※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネラ
妊活

人工受精の意義や妊娠率について教えてください。

人工受精について教えてください。
人工受精をする予定でいるのですが、ネットなどあまり結果がでない事や、意味がないなどの書き込みなどがあり、男性側に問題がなければ人工受精をする意味があるのでしょうか?
また妊娠率がタイミングより良いのか悩んでいます。
人工受精で妊娠された方アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

コメント

miku✪

人工授精を行い、奇跡的に1回目で妊娠しましたよ!
私もタイミングでの妊娠と人工授精がどう違うのか気になって調べましたが、人工授精は方法が違うだけでほとんどタイミングでの妊娠と同じ条件なのであまり1回目で妊娠出来るのは稀というか奇跡というか、そんな感じです。(ちなみに20代でも人工授精で妊娠する確率は20%ほどだそうです、、、)
私のところは、主人側にも私側にもほぼ問題がなかったのですが、ただお互い共働きで、主人の方は夜勤もありちょうどいいタイミングで仲良し出来ず、できたとしても射精出来なかったということが多々ありましたので、医師の勧めで人工授精にステップアップしました。
なのでアネラさん夫婦が、タイミングが良い日に毎月仲良しできているということであれば、まだ様子見してみても良いのではないのでしょうか✩

ヌコ

私は一昨年4月から本格的に不妊治療を始め、同年9月に子宮筋腫と卵巣嚢腫の開腹オペを受けました。その後経過良好とのことで2ヶ月後からタイミングから治療再開しました。
夫婦ともに問題なく、転職したこともあり、しばらくタイミング療法〔クロミッド+hcg〕で様子を見ていました。
しかし、妊娠する気配なく、人工受精を勧められました。
精子を洗浄機にかけると、運動率が上がるようで、元気な精子だけを子宮内に注入するので、妊娠の確率は少し上がると説明を受けました。
運良く、3回目の妊娠することができましたよ。費用は2万円でした。毎回良い卵子良い精子と言われていましたが、少しでも確率が上がるならと思い、してもらいましたよ。
ネットには色んな人の言葉に惑わされ、私もとても迷いましたが、最後は夫婦でよく話し合って決めるのが一番だと思います。
うまくいくことを願ってます!

いちごママ

私は2回目の人工授精で妊娠しました❤︎前後にタイミングもとっていたので、どれで妊娠したかは分からないですが…
アネラさんはタイミング法をしてどれ位なんですか◡̈⃝?まだタイミング法を始めたところだったらもぉ少し様子を見てもいいかもです!
人工授精も病院によって値段もバラバラですし!私の通っていた所は5千円でした!
人工授精をしてもタイミング法での確率とはそんなに違いがないですが自然妊娠の1つですしね❤︎
私達は、1回めの精子検査をしたら運動率が少し悪かったです。夏場だったので…
私は生理は順調に来てても無排卵で排卵誘発剤を飲んでました!
それで人工授精に踏み切りました(★・▽・)ノ

アネラ

mikyさんコメントありがとうございます。
また妊娠8週なんですね。おめでとうございます。
実は体外受精2回してリセットしています。でもリセットしてから基礎体温が凄く綺麗に出るようになり、今回医師の薦めもありチャレンジしてみようかとおもいました。先月はタイミングでいったのですが、リセットでした。
mikyさんのように1回で授かることができたら本当に嬉しいです。
お身体大事にしてください。ありがとうございました。

クレア

私も人工授精で妊娠した13週のものです。妊娠おめでとうございます。私の病院の先生には成功率が7回に1回程度ってお話を聞き、7回目までは頑張ろうと旦那と話てがんばってきました。人工授精1度目で妊娠しましたが、稽留流産、5回目でやっと妊娠することが出来ました。うちの場合は旦那の精液にちょっとした問題がありの人工授精でしたが、旦那が一緒に頑張ってくれたので私もここまで通院や治療、注射に耐えることが出来ました。排卵に合わせた精液採取などもあるので、旦那様とよく話し合われてから治療受けてみるといいと思います。応援してます。頑張ってください。

