※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる
子育て・グッズ

首と顔の荒れが気になる1カ月の赤ちゃん。病院に行くべきか悩んでいます。荒れだけの症状で泣いたりしないので心配です。同じ経験の方いますか?

生後13日のベビーを育てている新米ママです!いつも回答ありがとうございます👏💖

ここ2、3日前から首の荒れが気になっていたのですが突然今日顔にも荒れが出始めてしまいました。

すぐにでも小児科に行こうかな?と思ったものの発疹がただ出ている状態でベビーはご機嫌。いつもと変わりない一日でした。まだ1カ月経っていないのであまり病院やら外へ連れ出したくは無いな〜と思ってしまうんですが、このような荒れのみの症状が出た方はいらっしゃいますか?

痒かったり痛かったりすれば泣いてすぐ気付くかな、、、と思ったりするのですが…😭

コメント

のあ♡れいらmam

乳児湿疹ですかね!
うちの下の子は今生後20日目なんですが、生後2週間頃は乳児湿疹がたくさんありましたが、泡立てた石鹸で優しく洗ってワセリンで保湿してあげたらだいぶ綺麗になりましたよ!

• ゆちまる

ゆちまる

回答ありがとうございます🙏✨

乳児湿疹なんていうものがあるんですね!💭アドバイスありがとうございます😭ワセリンで保湿、試してみます👏!

• 10月15日
まぁぶる

乳児湿疹だと思います(^^)
娘もおでこや頬に出ました。
乾燥する季節にもなるので、お風呂上りの保湿はたっぷりめ、沐浴時にはベビー石鹸で洗ってあげると良いですよ❁

• ゆちまる

ゆちまる

保湿たっぷりめ、ですね!✨乳児湿疹、初めて知りました✨教えて下さりありがとうございます‼️

• 10月15日
  • まぁぶる

まぁぶる

あと、爪はこまめにカットしてあげた方が良いですよ❁
    痒くなくても引っ掻いた際にそこからばい菌が入り化膿したりする事もあります…娘がそうでした(^_^;)

酷くなるようなら、早めに小児科を受診するのも大切な対処法です❁

• 10月15日
  • ゆちまる

ゆちまる

ご丁寧にありがとうございます😭👐✨

ナルホド!そうだったんですね😭💦💦マメに爪、見るようにしてみます✨

少し様子を見て病院に行くか検討してみます🙏✨

• 10月15日
あさしぃmama

こんにちは!

生後20日のママやってます!
あたしの息子もここ最近出てきちゃって今質問しようと思ってたところです(´_ゝ`)
多分、乳児湿疹だと思うので
顔石鹸で綺麗に洗って保湿ケアしてあげれば治まると思います。
↑退院の時助産師さんが言ってました(´-`)

• ゆちまる

ゆちまる

同じ時期のママさんなんですね👐✨!なんだか心強いです💓!

乳児湿疹なんてあるの初めて知りましたー👏保湿ケア、やってみます✨

• 10月15日
kakochan0831

こんにちは。
うちの息子も乳児湿疹が出ました☆
沐浴時に使っていたスキナベーブが原因だったようで、やめた途端に治りました☆☆
個人差があると思いますが、沐浴時の洗顔と保湿をしてあげれば、改善されると思いますよ(*´∀`)

• ゆちまる

ゆちまる

沐浴時に使うものにも原因があったりするんですね〜😭💭勉強になりますっ

洗顔、保湿!試して様子を見てみますね✨ありがとうございます💖

• 10月15日
m@im@im@i

うちの子たちももっともっとひどい乳児湿疹がでました!
乾燥するとジクジクしちゃってかわいそうでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
皆さんのアドバイス通り保湿などやってみて良くなるといいですね♡
これからどんどん乾燥の季節なのでこまめに塗るのがいいかと思います!
オイルもいいですが保湿力の高い乳液やクリームがいいかと思います。

外出できるようになってまだ酷くなるようなら皮膚科をオススメします。
顔、体、足、と皮膚の弱さによってクリームの使い分けをするのですがさすが皮膚科、治りが早かったです!

• ゆちまる

ゆちまる

わ、そうだったんですねー😭💦発疹心配になっちゃいますよね😢

保湿力の高い乳液やクリーム❗️試してみます✋✨ありがとうございます😭💕

場合によっては皮膚科受診するようにしてみますね👐💖✨!

• 10月15日