※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけ
ココロ・悩み

母に旦那の家事を馬鹿にされてイライラしています。昔の家庭環境からくる感情かもしれません。考えすぎでしょうか。

愚痴です。
長文すみません。

毎回毎回自分の母親にイラっとしたり、モヤっとします。
旦那は家事育児に協力的で、休みの日は掃除を率先してしてくれます。
平日は仕事が遅いので洗い物とお風呂掃除。
それに対しても、旦那にやらすなんて…
鬼嫁やな。と冗談まじりに言ってきます。

私の父はモラハラ気質の毒親で親は別居中。
家族全員で暮らしていた時は家族関係がギスギスしてました。そんな経緯もあり、本当に素敵な旦那と出会えて良かったし感謝しています。

春から共働きで昨日二人とも休みだったのですが、旦那が洗い物をしてくれている横で娘が可愛くじゃれてる動画を母に送った所…

『旦那ちゃん、お疲れさま~って動画に見えるわ😅』

と、きました。
なんかモヤっとするんですよね。
旦那さんが家事するのが可哀想とでも言いたいのか何なのか…。


ちっちゃい事がちょいちょいモヤっとイラっとするんです。

考えすぎなんですかね?
吐き出せてちょっとスッキリです。
長々スミマセンでした💦

コメント

あや

女が家事をやるもんだって考えなんでしょうね😅

それにしても優しい旦那さまだ‼️
お母さんもうらやましくてチクチク言ってくるんじゃないかな🎵

  • あけ

    あけ

    ありがとうございます☺️
    そう言ってもらえると気がラクになります!

    年代とかもあるんですかね😰
    今は色んな家庭があるし、考え方も人それぞれと言ってるんですが💦

    • 4月8日
結奈

イラっとしますね😅
私も母に家事も育児も
全部 私がやってると愚痴ると
そんなの当たり前じゃない!
と言われます😵

でも母は実親と同居で
家事は ほぼ祖母がやってたし
子育てもしてたけど
メインで面倒見てたのは祖母なので
母に当たり前って言われたくないな
って心で思ってます🤣

  • あけ

    あけ


    返信ありがとうございます☺️
    やっぱりイラっとしますよね~😰

    母も仕事をしてたので子育て大変だったとは思うけど、祖父母に預けて送迎つき。
    これから夫婦で一緒にって考えるとなぜ女がやるのが当たり前なのか…
    やれる事はそれぞれやろうってのが理解できないみたいです。
    だからウチは最悪な家庭環境だったんだよと言ってしまいたくなります。
    そこはグッとこらえますが(笑)

    • 4月8日
あき

本当に良い旦那さまですね!お母様はうらやましい気持ちと、自分にできなかった「良い旦那さん選び」ができたあけさんのことを羨ましい気持ちと、複雑なんですかね。
何か言われたら、「本当に良い旦那さんと出会えてよかったー」と幸せな顔で言ってあげてください😜

  • あけ

    あけ

    ありがとうございます!
    旦那が大喜びしそうです(笑)

    そういえば!
    母にあなたは私そっくり。
    と言われた事が何度も…

    あきさんが仰られてる事、一理あるかもです!!

    • 4月8日
ママ

それで鬼嫁なら私はなんだろ...。
家事してもらって夫婦関係が崩れないなら良いと思います。私なんて今日午前中は息子とイチャイチャして、主人には鯛のあら汁やらなんやらキッチンに立ってやってもらってましたよ

  • あけ

    あけ

    母のような人になってほしかったんですかね?💦

    しかし、料理ができる旦那さまなんですね!
    うらやましい!!✨
    我が家の旦那は目玉焼きとカップ麺しか作れません😅
    色々教えてる最中ですが…私が面倒になって作っちゃいます。

    • 4月8日