※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

愛の表現について悩んでいます。日常の行動が愛を示すか不安で、言葉での表現も苦手です。どのようにすれば良いでしょうか?

愛とはなんでしょうか?
皆さん子供や夫に対しての愛ってどう表現されてますか?
夫婦喧嘩で、わたしには愛が無い、夫に思い入れが無いと言われました。
わたしとしては愛について深く考えた事がなく、言われてみれば愛が乏しいのかもしれません。
夫の事も好きだけど狂おしいほど好きかと言われたら違うような気がします。
でも夫や子供がスムーズに生活できるように頑張っているつもりでした。
掃除洗濯や小さい事ですが、離乳食は出来るだけ手作り、夫には良いものを食べて欲しいし節約のため弁当をほぼ毎日つくる(おにぎりだけの時もありますが…)、帰る時は必ず玄関に灯りをつけておく、好きなテレビ番組を録画しておいてあげるなど…
このような事も愛だと思っていました。
でも夫はそんなのは当たり前だと言っており、言われてみればそうなのかもと。
では、どのように愛を示せば良いのでしょうか?
ちなみに付き合っている時から言葉で好き、愛してるなんて言った事はありません。
恥ずかしいし、言葉にすると安っぽくて好きではありません。

コメント

ひさ

たまに考える時ありますねー。
私の旦那も【当たり前】【俺でもできる】みたいなのは愛ではないと💧
それならどうするんだよ!って考えた結果、ほんとにあ〜この人で良かったって思った時に好きとか愛してるとかじゃない言葉を伝えるようにしました!
今さっきまた伝えたところですがw
一緒にいるようになって結婚するまで凄い早かったので、新婚なのか付き合いたてのカップルなのか分からない状況ですが(´・∀・`)

• ふう

ふう

わたしも割とスピード婚でした。
    子供はかわいいし、夫は普段優しい方だと思います。
    でも当然気に入らない事は多く…わたしはこの人で良かったのかな?でも誰と結婚しても同じような事で喧嘩するだろうし…とモヤモヤしています。
    ちなみに旦那様で良かった!と思われる瞬間ってどんな時でしょうか?

• 4月8日
  • ひさ

ひさ

恥ずかしながら私旦那とは知り合ってから結婚まで半年あるかないかなのです💧w
    今日送ったのは、私の長男が今入院してるんですが、仕事が忙しく休みもないのに私の両親が病院に来ると伝えただけで、さっちゃんの親が行くなら俺も!と仕事の合間に病院に来てくれて、長男を笑わせてくれたり、私の両親とも普通〜に話してくれたり、、、きっと両親と話すの苦手なはずなのに(´・∀・`)w
    で、両親が病院から帰る時「ありがとうございました!」って言ったのを聞いて、【あ、この人血繋がってないのにこの子の事ちゃんと自分の子だと思っとるんだ】とふと感じてしまって(><)
    何気ない一言が嬉しくて、つい帰った後に、結婚して良かった♡ありがとう😊って送りましたw
    本人不思議そうにしてましたが( ̄▽ ̄;)
    (分かりにくくてすいません( ´・ω・`))

• 4月9日
  • ふう

ふう

素敵で思いやりのある旦那様ですね(^^)
    息子さん、ご両親ひっくるめて大事にされていて素晴らしいです。
    わたしも母子家庭で母の事を夫に気にかけてもらって嬉しかったのを思い出しました。
    やはり思った事はストレートに忘れないうちに伝えなきゃですね。
    ありがとうございました!
    息子さん、早く良くなりますようにお祈りしております。

• 4月9日

旦那さんなんとなく寂しいんですかね💦?気持ちを言葉にするのは安っぽくて好きではないんですね。だけど、人って言わないとわからないことも多いし、言葉ひとつで一喜一憂したり、言葉ってととても大事なコミュニケーションツールだと思います。少しでも気持ちを伝えてあげるといいと思いますけどね。

• ふう

ふう

確かに、してあげる事ばっかり気にしてしてもらっていることにお礼が少なかったような気がします。
    口下手なので…って言っても変わらないとですね。
    頑張ってみます。

• 4月8日
みかの

ふうさんの毎日、家族への愛に溢れてると思います。
相手を想ってした行動に大きいも小さいもないです。

回答になってなくてすみません。。

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    肯定して頂いただけで嬉しいです。
    わたしが押し付けがましかったのかもしれません…

• 4月8日
あんな.v_v.

