※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の娘がお昼ご飯を食べずおやつを食べたがる。自分で食べたがるメニューも食べなくなり、市販のお菓子を欲しがる。対処法を教えてほしい。

一歳2ヶ月のむすめですが、最近お昼ご飯を食べずおやつを食べたがります。
朝はパン、夜はご飯たべます。
もともとお昼はグラタンとホットケーキや蒸しパンなどをたべていましたが、最近自分でスプーンで食べたがるのでマカロニグラタンとホットケーキなど自分で食べさせるメニューにしてました。
急に蒸しパンやホットケーキをいっさい食べなくなりました。
コメもダメでした。うどんなどはもともと食べません。
今までは市販の卵ボーロやカッパえびせんと一緒にホットケーキをお皿に入れてたら両方食べてましたが最近は残すかポイします。
お昼はお皿に乗せたものが食べたくないものだと泣きわめいてイスからでようとします。
果物があればそれだけ食べてから泣きわめきます。
欲しいのはたぶん市販のお菓子だと思いますが、ここであげたらお菓子しか食べなくなるのかなーと思いあげていませんが、どうしたもんかと悩んでいます。
同じような経験のある方いたら対処法など教えてください!

コメント

怪獣使い

うちは食べないからとお菓子はあげずご飯食べるようになるまで待ちました!

• ろんりんるー

ろんりんるー

お菓子あげるのはだめですよね…私も待てればいいんですが。

• 4月8日
  • 怪獣使い

怪獣使い

1食くらい抜いてもどうってことないので夜早めにあげるとかにしたらいいと思いますよ(o^^o)

• 4月8日
チッチ!!

バナナとかみえると、食べないですよね!
なので、食べ切るまであげないとかにしてました!
食べないなら、おやつでも食べるからいいかな?っていう考えのかたもいらっしゃいますので何とも言えませんが…(−_−;)
私なら、知恵もついてきてるだろうしご飯を食べないならおやつもあげません!

• ろんりんるー

ろんりんるー

果物あとだしにして見ましたが、泣き叫んで食べません💧
    知恵がついてるからだと思うと、余計におやつあげたらダメだなーと思いますよね…

• 4月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

甘えさせてるのではなく、甘やかしてるの1つとしか思えないので…!
    それをいつまでもしてると小学生になってもそのままの子はそのままで、骨をよく折ったり風邪をひきやすかったりしますよ!

• 4月8日
あやみるく

うちも何かと言えばおやつのある場所を指差して要求するようになってきました。
だけどここであげたら私はダメだと思うので、今はご飯だよ、ないよー、おやつの時だよ、って言ってます。
他の食べ物を見れば食べてくれるので今はコレでなんとかなってます。
食べてくれないとなると大変ですね。
ご飯にかけてあげるのもや、おにぎりとかにしてもダメですかね?
何か食べてくれるものが見つかればいいですね。
ご飯はお子さんと一緒に食べてますか?

• ろんりんるー

ろんりんるー

ドンブリものはダメで、おにぎりは夜は食べますが昼は米を嫌がります💦
    あんましお腹すいてないのかなー。
    ご飯は一緒に食べるようにはしてますが、オヤツは1人でもパクパク食べてるので関係ないですかね😢

• 4月8日
  • あやみるく

あやみるく

丼物もダメなのですね、単品でサツマイモとか、芋とか野菜はどうですか?
    焼きそばとかあげた事ありますか?
    うちもおやつは1人でパクパクいつまでも食べてます。

• 4月8日
ろんりんるー

一歳2ヶ月のむすめですが、一週間前から鼻がグズグズです。
熱はありません、機嫌も悪くないです。
昨日から少し咳がでています。
そんなにひどくはないですが声がかすれるくらいです。
変わらず熱はありません。鼻は変わらずグズグズです。
この場合病院受診は小児科ですか?耳鼻科ですか?

あやみるく

機嫌悪くないのなら連れて行かないかな。
辛そうなら耳鼻科ですね。