※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
妊娠・出産

妊娠後期のお出かけについて、旦那や家族の心配があり、どう過ごすか悩んでいます。他の方はどうしていたか知りたいです。1人での外出は避けた方がいいでしょうか。

妊娠後期のお出かけについて質問したいです。
旦那は普段、ほぼ仕事で帰ってくるのが夜中です。自分の実家で暮らしているので、母が休みの日、近くのスーパーまで出かけるようなので運動がてらついて行きたいと言ったら『妊娠後期なんだから家のことだけして外に出ない方がいい』と、いつもお出かけはお留守番です😯

みなさん妊娠後期どうやって過ごしていましたか?
病院の先生は今のうちに遊んだ方がいいんだよって言っていたのですが、旦那が休みの日まで、外に出ることがありません。1人で近くのコンビニに行こうとしても家族に『転んだらダメだから外に出るな』と、怒られてしまいました😞
旦那と出かけるのも少し暗くなってから帰ったら『どこに行ってたんだ、妊婦のくせに』と怒られてしまうので何をしたらいいのかわからなくなってきました。

車は何時間ぐらいなら乗れていたか、この程度の距離なら歩いていたなど、妊娠後期どれぐらい動いていたか教えてもらいたいです💦また出かける時はやはり誰かと一緒の時だけだったのでしょうか?
1人での外出はやめておいた方がいいですか?

コメント

ちゃむちゃん

ご家族過保護ですね😅
もう臨月なら皆さんウォーキングとか結構してますよね。
私も予定日前日でも歩いてスーパーとか行ってましたよ!
車は長く乗るとしんどいのでそんなに長時間乗ることはなかったですが。

• にく

にく

外に遊びに出る(ウォーキング)ことについて全否定で、代わりに家の家事は手を抜かずやればそれで運動だしいいだろって感じで…外に出るなって過保護過ぎますよね😂同じ空間にしか居ないのでつまらなさ過ぎて…😞
    近場のスーパーとかなら、体調を見て行ったりしても良さそうですよね、やはり。母を説得してみます!
    返信ありがとうございました‼️

• 4月8日
かなさん

妊娠中特に後期は注意力が散漫するらしく車の運転は避けました!お医者さんからウォーキングやスクワットして体力もつけてくださいとの事だったのでお買い物しながら最低でも1時間はお散歩してました。お花見シーズンだった事もあり多い日には休憩挟みながら10キロ頑張った事もありました👣
長文すみません😵

• にく

にく

確かに自分で運転するのは大変そうですよね💦誰かの運転の際、助手席に乗ったりすること大丈夫そうですかね…?

やはりそれくらいは歩いた方が良さそうですよね💦
    母がいないすきにウォーキングしてみようかと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月8日
  • かなさん

かなさん

助手席に乗ってドライブは気晴らしにもなりますし良いと思います👍
    体力ないとお産きついよ〜って言われて頑張ってる最中です笑
    体調に気をつけてくださいね😊
    一緒に頑張りましょう!

• 4月8日
はるちゃん

普段通り過ごしてましたよ😅
遠出はしなかったですが、車の運転も普通にして、1人でスーパーとか行ってました。予定日こえても…笑
病院で安静にしとくようにって言われてるならまだしも、、元気でしんどくないなら多少のお出かけは大丈夫かと思います😵
むしろ今しか自由がきかないのに…家でじっとしてるなんてつらすぎますよね💦

• にく

にく

本当に、今から家にこもりっきりで、家族はみんなでかけてて旦那は深夜に帰ってきて、誰とも話すらしない日が多くて辛くなってきました😂
    やはり、それくらいは体調を見て動いても良さそうですよね💦もう正産期入ったからもっと動き回った方がいいと先生に言われていたので動くことは問題ないはずなのですが、母親が全く聞く耳も持たず…😂
    アドバイスありがとうございます😄

• 4月8日

臨月に入ってからは、母のアドバイスで家の周りを30分歩くだけにしてました。
体重管理と体力の維持のためでしたが、私自身、破水からの出産だったので、少し距離があるところだったら大変だったのでそれで良かったなぁと思いました💦
臨月でなくて体調がよければ、お産の体力をつけるために1時間くらい散歩するのは良いと思います☺️

• にく

にく

体調を見ながら動くことが大切なのですね💡
    破水からの出産だと、出産まで速いと聞いていたので、たくさん歩いてて道端で破水になったりしてたら大変ですよね😦
    元々切迫で入院していたのですが、そこから全く動いていなく、今はもう正産期なのでなんの問題もないのですが、動いていなかったために産道が硬くなってると言われて今焦ってました(笑)
    タイミングをみてウォーキングに行こうかと思います!
    アドバイスありがとうございました‼️

• 4月8日
はな

ふつーに出かけてますし、友達と桜を見に行ったりいちご狩りに行ったりと産休を満喫しています(笑)
ただ、1人で長い距離を運転するのは不安なので1人の時は散歩がてら歩いて買い物行ったりしています🙋

家に引きこもっているのは、お腹が張る時と1人でやることない時くらいですかね(笑)

• にく

にく

やはり、今のうちしか出かけられないというのもあるし、体調がよければ外に出てもよさそうですよね‼️
    家に引きこもっててもむしろなんの楽しみもないので辛くて💦