お互いにそれが当たり前になってしまっているから、愛が薄く感じるのかもしれません…
「ありがとう」や「お疲れ様」などはお互いに言えていますか?

私は、別に旦那の事を狂おしいほどに好きという感じはないですが(笑)、
皿洗いやティッシュをとってもらったり、ちょっとしたことでもしてもらったら「ありがとう」、仕事から帰ってきたら「お疲れ様、今日も頑張ったね」、料理を作ったら「美味しい!」など、感謝の気持ちや感情を出すようにしています(^^)
好きや愛してるも、言うのと言わないのとでは違うと思うので、うちはお互いに思ったときに言いたいだけ言ってます💡

なんだか愛しいなぁ、この人と居られて幸せだなぁ、と思ったときに、是非一度でいいので「愛してるよ」と伝えてみてはいかがでしょうか😊🌼

• ふう

ふう

一応朝は頑張れ!帰ったらおつかれさまは言っていますが、仕事してくれてありがとうなどは伝えてない気がします。
    休日にお風呂洗いをしてくれた時はありがとう、と軽く言っているんですが言い方がサラッとしすぎで気持ちがこもってないように聞こえるのかな…?
    なんにしても伝わってないのだからもっと行動にうつさないとダメという事ですよね。

夫はたま〜にお弁当美味しかったよとか、郵便出してくれてありがとうと言ってくれますが…笑
    言ってもらうためにはどのようにされてます?

愛してるなんてムズムズしますが笑
    頑張ってみます。

• 4月8日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

気持ちを伝えるって難しいですよね😣💦
    でも、その様子だとふうさんはしっかり気持ちを伝えてるんだなぁと感じました💡
    あとは旦那様の気持ちですかね…😞
    でも旦那様も、お弁当や郵便にありがとうと言ってくれるということは、お互いに感謝の気持ちがないわけではないということですね🌼
    言ってもらうためになにかをしてるわけではないのですが…
    私は一人で家にいると暇なので「今掃除した~」「洗濯物した~」「買い物であなたの飲み物買っといたよ~」など、うざいくらいにライン送るのですが(笑)、帰りの電車で「色々ありがとうね~」と言ってくれますね😊
    一緒に家にいてもかまってちゃんなので、これやっといたよ~は言いますし、逆になにかやってくれたらちゃんと目をみて笑ってありがとうを伝えます🎵

愛してるという言葉ではなくても、落ち着いてい改めて「いつも色々ありがとう、お疲れ様。」と伝えるだけでも違うと思いますので、是非思いを伝えてみてください♥️

• 4月9日
  • ふう

ふう

可愛らしい奥さんって言う感じで羨ましいです(笑)
    急に性格は変えられないですが、意識して言葉にしたり努力してみます。
    恥ずかしがってる場合では無いですね。(>_<)笑
    わたしが言えば夫も返してくれるかもしれません。
    ありがとうございました!

• 4月9日
キティ

言葉で示して欲しいんじゃないかな。例えば、「今日の録画、録ったよ。」・「今日のお昼はお握りだけでごめんね。」・「夜ご飯は家で食べる?何が良い?」とか日常的な会話をしたいのかも。好きとか愛してる。とか言ってよ!という訳じゃなさそうです。

• ふう

ふう

わたしは口下手で口数少ないほうで、夫は喋る方ではないですがわたしよりは口数多いです。
    いちいち聞いたり○○したよ!と言うと押し付けがましいと思われないか…と思っていましたが、試してみます。
    ありがとうございます!

• 4月8日
ありちむ

私の考えですが、男の人ってそういう気遣いに疎い気がします。
ふうさんが旦那さんの為を思って色々とされてることに対して
旦那さんはそれが愛をもっての行動だと気付いてないんだと思います。
なので、○○のテレビ好きだったよね?録画しといたよ!とか
今日はあなたの好きな○○のご飯を作ったよ!とか
今日は天気が良かったから、シーツ洗っといたよ!気持ち良く寝れると思うよ~!とか
そういう思いやりを言葉で伝えてあげたら旦那さんも
俺ちゃんと想われてるな~と感じるのではないですかね?

