※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳児がお昼寝をしない時がある理由について相談です。

お昼寝っていつからしなくなりますか?
しなくなるというか自然と無くなるというか
小学校は3時まで授業があるから無くなってるのはそうだけど
幼稚園とは違い保育園はお昼寝の時間が年長さんまでちゃんとあるし、
赤ちゃんの時よりは時間短くなるって聞くけど、

休みの日、家で過ごす時アンパンマン見るかおままごとになるんですが
お昼寝しようともしない時がたまにあります。
「お昼寝しない」 と本人は言うけど
虚ろな目で、目をこすることもあるから
「お昼寝しようよー」って誘うけど「しない」
って言い張るし
どうなんですかね2歳児って

コメント

deleted user

通ってる保育園は年少からお昼寝なくなりますよ😊
夏のプールの時期だけあります。
うちの子もお昼寝したりしなかったりです😊

  • みぃ

    みぃ

    昼寝しないと
    晩御飯やお風呂のあたりでグダグダになりませんか?
    夜寝るのが早くなるから助かるけど
    グダグダ相手が大変で
    どっちがいいのかなーって思うんですが
    寝ないなら寝ないでほっとこうかとも思うけど
    しどろもどろだからよく悩みます

    • 4月8日
あーか

うちはもうあまりしないです(*^ー^)ノ

  • みぃ

    みぃ

    昼寝しなくても元気に遊びますか?

    • 4月8日
  • あーか

    あーか

    夕方ごろちょっと眠そうになるタイミングもあるんですが、寝かせちゃうと夜寝なくなるので、夕方は次々やることこなして寝る暇なくして19時には寝ます(*^ー^)ノ

    • 4月8日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうなりますよね!
    寝ない言う時はそれでいいんですね。
    ありがとうございます

    • 4月8日
あっちゃん

息子は毎日1時間以上お昼寝してます。
途中で起こすとめっちゃ機嫌悪いのである程度したら起こしますが、今週から幼稚園通うのに心配です(^^;;

あまじ

一歳半でお昼寝はしなくなりましたよ!!

  • みぃ

    みぃ

    早いですね!
    平気でしたか?一日中

    • 4月8日
  • あまじ

    あまじ

    夕方には眠くなるので、早めに寝かせてましたね!

    • 4月8日
るるる

うちの子は2歳の時はまだお昼寝してました!
3歳頃からは保育園ではお昼寝の時間があるので寝るけど、家ではほとんどしなくなりましたよ😊
5歳の今でも園ではお昼寝しますが、家では絶対にしません!
車移動があればたまに寝ちゃうぐらいです😴
2歳ぐらいだとまだ夜まで昼寝無しで起きていられる体力が無いので、車でドライブして昼寝させたりしてました(笑)

  • みぃ

    みぃ

    もう少し大きくなれば寝なくても平気になってくるんですね。
    昼寝しない日は夕方からグダグダグズグズになります…( ´° ³°`)

    • 4月8日
はむねこ

保育園はうちのところは年少まで通年お昼寝があって、あとはプールの時期だけある感じです。
でもうちの子は2才児クラスだっ去年ですから先生から寝ません💦って言われました( -∀-)

  • みぃ

    みぃ

    寝ないお子さんには先生何か言われてましたか?
    年少までなのかな?確認してませんが年長まであるものかと

    • 4月8日
  • はむねこ

    はむねこ

    保育園によってだと思います。
    うちは年少までお昼寝の時間のあります。年長、年中はみんなが寝てる時間もプールの時期意外は外で遊んだりしてますよー( ゚∀゚)
    寝ないけど布団にごろごろしてるらしいです。

    • 4月8日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね。
    これからどうなるか気になるところです!

    寝なくてもゴロゴロしてくれるなんていい子ですねぇ。騒ぐ子とか居るってきいたことあります。

    • 4月8日
みの先輩

2歳ですか3時間〜4時間お昼寝します!

  • みぃ

    みぃ

    うちの子は保育園でもお家でも
    寝ても1時間半か2時間です。
    寝ないというのであればそれでいいのかな

    • 4月8日
もこもこ♡♡

うちは昼寝させたら夜が11時12時とかになりました。
お昼寝やめたら7.8時に寝るようになったのでやめて眠そうでも気を紛らわしながら起こしてます🌟

まだお昼寝しても夜もしっかり早めに寝てくれるなら寝かせます💡
うちはヤダって言っても、じゃママ寝るねと言って布団にいっちゃいます☺️

deleted user

うちの保育園は年長さんはお昼寝ないですね!
うちの2歳児も家にいるときはなかなか昼寝しないです(・ω・)
眠いのに我慢して遊んでる感じ。
なので、車に乗せちゃいます^_^
即寝するので(笑)

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。

    うちの子の保育園もちょっと確認してみようかな。
    うちの子も眠いのを我慢することができてるのかな??
    車で出かけたら即寝ますよねー。
    買い物や遊びね出た帰りに寝ちゃうんですが
    車からおろすと起きるから車で寝られるとちょっと困る時が多いです。

    • 4月8日