫌です。
    もう一人前の大人なのに、そうやってなんでもやってあげるから子供が一人前になれないんだよ。と思ってしまいます。

    だからか、私たちだけで行いたい行事など、確認とってきたり、一緒にしようとしたり、腹たちます。

    逆にいいところとして
    旦那のこーゆう所が残念😂ていうのは全部義両親のせいだと思えるので旦那にはイライラしなく、義両親にイラッとするあたりですね。笑


    最低限の関わり、というのは
    同居なので関わらないってのは難しいかと思いきや、私たちのところは両親ともに働いているので朝は全員が家を出てから行動します。昼間は自由にしますが、夜は(子供がいるからよかったですが)お母さんしかいない時間にはもう寝に行きます。
    土日はほぼ出かけてさせてもらってます。

    それすら気を遣いますが😂

    どんないい人たちでも距離感は大事だと思いますね。まだまだありますもの。仲は悪くないですが子供ともあまり関わらせてないです。

    私の両親には怒られてますが笑
    知らんがな。って感じです笑

    • 4月8日
  • ひので

    ひので

    ありがとうございます!
    いい人であっても、距離感間違うと不快ですよね。私も義理の両親を遠ざけようとすると母に怒られます。それがネックです…1人で動けないのが難しいなぁと思います。

    • 4月9日
  • エイヤ

    エイヤ

    sukeさんは距離があるので本当にたまーのあう機会だけ穏便に済ませばあとは関わりなくてもいいかな?と思いました😣私ならそうなりますかね。。

    私のストレス変われるならなんか言ってもいいけど無理ならわけわからんこといわんといてほしいと思いますね母には😂仲はいいですがそのへんは私が芯とおしてます!

    • 4月9日
  • ひので

    ひので

    そうなんですよね、でも遠いからこそ、お盆や年末年始は必ず会わないといけないし、泊まらないといけないのかと思うと、遠いのは遠いで嫌なことがあるんですよね。近いと会う回数も多いかもしれませんが。義理の実家には泊まりたくないんです…自分の実家では長居したいんですけど…笑 母がこちらばかりと気を使うのでそれはそれでめんどくさいんですよね。
    ほんと、難しいです〜(T ^ T)

    • 4月9日
  • エイヤ

    エイヤ

    私も義実家同居ですがさらに祖父母がとても遠いのでお盆や年末年始、長期連休のたびになぜか義家族とその祖父母のところへ泊まりにいきます。最低でも一泊なので本当につらいです。わかります。

    でも私は義家族と距離をおくぶん、自分の家族とも今まで通りよりは距離をおいてます。義家族にやらしくなるのが嫌なので😭そちらも辛いですが、義家族とのストレスか家族と会えないストレスか、なら義家族とのストレスを減らす方を選びました。

    • 4月9日
みさ

縁を切りました。
二度と会わないし、関わりを持たないようにって毅然と言いました。

無理はしない方がいいです。
無理すれば、sukeさんがいつか壊れちゃいます。

  • ひので

    ひので

    ありがとうございます。
    差し支えなくご面倒でなければ、詳細をお聞きしてもよろしいでしょうか。私は今、主人の理解を得て主人から色々伝えてくれようとはしてくれていますが、それ自体ギクシャクもんなので、極力関わりたくないな思っています…

    • 4月8日
  • みさ

    みさ

    まず、結婚して半年後に上の子の妊娠が分かった時に義母から「そんなに早くできた子供は恥ずかしい。望まれない子だ」と言われたこと。
    そして、その上の子を出産した後に家へ来て2週間も居座り、毎日のように
    「おっぱい出てるの?たいして出てないんじゃない?元々おっぱい小さいし」
    「母乳だと乳首の色がそんなに変わるの?や〜ね〜。恥ずかしいわ〜」
    「赤ちゃん、またウンチしたの?そんなの放っておきなさいよ。ホカホカで気持ちいいんじゃない?」
    などなど言われ、義母が私の湯呑みで部分入れ歯を洗浄し、その湯呑みで私にお茶を出してきたり。本当に考えられない事を言ったりしたりする人なんです。