クレア

ちなみにうちの医院では1万2千円前後でした。

アネラ

いちごママさんコメントありがとうございます。
人工受精はまだしたことはないのですが、年齢と子宮に病気を抱えての妊娠なので、体外受精を先にしてました。
来月オぺを控えており、オペ後、半年は妊娠できない状態になるので、正直少し焦っています。
今回妊娠できればオペを回避できるので…💧
やはり、人工授精とタイミング法ではあまり結果には変わらないんですかね。
でも確実に授精できるチャンスを作る事ができますよね。
いちごママさんみたいに授かれるといいな!とおもいます。ありがとうございました。

アネラ

えみねぇさんコメントありがとうございます。
7回ですか…やっぱり難しいんですね。でも皆さん妊娠にたどり着いていることに勇気もらいました。明日なので、チャレンジしてみようかと思います。
皆さんの妊娠パワー頂いてがんばります。ありがとうございました。

azu5523♡

こんばんは♡
1人目3回目、2人目が1回目で授かれました♡
妊娠パワー送ります!

アネラ

azu5523♡さんコメントありがとうございます。
妊娠11週なんですね。おめでとうございます。
妊娠パワー頂きました。ありがとうございます。
お身体ご自愛下さい。💖

にに

不妊治療を考えたとき、最初に夫婦それぞれ検査しましたがどちらにもこれと言った原因が見当たりませんでした。
そこでまずクロミッドのタイミング6回やりましたがダメで、人工授精1回目で妊娠できました。

それぞれの夫婦に合うやり方があるんだと思います。自分たちにはタイミングより人工授精の方が合ってたのかなと思ってます。

アネラさんに合う方法に出会うためにも、チャレンジするのは良いことだと思いますよ。

いちごママ

そうだったんですね(>_<)!
今回ので妊娠出来るといいですね(◍′◡‵◍)
でも、ちゃんと子宮まで精子を入れてくれるので少しは近道になりますしね❤︎
色々大変ですが無理せずに頑張って下さい(★・▽・)ノ
応援しています!!

アネラ

ヌコさんコメントありがとうございます。
私も開腹オペなので、とても勇気もらいました。オペ後の心配もしていたので、本当に心穏やかになりました。ありがとうございます。
受精率が上がる事を願って明日頑張って来ます。
ありがとうございました。

アネラ

ににさんコメントありがとうございます。
1回で授かることができたのですね。スゴイです!なんか皆さんの温かいコメントでとても勇気とパワー頂きました。ににさんに続いて妊娠できるようがんばります。
ありがとうございます。

クレア

明日なんですね〜。初めては緊張すると思いますがリラックスが1番ですよ!!!私も初めては緊張でずっと不安でしたが、最後には人工授精後、横になって15分の待ち時間でグーグー寝てたくらいです^_^;赤ちゃん、授かるといいですね〜願ってます。

アネラ

えみねぇさん。
初めてなので、緊張してます。
リラックスですね!
ちなみに人工受精当日はどんな生活してましたか?私は体外受精の時はほぼゴロゴロしてあまり動かなかったんですが。
アドバイスよろしくお願いします。

クレア

普通に仕事に行ってていつも通りの生活してました。早めに早退して、旦那と一緒に家でゴロゴロしてみたりと日常とおんなじような生活してました。人工授精後は決まって焼肉行って、頑張った分のご褒美をしてみたりとか〜本当に日常生活の延長での人工授精で、リラックスリラックスですよ〜。深呼吸してゆったりとした気持ちで挑んでくださいね〜

アネラ

えみねぇさんありがとうございます。
了解です‼️
心穏やかになってきました。
明日皆さんからもらった妊娠パワー炸裂してきます。💖

もとお

私たちもタイミングを何度してもダメで、主人の精液検査の結果も悪かったのもあり人工授精へステップアップしました!

人工授精1回目で妊娠し今4ヶ月目となります(o^^o)

私たちの場合は主人の精子に問題があったため、どんなけタイミングをとってもダメだったようです。
自然妊娠は難しいと言われてステップアップを決めました。

また私もちょうどいい卵が排卵された月だったので尚更妊娠できたのかもしれません!

可能性を信じて頑張ってくださいね(*^^*)

アネラ

おともさんコメントありがとうございます。
4ヶ月なんですね。おめでとうございます。
人工受精で授かる方々からの沢山のコメント本当にありがたいです。
1回で授かるようパワー頂きますね!
本当に信じて頑張ってきます。
ありがとうございました。