※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中に骨盤ベルトや腹巻を使うメリットや必要性について教えてください。

今妊娠6ヶ月でだんだんとお腹が大きくなってきているのですが、みなさん妊娠中から骨盤ベルトや腹巻をしていましたか?
それとも産後から矯正の為に使い始めましたか?
妊娠中に使うとどのようなメリットがあるのでしょうか?また使わなくてもいいんでしょうか?

コメント

deleted user

私は腰痛があるので産院でトコちゃんベルト購入して使ってますよ!
長時間でかけるときなどに腰に負担がかからなくていいです!

みく

いつから使うかとかは人それぞれになるので。。。😅💦
只、お腹が大きくなると腰に負担が来るので腰は痛くなりますし、お腹というか下半身は冷やすのは良くないので、腹巻しておくとかはあります!
結局ベルトも腹巻も苦しいとか思う方々もいるので、それを付けて楽ならば付ければ良いし、めんどくさいし、苦しいから嫌だと思えば止めれば良いかなと思いますね!😅💦
ベルトは特に付け方も大事だし、動くとずり上がるので、苦しくなるのかなと。。
あとはお腹小さいとやっぱりズレやすくはなりそうですね!😥💦
私はお腹大きくなってからすぐにベルトはしました!腹巻も因みにしてます!
私は冬やはりお腹寒くて、腹巻も必要でしたし。。。
レッグウォーマーも、モコモコ靴下も常に履いてました!
浮腫も酷くて。。。😭😭😭
腰痛もお腹大きくなると酷くなり、ぎっくり腰までなったので。。。😅💦
もう付けてから無いと下からお腹の支えがないのがよくわかりましたし、歩く時めちゃくちゃ不安定だし、そもそもお腹も腰も痛くなりましたね😥💦
腹巻だけは寝る時に、腹巻+ベルトは日中動いてる時は必ず付けるようにしてます!
あ、今は妊娠セットみたいな名前でベルトと腹巻セットを西松屋さんとか赤ちゃん本舗とかで売ってるので。。。私は近くに西松屋があり、ピジョンのセットのやつ買いました!
産前産後骨盤ベルトてのもありますね!
そもそも妊娠すると骨盤開いてきます!そうなると、産後は骨盤開いたままになるので、基本的に6ヶ月以内に骨盤締めないと戻らなくなるらしく。。
それで皆さん産後も骨盤ベルトは付けるんだと思います!💡
使うか使わないかはやはりその人の判断にはなるので、絶対付けないととではないと思いますよー😅💦
ご参考までー。。。💡

deleted user

私は上の子たちのときに、妊娠中に巻いていなかったというかガードルみたいなのしか着用していませんでした。そのせいかは分かりませんが、産後に腰痛がひどくなり、2週間ほど歩けなくなり、家の中をはって移動していました。それが怖かったので、今回は3ヶ月過ぎたあたりからトコちゃん買って毎日つけてます。今回は産後歩けるといいなー。