私も最近は好きとか愛してるとか直接伝えることは少なくなりましたが
そういう言葉でも旦那にはじゅうぶん伝わっていると思ってます😊

• ふう

ふう

口下手で…いちいち言うと押し付けがましいと思われるんじゃないかと思っていました。
    好きなお菓子を買ってきたり、晩ごはんを作ったりは愛と言ってもいいですよね?
    少しずつ口に出してみようと思います。

• 4月8日
 Muy rico!

では 逆に あなたの思う私への愛はなんなの??と聞いてみたらいかかですか??

夫婦なんですから 一方通行なわけではないですよね?

旦那さんが どんな愛の形を求めているのか、知ることも大事かと思います。

夫婦生活を長く続けていくにあたり、狂おしいほどの愛が ずっと必要か、と言われたらそうとは言いきれません。

日々の生活を維持していくことが最優先ではないかと思います。

その中で、家族が少しでも 過ごしやすいように、と努力されているふうさんの姿は まさに 愛ではないでしょうか??

旦那さんの望むものが何かよくわかりませんが、

メールだったり、手紙だったりに
いつもお疲れ様!とか 幸せだよ!
とか 一言でも良いと思います(^^)

お弁当に 海苔で 好き と作るとか。(笑)
卵やウィンナーでハートをつくるとか。

• ふう

ふう

今日帰ってきたら聞いてみます。
    わたしが感じるのは、毎日嫌でも早朝から仕事に行ってくれる事なんですが…夫がわたしの家事育児を当たり前と言うならそれも当たり前なのか…と考えてしまったり。

直接言うのは恥ずかしいので、手紙やメールお弁当メッセージからはじめてみようかと思います。

• 4月8日
yasumin

当たり前の事に感謝ができない人が、偉そうに愛を語るなと言ってやればいいです。

朝起きて奥さん子供がいて、仕事見送ってもらって、仕事から帰宅すれば家族が待っていて、暖かい食事があって、掃除された綺麗な家、洗濯された服、お風呂に入れてどこに不満があるのでしょうね。

掃除洗濯、御主人を思っての栄養バランスのある食事など、十分すぎる愛情です。
世の中にはそんな事すらもやってもらえない人達たくさん居ますよ。

そんな事にも気付けないのでしたら一度家を出てやったらいいですよ。

• ふう

ふう

わたしも完璧に家事育児出来ているわけではなく引け目もありなかなかそこまで言えないですが、わたしの言いたい事全て言って頂いた様な気持ちです。
    家出は行くところがないのでギリギリ踏みとどまっていますが(笑)
    肯定して頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月8日
ちー

「愛」=「大切にしている物や人」って教わりました。「愛」というと難しくかんじるけど、大切かどうかって聞かれたら簡単でしょ!大切だから故の言動はすべて愛ですよ❤

• ふう

ふう

夫や子供は大切です。
    やはり愛と言っていいですよね。
    ありがとうございます。

• 4月8日
ゆうなママ

男の人は察することが出来ないので、言葉にしないとなかなか伝わりにくいんじゃないかなぁと思います。

大好きって日頃から言い続けてないと何となく恥ずかしくなって言えなくなるので、私はなるべく言うようにしてます。

旦那が皿を洗ってくれたり、ゴミを出したり、旦那の担当と決まってる家事をしてくれた時も毎回、〇〇してくれてありがとうと言っています。

男の人はやっぱり言わないと気付いてくれないし、私はこんなにやってるのに!って思ってイライラしたりすることもあると思うんですが、本当に言わないと分からないんです。

小さなこと1つ1つにありがとう、と言ってあげていると、旦那さんもコチラに対して感謝の気持ちを示してくれるようになるかもしれませんし、自分にも言い聞かせて気持ちを落ち着かせることが出来るかなーと思います。「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」と言っていると、感謝の気持ちも生まれてくる気がします。

「今日のお弁当、味薄くなかった?」とか、「この番組好きだったよね?録ってるから一緒に見ようよ」とか、そういう言葉が欲しいんじゃないかなーと何となく思いました。

• ふう

ふう

ゴミ出してと言わないと出さない、休日にお皿洗ってと言えば、え〜っと言われるのでめんどくさくなり自分でやってイライラしてしまい…
    完全に悪いスパイラルですよね。

言うと感謝の気持ちも生まれる…は目から鱗でした。
    あと、確かに言い慣れないと恥ずかしさが出てきてしまって言えなくなるところでした。
    実践してみます。
    ありがとうございます。

• 4月8日