※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
家族・旦那

義母の呼び方についてです。子どもが産まれ、子どもたちには(おばあち…

義母の呼び方についてです。


子どもが産まれ、子どもたちには(おばあちゃん、ばあちゃん、ばぁば)などで呼ばせようと思っていました。
しかし、義母は妊娠中に『かぁちゃん(義母)、おばあちゃんって呼ばせないの』と言っていました。
「なんて呼ばせるの?」と義姉がたずねると『○○(義母の名前の最初の2文字)ちゃん♡』と言っていました。

旦那は大爆笑😂

義祖母のこともそんな風に名前にちゃん付けでなんて呼んでいなかったし、義母の兄弟からも○○ちゃんて呼ばれてなかったので、びっくりしてしまいました。



呼ばせるのは勝手ですが、私が義母を呼ぶときや、こどもと義母のことを話すときの呼び方に困ってしまいます。


コメント

プーさん83🖤

私はばあばって呼んでますよ!
子供がいないところではお義母さんって
呼んでますが😧最近ばあばとかおばあちゃん
って呼んで欲しくないお姑さん増えてますよね😧

ママ

うちの義母もばぁちゃんと呼ばれたくないとか何とか言ってました😅
遠方であまり会うこともないのですが、いまだに呼び方を決めてないみたいです笑

私だったら○○ばぁちゃん、○○ばぁばなどと呼ぶと思います!

ふぅ

うちは実母がばぁばって呼ばせたくないみたいです😂
本気かは分からないですが,名前+ちゃんで呼んで欲しいと言ってましたw
でも産まれれば呼び方とかどうでも良くなるかな?ってのんびり考えてます🤔

M

私自身が祖母のことを〇〇ちゃんって呼んでます!
うちの母も義母のこと〇〇ちゃんって呼んでます(笑)

ちぃこ

うちは姪っ子がいて、母のことをあだ名で呼んでいますよ(^^)
わたしや姉も姪っ子に母のことを言う時はあだ名で呼んでいます!
義母もあだ名で呼ばせようかなといっていたので、子供の前ではあだ名で呼ぶ予定です!

パピコ

私の実母も産まれたら「〇〇ちゃんって呼ばせる!全然ばぁちゃんなんてやだ!」と言っていて実父も大爆笑してました🤣わら

𝙷𝙰𝚁𝚄

うちは母がそんな感じでした😅
初孫が出来た時、私まだ40代だしとか文句言って〇〇さんって呼ばせてました。笑
母的には小さい子からちゃん付けで呼ばれるのはそれはそれで抵抗があったみたいで😂
今では孫の人数も増え、初孫は中学生なので諦めてばあちゃん(小さい孫にはばあば)って呼ばれてます。笑