※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽち
子育て・グッズ

保育園に入れて仕事復帰予定。子供が体調不良時、医療証や保険証は義母に渡すべきか、コピーでも効果はあるか悩んでいます。

4月から6ヶ月の息子を保育園に入れて5月から仕事復帰予定です!
共働きなので呼び出しがあれば旦那の親が専業主婦なので行ってもらう予定です。
子供が体調不良だと病院とか行ってもらうのに医療証や保険証が必要だと思いますが…
医療証や保険証は義母にわたしておくべきでしょうか?
コピーとかしても効果はありますか?
今は私が管理してます!

コメント

病院にもよりますが、コピーでもとりあえず見てくれますよ。
最悪後で還付申請すればいいですし、私はなくして困るものを人には預けてないです😢
旦那にも一応喉もの保険証コピーわたすに留めてます笑

• みぽち

みぽち

コメントありがとうございます✨
    小児科によって違うのか…
    私が迎えに行く予定にしてたのですが…慣らし保育3日で熱出してしまったのでこのペースで毎回は仕事してるとさすがに無理だと思いまして…
    参考になりました✨

• 4月8日
ぷぷぷ

家の鍵渡しておくとかは嫌ですか⁇うちは渡そうとしたら断られましたが、、、笑
お迎えだけお願いして仕事終わったら夕方病院に連れて行くとかは難しいですか🤔❓

• みぽち

みぽち

コメントありがとうございます✨
    鍵は渡してるんですが…旦那の実家にワンちゃん14歳がいるので長時間はお義母さんが外出出来ないのです(>_<)!

• 4月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

であれば病院連れて行ってもらうのも難しいので、やっぱり仕事抜けて病院行くか、仕事の後に行くしかないですよねー😫
    私は仕事抜けて保健証もって預けに行くか、お迎えして病院行ってから義実家に連れて行ったりしてます😊1〜2時間だけ仕事抜けたりとかさせてもらってます😁

• 4月8日
  • みぽち

みぽち

なるほど!
    ありがとうございます✨
    私の職場もそういうの出来るか聞いてみます!

• 4月8日