    なので、上の子が4ヶ月の時を最後に、どんなにお誘いがあっても全て丁重に断っていました。

    ただ、二人目が生まれた事を退院後に報告したら、アポなしで自宅へ来ました。もちろん、インターホンは出ずに無視していたら、昼の12:00〜夜の21:00過ぎまで玄関前に居座り、インターホンを鳴らしまくったり、ドアや窓をドンドン叩いたりしてきたので、さすがに我慢の限界になり、後日義父だけを呼び、今後は2度と関わらないで欲しいと毅然と伝えました。

    縁を切るまでの間、私はストレスで毎日のように腹痛・下痢・頭痛に悩まされて、もう心も体もボロボロでした。

    縁を切ってからは、不思議と体調が悪くなることもなく元気です。時々、夢に義母が出てくると必ず体調を崩しますが、それ以外は問題なく生活できます。

    絶対に無理はしないでください。
    Sukeさんが壊れちゃうと、子供たちからも笑顔がなくなってしまいます。

    どうか心穏やかに出産の日を迎えられ、産後もストレスフリーな生活を送れますように!!

    • 4月8日
  • ひので

    ひので

    義母様、失礼ながらえげつないですね…自分本位でこちらの都合気持ちも考えていない人は本当に迷惑ですよね…こちらの義母はそこまでガンガンこないですが、共通しているのは自分本意なところです。自分が見えてない人とは付き合いにくいですよね…
    私はどの距離感で付き合っていくべきか模索中です。ご経験談教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 4月9日
deleted user

うちはドライです。義理両親対応は全部旦那に任してます。お祝いもらったりの時だけ私からもラインするだけしてます。うちは義理兄姉も嫌いなので本当大変です💦
義理母、父、姉が旦那ラブなんで旦那に毎週ライン来てます。お好きなお二人でお好きにどうぞって感じです。

  • ひので

    ひので

    そうなんですね、なんか、嫌ですね。旦那さんも親離れしていない感じなんでしょうか。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当嫌です!
    旦那も義理母も子離れ親離れ全くしません、、旦那が大学生で一人暮らし始めてから毎週電話してたらしく、10年以上たった今も続いてます。キモすぎます、、💦

    • 4月8日
  • ひので

    ひので

    親離れもされてないんですね…うちは、親離れはしている!と言い張りますが…親を思う気持ちと依存って違いなんですかね。しかし毎週電話は嫌ですね…何を話すことがあるのか。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は電話は月一になりましたが、する日は会社帰りに会社の近くで1時間話してから帰ってきます、、本当嫌です、、。
    私もそれいつも考えてます。私の旦那も親を思う気持ちだといいますが、わたしには依存におもいます、、

    • 4月9日
  • ひので

    ひので

    1時間!それは…ほんとに何話してるんですかね。お母様は話し相手がいないのか…私はそれをされたらマザコンと呼びます笑

    • 4月10日
ママリ🔰

私は義家族大嫌いですよ。
旦那とも義家族関連で揉めて、嫁ひとり守れないなら離婚して下さい。と言ったこともあります😅
いまは、私の気分次第で義家族に会ったり会わなかったりで、最低限の付き合いをしてます。
車で10分の距離ですが、私が義実家行くのは3~4ヶ月に1度くらいです。孫の催促があれば旦那が連れてってます。
むこうも私が距離を置いてること薄々感づいてると思います。連絡は全て旦那を通すようにしたし、直接連絡きてもシカトしてるので。でも、私を怒らせたあんたらが悪い。と思ってます(笑)😂

  • ひので

    ひので

    私を怒らせのが悪いって気持ちいいですね〜!笑 私もそれくらいの勢いでいこうかな笑 でも非常識なことされてなかなか受け入れられないとそうなりますよね。

    • 4月9日