• 4月8日
へむへむ

妊娠後期もよく歩くようにしてましたよ💡
近所を散歩したりイオンに行って歩き回ったり、家ではヨガをして臨月入ってからはスクワットと階段昇降してました😊
里帰りしてないので買い物も一人で車運転していってましたよ!!
一人のときは車で30分ぐらいまでの場所なら行ってましたが、それ以上はなんかあったとき怖いので行きませんでした😅
ご両親が心配するのもわかりますが、家にずっといるより外に出て気分転換してもいいんじゃないかなと思います✨子供産まれたらしばらくはずっと家にいるしかないので、今のうちに無理しない程度に外に出たほうがいいですよ👍

• にく

にく

産まれてからの方が外に出られなくなるのに、いまからこんな毎日ずっと部屋に引きこもってたら気分も落ち込んでくるし良くないですよね💦
    家でヨガや安産体操はするけれど、中々産道が柔らかくならないので、ウォーキングしたいのですが母親がうるさくて😂
    母親がいない時にウォーキングに出かけようと思います!

• 4月8日
Yun mama꒡̈⃝

1人で散歩とかしてますよ( ¨̮ )
出かける時は旦那の運転で近くの
公園やイオンなどに行ってます😄

家でじっとしてるの退屈なので😅

• にく

にく

やはりもう少し外出しても大丈夫そうですよね💦
    家にいてもまともに人とも話すらする機会がなくてつまらなくて…笑
    日の出ているあいだに散歩したりしてこようかと思います!
    アドバイスありがとうございました😄

• 4月8日
ママリ

私は天気と体調が良ければ出来る限り散歩に行ってます。
中期から続けてますが、最近は早歩きで息が少し上がるくらい歩いちゃってます😌
私の母が近所に住んでますがやはり心配みたいで😂少し重たいもの持つだけでもやめてやめて!!!と言ってます💦
外に出れないならストレッチとかスクワットなどお家で出来る運動を私だったらします🤔

• にく

にく

家の中でも動けないことはないのですが、切迫で入院して正産期に入るまで布団から動かない生活をしていて。やっと外出許可と運動許可が降りたのに外に出るなと怒られて、暇で暇で…笑
    出産の体力作りにも今のヨガと安産体操にプラスして、ウォーキングしてみようかと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 4月8日
ぴ

臨月歩きまくってランチ行きまくってました笑 そのおかげで早めに産まれましたよ✨

• にく

にく

本当ですか!
    今もう3000g超えたのですが、産道が硬いといわれ少し焦ってきてました💦
    もうすこし歩いたりして大きくなりすぎる前に早めに生まれることを祈りつつ、外に出てみます!

• 4月8日
R

外の空気を吸いながら 軽く散歩するのと
家の中で掃除・・・
絶対 外に出た方が気分転換になりますよね😊
運動ももちろん大事ですが、
気持ちの面でも気分転換は必要なので
是非 家の回りでもいいので散歩に出られたほうがいいと思いますよ✨
病院からもこうやってアドレスもらってるから!
って言ってもいいんじゃないですか?😁

• にく

にく

本当に、そろそろ外に出たりしないと気分下がってきてて辛くなってきました…笑
    母親には先生にウォーキングしろって言われたから歩いてくるね!と、伝えたところ『歩くなんて無理』と、却下されてしまいました😂
    これからは許可取らず1人でこっそり歩こうかと思います…笑
    家事を完璧に出来てないのに外に出るのが不満なようで、もう少し家事も完璧に出来てたらいいのかもしれないので頑張ります🤣
    アドバイスありがとうございました!

• 4月8日
しましま

臨月入ってからでも、電車で30分かけて洋服の買い物したり、バレンタインフェア行ったり、友達とカラオケしたり、ランチしたりかなりエンジョイしてました😂❤️笑
なんなら先生に歩いて!って言われてたので毎日お母さんと散歩したり、1人でも散歩してました!掃除も家事も全部やってましたよー✋
今しか本当遊べないですよ!1人の時間を楽しむことをオススメします!
動いた方が気分転換になりますよ♡
無理のない程度に😌💓💓

たぬき

お母さん心配性なんですね!
私は体力をつけるために毎日片道徒歩30分ほどのほどのスーパーへ散歩しに行ってました。飲み物買ってその場で座って休んで帰るってやってましたよ😃
私の場合実家が農家で常に家に誰かがいるので、何かあればすぐ迎えに来てもらえる状態でした。

旦那と出掛けるときは帰りが遅いのはたしかに注意されたけど、旦那がいるから大丈夫って思って車で1時間位のところとかに行ったりしてましたよ🎵もちろんお腹が張ったり、腰がいたくなったらすぐコンビニとかに停めて横向きになったりしながらでした。

どん

そんな過保護な(°_°)
後期はむしろしっかり動いてお産に向けて体力をつけるべきですよ!(笑)
私なんて安定期から毎日2〜3時間の散歩、暇があれば車で往復2時間の実家まで上の子の連れて遊びに行ったりかなりアクティブに生活してましたよ!(笑)
ずっと大人しく家でー、なんてストレス溜まっておかしくなりそうですが💦

てててん☆

臨月に入ってからは、ウォーキングしまくってますよ!!一人で家にいても退屈すぎて😅
掃除、家事が終わればとりあえず家から出てます😂
途中で破水したら怖いので一応母子手帳と携帯は必ず持ち歩いています😌