※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。みほ。
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の主婦が、赤ちゃんの誕生に対する喜びと不安を抱えています。孤独感や育児への不安を感じており、同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

今、妊娠7ヶ月で主婦をしています。

最近、旦那さんも優しくて幸せな気持ちになることができています。赤ちゃんも胎動がだんだん大きくなり、喜びもいっぱいなのですが、

産まれてからは自分の時間が持てないんだろうな、とか、旦那さんと赤ちゃん産まれてからも仲良く生活できるのかな…とか、不安になることがあります。
このままお腹にもう少し居てくれてもいいなぁとか…最低かもしれないけど考えてしまうことがあります。
でも決して赤ちゃんが産まれるのが嫌な訳ではないのです…。検診で無心になってエコーなど受けて元気ですよ^^と言われると本当に嬉しくなります。
産まれてくる赤ちゃんのために縫い物をしたりするのもすごく楽しいです。

でも逆に最初に書いたようなことを考えてしまう時があるので、私ちゃんと赤ちゃん可愛がれるかな、育てていけるのかなって不安になってしまいます。
親にも言えなく、引っ越したばかりなので近くに友達もいなくて鬱々してしまう時があります。

みなさんはこんな経験されたり思ったりしたことってあるものですか…?

コメント

かなりあ

私も今まさにそんな感じですよ。
赤ちゃんも順調で旦那とも円満でたまにデートなんかすると赤ちゃん生まれたらデートもできなくなるんだねって思ってちょっと切なくなったりします
けど旦那は子供が中学生や高校生になるまでの我慢ぢゃん。もぅ一生来ないわけではないよ?けど赤ちゃんは今だけだよ?といわれ励まされました!
確かにそうだよなあと前向きになることが出来ました(*´ω`*)
旦那さんに不安な気持ちなど伝えてみたら安心できるかもしれませんよ♪

• 。みほ。

。みほ。

コメントありがとうございます^^

今日は仕事で旦那さんがいないので、土曜など休みの時気持ちを伝えてみようと思います^^

周りに話す人が居なくて、私だけがこんな事を思ってしまってるのだと思っていたので、同じ気持ちを感じたことがある方のお話を聞けて少しホッとしました。
    とても参考になりました☆ありがとうございました(^ω^)☆

• 10月15日
ゆう626

私も最初そうでしたよ(*^ω^*)
産まれてからも一ヶ月は外気浴も出来ないからひきこもりだしかといって2ヵ月とか3ヵ月でも外にあんまり出せないからひきこもり状態な上に2時間とかおき位に起きて泣いてだから寝不足(๑°⌓°๑)
更にご飯食べようしたら泣いたりと自分の時間ってなくて毎日毎日泣いたりしてましたよww

でも。こんな思いしてるのは自分だけじゃなく母は皆そうだし、月齢がいけばまとめて寝てくれるようにもなり、視力やらもあがり外に出掛けて色々楽しめるから(ㆁᴗㆁ✿)
大丈夫です。
辛くなったら、ここで吐き出したらいいですよ♡
無理に頑張ろうとかしないで子供と一緒に成長していけば(*ˊૢᵕˋૢ*)
子供が1ヵ月ならママもママ1ヵ月ですよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• 。みほ。

。みほ。

ゆう626さん子育て最初大変だったんですね(・д・`)
    そうですよね…!みんなお母さんは同じこと経験して、そして赤ちゃんと一緒に成長していくんですよね!

ひどいことを考えてしまってると思ってどんなコメントが来るか不安でしたが、みなさん気持ちをわかってくださるコメントが多くて嬉しかったです^^大丈夫ですよと言ってもらえて嬉しかったです♡

ありがとうございました☆

• 10月15日
ぺリ**

私も同じような感じでした!
旦那とも友達のように仲がよく二人で出掛けるのが大好きで、子どもが産まれたらこんな自由な時間もないんだなーってしんみりしたり(´ω`)
自分優先で私には母性がないんじゃないかと悩んだこともありました。
けどもうしょんぼりしててもいずれ赤ちゃんは産まれてくるので里帰りするまでにやりたいこと・行きたいところをチョイスしてちょっとおしゃれなカフェにランチに行ったり子連れでは行けないような所に積極的に行って気持ちを上げてました(*´︶`*)
実際産まれてみると慢性的な睡眠不足な上に想像以上に自分の時間がなくて(´+ω+`)
産まれて1ヶ月ぐらいのときに些細なきっかけで自分の中の糸がプツンと切れて大泣きし6時間ぐらい涙が止まらなかったこともあります(笑)
けど息子が2歳近くなった今、旦那と二人だった頃の生活が思い出せないくらい今の生活の方が笑って過ごしてると思います。
もちろん今は今でイヤイヤ期の息子にイライラしたり涙したりすることが多々あってめちゃくちゃ大変ですが(´ー∀ー`)
でもそういう大変さの中に可愛さがたくさんあるのでそれをパワーに子育てを前向きにしていけるのではないかなと思います(*´︶`*)
元気な赤ちゃん産んでくださいね‼♪

• 。みほ。

。みほ。

周りに友達や妊婦さんと話すきっかけがなかったので言えなかったけど、こちらで先輩方のお話を聞けてとても参考になりました。
    yukichi**さんもこんな気持ち味わったことあったのですね…。私だけかなと思ってしまっていたのでお話を聞けて嬉しかったです!
    私も今のうちできることをみつけて楽しんで、赤ちゃんと旦那さんと大変だけど、今より楽しく生活できてることを目標に頑張ってみよう!って思います^^

• 10月15日
ありさ

私の母は私が生まれた時にあまりにも大変だったそうで、お腹に戻って欲しいと思ったそうです。
大変だと思いますが、産まれたら母は強くなるので大丈夫ですよ☺でもお友達とかいたら楽しくなりますね!

• 。みほ。

。みほ。

私も赤ちゃんと一緒に少しずつ成長できるように頑張ってみようと思いました!
    なにか交流の場所とかあれば楽しいと思ってはいるのですが中々…笑
    ここで少しでもお話できるので嬉しいです^^

• 10月15日