※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
妊娠・出産

妊娠23週6日で歯科検診を受け、歯石を取りました。痛みや出血が心配です。食後の歯磨きも気になります。

妊娠23週6日です。
妊婦の歯科無料検診で
みてもらい歯石をとることに
なり下の歯の歯石をとってもらいました。
妊婦ですけど歯石をとるくらいなら
大丈夫ですよね?また、午前中に
行ったのですがまだ、少しチクチク
痛いです。こんなにチクチク痛みが続く
ものでしょうか?
出血もあり感染など心配です。
ちなみにお昼ご飯食べたあと歯磨きもしましたが大丈夫でしょうか?

コメント

a-chan.

こんにちは\(^ω^)/
わたしも8ヶ月くらいの時から臨月まで歯医者に通ってました!
歯石取り、全然大丈夫だと思います☆
歯石取った後、少し染みるかもしれませんって歯医者で言われたで
大丈夫だと思います((o(。・ω・。)o))
心配であれば病院に聞いてみたらいいですよ♡

アビバ♡

歯石とった日は1日ヒリヒリしました∑(゚Д゚)
感染などは大丈夫ですよ…歯石とっただけなので‼︎

deleted user

大丈夫ですよ。私なんか、虫歯2個取るために麻酔を使いましたよ。

シラス

歯科衛生士です。

今まで歯石で隠れていた歯面が露出すると知覚過敏の症状が出る方はよくいます。

それは数日続く人もいるので大丈夫です。

歯石が付いていたという事は、歯肉炎の状態だと思うので、出血はあると思いますよ。
むしろ、歯肉炎の悪い血なので、出して歯肉を引き締めてあげた方が良いのです。

血が出るからと気にして磨かないと、歯肉炎は治らないので、血が出ても歯と歯茎の境目にしっかりブラシを当てて磨いて下さい。
数日で出血も落ち着いてくると思いますよ。

(^ω^)

歯石は歯と歯茎の間の見えない場所にも
溜まるので治療するにあたって
出血や痛みがあるのは普通です。
定期的に検診を受けてる人なら
誰でも知ってることですよ!

又妊婦で問題があれば初めから
治療出来ないと断られると思います。
ですから心配することは何一つありません。

ゆう626

歯石なら大丈夫ですよ(ㆁᴗㆁ✿)