※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
家族・旦那

今、母親のことで悩み事があります。うちの母はうつの症状があります。…

今、母親のことで悩み事があります。
うちの母はうつの症状があります。それもあってか、私や姉に気に入らないことがあれば、悪口のメールや電話がきます。内容はほぼお金の話。自分の出してあげた分のせいで生活がおされている。という内容。返す話をしたらそういう問題じゃないと言われる。出先で連絡うけても出られなかったりもありますよね?かけ直したらキレられるし怖くて外出もできません。病気を理解しないといけないと思うので、こちらからは反論しないようにはしていますが、日頃、仕事があり、自分の家庭のこともありで、それでなくてもストレスがあるのにプラス、母からのクレームがのし掛かり、気持ちが落ち着きません。旦那に話しても自分の母親じゃないから、文句言えないの一点張り。どうしていいかわかりません。みなさんは自分のお母さんとの関わり、どうされてますか?

コメント

やんちゃ娘ママ

自分のお母さんは八方美人だったり子供の味方してたかと思ったら母の姉の味方したりしてたり、
姉にあたしの悪口言ったり、
あたしに姉の悪口いったりしてたことを姉と腹を割って話した時に発覚してからめんどくさいと思い、一回母の再婚相手の旦那に母がこんな人だといい、母が切れまくってきて険悪な関係になりそこから音信不通です。
でも、休みのたんびに気を使って
姉と母の家に行ってごますりしてた時期と考えたら凄く今気を使わなくなったので楽になりました。

ぴぴ

わかりますー!うちの母もそんなかんじですよ💦
夢にも出てきて朝から嫌な気分になることが多いです。。。
うちは三姉妹なんですがあいつはこーだ!とかそれぞれの文句ばかりいってきて姉妹の仲を悪くさせるようなことをしたり、他人の家の文句、一日中文句や愚痴ばかり言っています。
やっぱり距離を取るのが一番だとおもいます。

妊活主婦

私の母も小さい頃から鬱で病院に行かないのも手伝って今では手に負えません。奨学金を返しながら200万くらい渡してきて、さらに職場やアパートまで追いかけてきて親を大事にしろと暴れるしまつ。私居づらくなって仕事辞めたんですよ。主さんの悩み、私の事かと思った。全く同じです。

要は構ってほしい、認めてほしい、年老いてからの不安を取り除いてほしい、子供には何してもオッケーという根のお母さんだと思いますよ。歳取ってからそういう考えの人は変わらないと思うよ。
主さんはお母さんに治ってほしいって思いますか?

私はもう治っても治らなくてももうどうでいいと思ってます。そう一人になってしまったのも自己責任です。あなたのせいではない。自分の人生は自分でケリをつけてもらわないと。子供におんぶに抱っこでは貴方も倒れるよ

私はこんど警察に行くつもりです。住民票閲覧制限をかけるつもりで。
うちは県内の引っ越し3度目なんですが、そのたびに住民票取られてメールで死ぬとか100件くらい来たりストーカー行為や旦那の会社で暴れました。その事で義両親からもクレームきて。。

主さんが何歳かわからないけど、
私はもう人生の折返し地点まで来てるんですよ。もう人生めちゃくちゃにしてもらいたくない。いまはただ早く親が老いて動けなくなるのを本気で祈ってます。

長くなってすみません。警察か市町村役場の福祉課に相談したほうがいいよ。

ママーリ

うちの母もうつです。
不安定だったときは友達との約束もキャンセルして実家に帰ったり、土日は予定がなければ帰るようにしてました。母はさみしがりやで、一緒にいれば落ち着くタイプだったので。
産休育休のときは里帰りもありましたが、ほとんど実家にいて、旦那に週末来てもらう感じでした。
4月から保育園、仕事復帰もあるため、頻繁に帰れなくなるので、母のうつがまた悪くならないか不安で仕方ないです💦
ひどかったときを知ってるので、悪くなって家族がバラバラになるようなら、私は仕事やめて母と娘と過ごす時間を増やそうかな、とも考えてます。
病気のことを考えると、こっちのストレスが溜まっても反論したりぶつけたりできないから、つらいですよね。

かお

私のお母さんも、更年期の時期にうつ病にかかりました。

暗い部屋の布団で寝てる、
父が浮気してると思い込み、包丁持って追いかける、
死にたいと言う、

等々、大変でした😣💦

それでも、ひたすら父は責める事なく、見守り続けました。

精神科に定期的に通って、内服を調整して貰い、3年位で落ち着きましたが、コントロールがつくまでは大変でした。

言われっぱなしで辛いと思いますが、はいはいと適当に聞き流すしかないかと思います。

お母さんは、病院には通っているのですか?
お父さんは、協力してくれてるのでしょうか?

病気が落ち着いてくれると良いですね😢

うちの義母ですが鬱病でそんな感じです。内容は違いますが、被害妄想で私がお金お金言うからストレスと言われました。全く言ってないし勝手な勘違いに巻き込まれ本当に最悪です、今は誤解は解けましたが。正直実の親なら割り切れるところはありますが、旦那と結婚してなければこんなことに巻き込まれなくて済んだし色々考えてしまいました、、