※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
ココロ・悩み

妊娠中に再び不安障害の症状が出て、赤ちゃんに影響がないか心配です。症状が出るとパニックになり、高位破水が怖くて不安です。赤ちゃんは元気なのに、自分の気持ちが伝わってしまうのではないかと不安です。どうしたらいいでしょうか?

1年ほど前から不安障害(心気症)になり半年間お薬をのんで症状が落ち着いたので今は断薬をしてます。
妊婦してからまた不安障害の症状が出てきて少し何かあると赤ちゃんに何かあるんじゃないかと思いネット検索、病院に電話、病院に行くを繰り返しています。症状が落ち着いてる時はいいのですが、ちょっと変化があるとパニックになり辛いです。今は高位破水が怖くて少し水っぽいおりものが出る度に怯えています。
赤ちゃんは元気に動いてくれてるのに私が落ち込んで不安になってしまい赤ちゃんにそれが伝わってしまっているんじゃないかと思うとますます落ち込んでしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ayuyu.s

私も不安障害です。

妊娠中酷くなりますよね(>_<)
大きくなったお腹で動悸がしたりすると不安になったりして…。

旦那様がいると安心できませんか?
私は主人がいると比較的落ち着いていた為妊娠中はなるべく家にいる時間を長くしてもらいました。

後、こもっていると色々考えてしまうのでなるべく外に出てましたよ。

• わたげふわり

わたげふわり

不安障害なんですね。

妊娠中って酷くなりますよね(TωT)
    些細なことで不安になるので本当に困ってます。

私も旦那さんがいると安心できます。帰って来るのが待ち遠しくて仕方ないです。
    休日は一緒にいてくれるのでいいのですが、月曜日が来ると憂鬱になってしまいます。

外出がいいんですね!
    私もできるだけ外に行こうと思います!

ありがとうございました!
    頑張ります!

• 10月16日
♡piyo.piyo.mama♡

私も不安障害です。

2人出産しましたが、
妊娠中は断薬していたため
悲惨でした^^;

上の子は、そのため
1歳半から保育園に強制入園。

心も家も荒れ果ててました。笑

でも、今となれば
思い出話。

赤ちゃんにはなーんの影響もなかったですし、
意外と出産時も普通でした。

案ずるより産むが易し♡

どんどん少なくなるマタニティーライフを楽しんでくださいね(^^)

• わたげふわり

わたげふわり

お返事遅くなってすいません。

不安障害なんですね。

断薬すると悲惨ですよね…波があるので困ってます(TωT)

心も家も荒れ果ててたんですね(TωT)

赤ちゃん何も影響もなく、出産時も普通だったんですね!!
    良かったです(●´ー`●)

案ずるより生むが易し!!

その言葉心に留めて残り少ないマタニティライフ楽しみたいと思います♡

ありがとうございます!

• 10月22日