※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

3歳男の子がご飯を食べず、わがままで困っています。14キロで痩せすぎて困っています。野菜も食べない。アドバイスをお願いします。

私は、3歳の男の子と2歳の女の子年子育てています。最近全くご飯を食べてくれません。特に3歳の男の子。わがまますぎます。果物やお菓子ばかりで。あげないと、本当に暴れて、ご飯きちんと食べようね?と言うと、やだー!!って...それが、毎日です。ご飯の時1番ストレスです。下の子は、何とか少しずつでは、ありますが、食べてくれていますが、上の子が、本当に食べません。体重も14キロのままで..本当に痩せすぎて困っています。今年で4才になるのに..野菜とか全く食べてくれず、困っています。料理も飽きないように工夫してもだめです。アドバイスお願いします。

コメント

2児mama

お菓子が一番良くないので、
うちもお菓子お菓子と騒ぎ出しますが、全て隠して、「あ、買ってくるの忘れた〜」とか何かしら理由つけて出さないようにしています。泣いても御構いなしです😅
少しずつ嫌いな野菜など、食べてくれるようなりました!

• ひろぽん

ひろぽん

料理でなにか工夫されましたか?

• 4月8日
しまじろう

ネットで見たのですが、
お弁当箱にご飯、おかずを詰めて
食べさせてあげたり、床にレジャーシート敷いてピクニックのような感じにしてあげると食べる子もいるみたいですよ😊

もうすでに試されていたらすみません💦

• ひろぽん

ひろぽん

それは、試してなかったです..!Σ( ̄□ ̄;)そこまで、頭がまわらなかったです(笑)💦💦
    子供も怒られるのにストレスママも食べてくれないストレス💦二人揃ってストレスです..どんなに工夫してもダメだったから、ピクニックな感じで試してみます☺️ぁりがとうございます☺️

• 4月8日
  • しまじろう

しまじろう

わー!グッドアンサーありがとうございます😭💓

ストレス溜まるとお互いにワァーってなりますよね💦
    お子さんがモリモリと食べてくれるようになったらいいですね🎶
    大変ですが、これからも頑張ってください☺️

• 4月8日

食事の時間がストレスになるのは辛いですね(ToT)

料理も工夫されているようで頑張っているからこそ辛いでしょう。

果物は食べているようで、良かったです。
子どもの目の前でも、隠れてでも一度家にあるお菓子をすべて無くしてみてはどうでしょう?
探しても探してもないものはないよ!

ということと、お菓子の時間をハッキリさせてみること。

お菓子の時間になったら、我慢できたことを褒めてあげる。最初は、大泣き暴れるのを覚悟で継続していくと子どもは小さいながらも学んでくれます。
お子さんの体重が増えないと心配ですものね。

ご飯の時間とおやつの時間を混合してしまうとますます、ご飯は食べなくてもお菓子を食べたら良い!となっては困りますもんね。

あとは、お母さんが美味しそうに何でも食べて見せる。食べれた下の子をとにかくほめる!そしたら、上の子は褒めてほしくて頑張ってくれるかもしれません。

食事の時間が楽しくなるように、無理せず長い目でやっていきましょう

• ひろぽん

ひろぽん

下の子も、ご飯食べたりほめてるんですが、効果なしです...上の子ご飯少し食べたら、ほめています..けど、すぐ、やだー!!って言います😢😢

• 4月8日
♡♡♡天使ちゃん

おやつのタイミングで、パンとかオニギリは食べてくれませんか?
ウチも中々の偏食で体重も思うように増えません💦
おやつって言う時は大抵お腹が空いているみたいで、パンや蒸したサツマイモなど食べてくれるので、お菓子よりマシかと思い与えています!ただ、チョコなどがある事を先に知っているとダメなので、隠しています!

• ひろぽん

ひろぽん

返信ありがとーございま
    ご飯を食べてくれるように、頭悩ませています⤵️

• 4月8日
ニコ

家からお菓子は排除です!泣いても暴れてもお菓子はないと言いましょう。

まずはパンケーキにサツマイモやカボチャを入れたりおやつ寄りの食事からでも良いと思います。
保育園や幼稚園はこれからですか?みんなと食べる環境、お菓子が出てこない環境に置くことも変化につながるかもしれませんね。

• ひろぽん

ひろぽん

幼稚園には、もう行ってます☺️
    サツマイモとか、色々工夫してやってみます☺️ぁりがとうございます❗\(^o^)/

• 4月8日