※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がおもちゃの貸し借りに関して問題があります。お友達との遊びで自分のおもちゃを共有することが難しいようです。どう声をかけていくべきか悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘の相談です。
最近はイヤイヤ期も少し落ち着き
お片付け、お着替え、トイトレも
進んで自分からやり、お料理の
お手伝いなどもしてくれて
普段はとても元気で優しい子です。

ですが、とにかくおもちゃの
貸し借り?が出来ません。
自分の使っているおもちゃはもちろん
おままごとをしているときに
少しでもお友達が来ると
『ダメよ、今◯◯ちゃん(自分の名前)が
使ってるの』と言って
あっち行ってみたいな素ぶりします。
ときには、押したりしてしまいます。

公園などで遊ぶときはちゃんと
順番は守れるのに、おもちゃが絡むと
本当にだめです、、、。

本人は、『おもちゃはみんなの』
『お友達と一緒に遊ぶ』と言って
理解はしてるんですが、いざ遊ぶと
だめです。

めげずに声をかけていくしかないんでしょうか。
つい怒ってしまいます、、、。

コメント

YYY

全く同じです(>_<)
うちも普段はとっても優しい子なのにいきなり豹変します…💦

回答ではないですが、共感です…Σ(゜Д゜)

  • 🧸🤎🤎

    🧸🤎🤎

    共感でもすごく嬉しいです😭‼️
    遊びに連れてくのが疲れちゃうんですけど、連れてかないと慣れないし学ばないだろうなあと思って連れてくんですけど、、、来年幼稚園なので不安で不安で😫

    • 4月8日