※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

子どもの寝る時間がバラバラでも大丈夫か相談中。幼稚園前は特に気にしなくてもいいか悩んでいます。

皆さんのお子さんは毎日同じ時間に寝ていますか?
また、時間がズレることは気にしますか??
私が結構時間に細かく、
子どもと2人だけのときは20時には(遅くても20時半)
寝ています。
ですが主人が休みの日や、
夜勤で夜出て行く日(月の半分は夜勤です💦)は、
環境が変わり寝る時間が21時〜22時ぐらいに
なることも、、、😞
遅くに寝ても起きる時間には影響ないのですが、
あまりにも寝る時間がバラバラだと
子どもに悪い影響はあるのでしょうか?😞

主人や実母は、
ロボットじゃないんだからキッチリしなくても
大丈夫〜というタイプです😅😅😅
幼稚園に行くようになるまでは、
あまりこだわらなくても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

コメント

エイヤ

私も気にするタイプです!20時半には寝かしてます!

旦那が気にしてくれるように絵に書いて子供の生活習慣教えてこれが崩れない範囲で動くようにしてあります!
最初の方は私も旦那が夜勤のときにどうしよう、、でしたが気にせず子供を優先して動くようにしてます😖

ももトマト

休日って生活リズム崩れがちになるので夫に「19時には寝室に連れていくんだから逆算して行動しましょう!」と毎週末念を押しています(笑)
うちも何時に寝ても起きる時間が変わらないのですが、それにより睡眠時間が短くなるので極力毎日同じ時間にを心掛けています(^-^)

すずか

今のうちにキッチリしておいた方がいいかなーと思い、うちでは20時代に寝かせる!と決めて寝かしつけしてます。
最近は1時間かかることもありますが、それを見越して19時ごろから真っ暗な部屋連れて行きますので遅くても21時までには寝かせるようにしてます😊
成長したら寝るの遅くなったりしますし、今はリズムつける方がいいかなと思ってます。
それぞれの家庭環境が優先されるとは思いますが、遅い時間に寝ることに慣れるのは良くないかなーと…😓
旅行先や遠方の実家に帰るときははしゃいでるので22時になっても仕方ないと思ってますが…普段は必ず21時までに寝かせてます☺️🎵

上の子の時は結構気にしてました。休日でも同じ時間に寝れるように調整してました。

2人目はあまり気にしてないですが、月の半分も寝るのが遅くなるのはちょっと可哀想かも…と思いました💦
1歳半で22時だとちょっと遅い気がします💦

☘️るか

あなたはどうですか?
必ず同じ時間に寝ますか?
そんなにキッチリしなくていいと思います。

ちゅん

眠くなったら寝かせる感じです!
でも、20時半から22時前までには
絶対寝ます!

スヌちゃん

1歳まではきっちり8時に寝室に連れてってましたが、2人目妊娠してつわりがしんどくて、全てズレてしまったりするのがあるので気にならなくなりましたよ😅
9時までに連れていき寝かせてます。
妊娠するまではスリリング抱っこでしたが、今は真っ暗寝た振りなんで寝るまで時間かかる時がありますが、入院中に旦那が寝かせるのに寝かせやすいように頑張ってます。
1人だけならきっちりかもですが、2人目出来たらそんなの言ってられなくなるって割り切りました😜