※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
家族・旦那

浪費家の夫に腹が立ちます。貯金という概念がなく、お金をあるだけ使い…

浪費家の夫に腹が立ちます。貯金という概念がなく、お金をあるだけ使います。私が仕事していた時は、私を家政婦のように扱い、私のお金があるからか、生活費を誤魔化して夫の好きなように使ってました。(風俗も行きますし、私に暴言・暴力もふるいます。)離婚したいですが、経済的な理由で離婚に踏み切れません。私は仕事をやめた後、夫の暴力がありましたが、経済的な理由で戻ることにしました。ただし、お金の管理を私がすることを条件に戻りました。
でも、根本的に夫の浪費家が治ることはありません。(性格だから治らないですよね。。)事あるごとにお金を使いたがり、単身赴任になったら貯金を崩さないとやっていけない等、貯金=使うもの(←それ、貯金ていわない。。)と考えているようです。
皆さんは、浪費家の旦那さんに対して、どのように懐柔されてますか。
怒鳴られたりするのが嫌なので、喧嘩せず、貯金の必要性を考えてもらう方法がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

コユテク

浪費だけの問題だけでなく…
浪費以前の問題のような気がしますが…💦

冷静に話をしても怒鳴られるなら、奥さま以外の人から伝えてもらってはどうでしょう…

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    今まで、私の家族に言ってもらったりしましたが、逆ギレしました。暴力の時は、私の兄の家に避難したので、夫は暴力をふるうのを躊躇するようになりました。でも、日常会話の中で、夫は「言うこときかない奴は殴ればいい。」と言っているので、暴力的な考え方は変わってないのでしょうね。。
    義母や義父に相談した時、「あなた(妻)が悪いのよ。」と言われました。
    お手上げです✋😵✋

• 4月8日
ふたば

浪費家は死ぬまで浪費家です。
人生は思ったよりも長いので、パートナーを考えるタイミングかと思います🤔
旦那さんのことは全く知りませんが🤔

例えば旦那さんが、
スーパーに行って100円のおかずが2割引になっていて、値引き後は80円なんだな!とすぐに反応できるタイプではないのなら、貯金の重要性を分かってもらうのは無理です😭

積立ニーサや、資産運用に?がつく場合も諦めた方がいいと思います😭

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    そうですか。そうですよね。お金の使い方(何にお金をどう使うか)を変えてほしいというのは、性格を変えて欲しいというのと一緒で、一生変わらないですよね。

• 4月8日
スー

うちも、かなりの浪費家でした!
ですが、去年の4月から、完全小遣い制にして、変化しました。最初は、その月の半分くらいではお小遣い使い切ってました。
が、どんどん自分で管理する方法がわかってきたのか、今は上手くやりくりしているようです。
今は、2000円のサンダルを買うことも諦めるくらい、倹約家になりました☺︎
ただ、暴力ふるう旦那さんだと、ちょっと強気にでるの怖いですね(T ^ T)

• ポン

ポン

ありがとうございます。
    そうなんですね、自分で管理をしてもらうようにされて凄いですね!
    そうなんです😞強く出ると逆効果になるパターンが多かったので、徐々に慣れてもらう流れを作っていく感じがいいのかなあと思います。根気がいりますが。。平和的にいきたいなら、仕方ないですよね。

• 4月9日