※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険相談で貯蓄プラン提案され、元本割れ商品に不満。解約済。

愚痴です。
保険会社名は伏せますが、少し前に子供の学資保険の相談をし、今はあんまりいいのがないと言いつつ提案はしてもらいました。
学資ではなく貯蓄のできるプランで、医療の保証を2000円ほど付けなければならないがそれならあると。
それも了承し契約しましたが、最近になって貯蓄の部分が元本割れすることが分かりました。
契約書にサインをしたのはわたしなので、自己責任だと思っています。
ですけど、教育資金目的で相談したのに元本割れする商品紹介します!?💢
貯蓄もできて医療保証もあるプランがいいと言ったのなら元本割れもありだという人もいるかもしれませんが、医療保証を付けなければいけないのは保険会社の都合だし、わたしは貯蓄したいだけなのにー!!
もちろんソッコーで解約しました۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

コメント

みき

所詮、保険ですからね…
でも、元本割れするなら契約するときに言ってほしかったですよね。
それでもいい人が契約するわけだし。
私もやっぱり、保険は必要だけどあまり気乗りしない分野です…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよねー…
    元本割れのこと一言言って欲しかったです・・・
    その人のこと信用して付き合ってきたのに残念です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    これからはよーく気をつけます。

• 4月8日
ちー

私のは元本割れをします。
3大疾病になったときに保険料免除特約がついてるので、例えばガンになると保険料が免除となり満期の時に全額受け取れます。
医療保障が付いてるのなら、他の保険に入らないで済むので私は良いと思いますが。

• ママリ

ママリ

返事の書き直し失礼します😅
    保険料免除特約と貯蓄機能はもちろんセットがいいです!
    ただ、今回の医療保障は入院一時金とか手術でいくらとか・・・でしたので、必要ないものでした。
    そこは担当さんも「もう十分入ってるからいらないんだけど…」とは言ってました。
    これからは自分でもしっかり確認しようと思います。

• 4月8日
空愛

貯蓄目的で元本割れはあり得ないですね😫💦
特定の保険屋さんに相談ではなく、保険窓口や保険見直し等に相談すると、比較して、1番利率の良い所等教えてくれるのでいいですよ😂
何はともあれ気付いて良かったですねー!💦

• ママリ

ママリ

わたしもまさか元本割れするとは思ってなくて、そんなこと確認するまでもなかったんですよね💧
    自分の中で外せない条件だったんだなと改めて気づきました。
    これからは重要な点は事前に整理しといて、担当さんにはきちんと言葉にしようと思います。
    アドバイスありがとうございます!!
    仰る通りで、特定の保険屋さんで済ませようとしたのが無茶だったんですよね…
    担当さんも、「うちにはいいのがないので他所で」なんて言うはずないしw
    でも早く気づいて良かったです☺️
    今、他のところで希望のものが見つかったので、旦那と検討しているところです♪♪
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 4月8日