※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

お宮参りについて、男の子のときは旦那側、女の子のときは嫁側が決めるものでしょうか?義母が息子のときに張り切って決め、娘が生まれた今は何もしていない。同じような方いましたらお話聞かせてください。

お宮参りについて、ご意見ください!

男の子が生まれたら旦那側、女の子が生まれたら嫁側が段取りを決めるものなのでしょうか???

というのも、息子のときは義母が張り切って、写真館は〇〇!食事会は〇〇!と決めてきました💦私は、なんで私の子どもなのに、あなたが決めるの?!と思っていました😂💦

そして娘が生まれた今、お七夜、お宮参りのはなしも、何もしてきません!笑

これって娘だからですかね?

同じような方いましたら、お話聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリン

うちは女の子でしたが、どっちがとり決めるとかいう話は全くありませんでした。
実家が遠方で、義実家は近めなのもありますが😅
お宮参りは義実家も参加するため、日程は話し合いで決め、写真スタジオや料理などは我が家で決めました。

主さんのお義母様はつい張り切ってしまったのでしょうね😅しかし主さんの意見が通ってないのはモヤモヤしますね。

• yun

yun

コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなってすみません💦

そうですよね💦普通、自分たちで決めますよね💦なんだか、上のこのときは、義母かなり舞い上がってました💦

本当にちょっと、お節介すぎる義母なんです。お食い初めや1歳の誕生日にもすごい口出ししてきて面倒でした💦

• 4月11日