※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

病児保育を利用した経験がある方、病児保育の心配について教えてください。

病児保育などを利用されたことがある方いらっしゃいますか?
先週から仕事復帰して、保育園の慣らし保育が始まりました。
娘に病気など何かあった時は、仕事を休もうと思っていますが、
有給には限りがあるし、地元ではない土地で夫婦だけで子育てしていて、
頼れる親戚も知り合いもいないので、
秋冬になってお休みが続いた時や、有給がなくなってきた時の対処を考えておくように、会社から言われました。

地域に1歳から利用可能な、有料の病児保育があるので、登録をしてみようと思うのですが…。
先週の慣らし保育でさえ、見慣れない顔と場所に、一日中泣き続けていた娘。
病児保育って、初対面の人に一日中預かってもらうわけですよね?
ただでさえ体調を崩しているのに、初対面の人、初めての場所に一日預けて、
大丈夫なもんなんでしょうか?
精神的に疲れて、風邪などが長引きそうで心配で。。。
経験のある方、どんな感じだったのか教えていただけると助かりますm(_ _)m💦

コメント

あおまいか

病児保育使ってます。
賛否両論ありますが、近くに頼れる親がいない、仕事を続けていく以上毎回治るまで休むのは自分にとってプラスにならない、ので。
体調の度合いによっては、泣きながらバイバイすることもあります。何度も行ってるから泣かないこともあります。が、さすが保育士さんでどちらにしてもずっと泣いてることはなく、ちゃんと遊べるようになり、ご飯も食べてお昼寝もしてますよ。

• じーほ

じーほ

確かに、仕事を続けていく以上預けるしかないです。
    先週の初めての慣らし保育でも、いろんな面でさすが保育士さん…!
    と思うことたくさんでしたが、
    病児保育でもそうなのですね。安心しました。
    ちなみに、お子さんは何歳くらいの時に初めて利用されたのか教えていただけますか?(>_<)

• 4月8日
  • あおまいか

あおまいか

二人とも1歳児クラスで入ったので、上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳5ヶ月が最初(4月末に復職して5月には利用)でした。
    私のポリシーとして、連続しては休まないようにしたくて利用していたら、病児続いてるときに上司から「明日も続くなら休んでいいよ」って言ってもらえました。
    正社員なら休まない努力も必要かなと思うので、登録だけはしとくと安心ですよー。上司から「使いなさい」と言われるのは何となく気分悪いですが。

• 4月8日
  • じーほ

じーほ

噂に聞くとおり、保育園にいきはじめてすぐに、たくさん休むようになるんですね💦
    正社員なので、登録しに行ってみようと思います。
    一歳になるまでは夫婦2人で交代交代休んでなんとかするしかないですね。

• 4月8日
  • あおまいか

あおまいか

下の子は小さく産まれたんですが、入園して半年頃からはほとんど呼び出しなくなりました☆呼び出されるという意味でしんどいのは最初の1年(特に2,3ヶ月かな)なので、頑張って乗り越えてくださいね。
    ご主人が休んでくださるだけうらやましいです~💦我が家は全て私の対応なので。

• 4月8日
  • じーほ

じーほ

最初の一年がふんばり時なんですね💦
    覚悟しておきます(>_<)
    あおまいかさんは、一人で対応されてるんですね!!2人のお子さん育てられてて尊敬します。
    家は、金銭的に共働きができなくなると暮らしていけないので、
    2人とも働き続けるためには、協力して!と、伝えました(T ^ T)

• 4月8日
のり

私はパートなので参考にはなりませんが…。。保育士しています!
最初の半年は、また?また?と思うぐらい体調壊しました💦お兄ちゃんもいるし、お兄ちゃんから移ることも💦
RS、マイコプラズマ、胃腸炎、ただの風邪など色々やりました。パートなので、育休はなくて、休んだ分マイナスで、保育料にも満たない月もあったぐらい😭私も病児保育は登録しましたが、優先などあり(インフルエンザ、その他の観戦病)難しいと思っていたので、結局利用はしませんでした…なんだか、そこまでして働く意味を見出せずというのもありましたし😅去年は、担任としてクラスに入ってましたが、休ませてもらいました。迷惑はかけたと思います💦でも、子どもが大事ですからね…。本当に休めない人もいますが、会社側の対処を考えといては、スルーしても良いんじゃないですか??
仕方がない事です、ずっとは続きません‼️半年、長くて1年かかるかもしれませんが、絶対強くなって病気はしなくなりますよ😊

• のり

のり

でも、お母さんの気持ち次第ですかね‼︎預けるのが悪いとは思いませんよ〜💦

• 4月8日
  • のり

のり

上、観戦病ておかしいですね、、感染病です💦

• 4月8日
  • じーほ

じーほ

やっぱり噂に聞く通り、最初はたくさん病気をもらって休むんですねー(T ^ T)💦
    確かにそこまでして預ける意味…ってゆうのは難しいですね。。。
    今年一年は職場復帰して頑張ってみて、あまりにも子どものことが可愛そうなら
    この先の人生プランを考え直してみるつもりです。。

• 4月8日
ひなまま1024

病児保育使ってます。最初は泣きますが親と離れて過ごすことには慣れているので楽しく遊んで過ごして帰ってますよ。

• じーほ

じーほ

その日には慣れた感じですか?それとも、何回か利用して行くごとに慣れていくかんじでしょうか?
    何歳ぐらいの時に利用されましたか?
    質問ばかりですいませんm(_ _)m

• 4月8日
ひなまま1024

その日には慣れますよ。1歳後半から預けてます。

• じーほ

じーほ

そうなんですね!!
    安心しました!!
    ありがとうございますm(_ _)m!!

• 4月8日